学校日記メニュー

学校日記

6年 ことばの教室

公開日
2017/06/02
更新日
2017/06/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2572337?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2576563?tm=20240305134736

 学校公開2日目、6年生にゲストティーチャーが来てくださいました。
 「新聞記者になろう」をテーマに、実際に新聞記者の方から記者として必要なものや、記事の書き方を教えていただきました。
 読み手に必要な情報を全て伝えられる記事を書かなければならないと、子ども達も資料映像を見ながら必死にメモを取っています。最後には、代表者が自分の記事をみんなの前で紹介しました。上手に書けたので、花丸をもらい大満足!

 12日からはセカンドスクールです。現地でのインタビューや帰ってきてからの新聞づくりに、今日の学習が生かされると素敵ですね。

RSS