学校日記メニュー

学校日記

3年 藍染め体験

公開日
2017/02/16
更新日
2017/02/16

できごと

 2月16日(木)1・2校時に、藍染め体験に行きました。
 始めに、職人さんから藍染めや引き染めの道具や作品を見せていただきました。米ぬかと糊を使うと染料が着かなくなることを利用して、模様が描けることを知りました。引き染めの実演では、鮮やかに模様が浮き上がる様子を目の当たりにし、子供たちからは感嘆の声が上がっていました。
 次に、実際に藍染めを体験しました。ハンカチにビー玉や小石を包み、輪ゴムで縛っておいたものを、藍染めの染料に静かに浸していきます。染料の温度が冷たいとよく染まらないので、温かい染料の中にゆっくりハンカチを浸して3分間。染料の発酵した臭い、染料の色が藍色ではなく深緑色であることに驚いていました。3分経ったら、空気に触れさせます。染料が空気に触れて酸化することで、深緑色から藍色に見る見る変化していきました。その作業を2回繰り返して終了です。
 手を真っ青にしながらも大喜びの子供たち。学校に帰ってから丁寧に洗い、干しました。世界に一つしかない自分だけのハンカチが完成し、子供たちは大満足でした。

RSS