学校日記メニュー

学校日記

3年生 3年生のおさめ会を行いました

公開日
2024/03/25
更新日
2024/03/22

できごと

3月21日の2校時に学級で1年間の納め会を行いました。この「納め会」は、1年間を振り返り、4年生に向けてがんばる気持ちをもてる会にすることをめあてとして短い時間でしたが準備をしてきました。司会者はプログラムをオクリンクで作って上手に会を進めました。始めの言葉や終わりの言葉の担当者は原稿用紙に発表原稿をまとめ、原稿を暗記しました。飾りの担当者は黒板に書いたり、飾りを折り紙で作ったりして準備を行いました。思い出クイズでは学校のホームページを活用して行事を振り返る問題を考えました。思い出バスケットではフルーツバスケットの要領で1年間の思い出をゲームにしました。漢字のたし算の担当は3年生で学んだ漢字を「へん」や「つくり」のたし算にしたり、口×3=品など工夫したりして問題を考えました。思い出ビンゴの担当はビンゴカードをオクリンクで全員に送り、数字をランダムに出すなど工夫してみんなを楽しませようとしました。一人一人が自分の分担に責任をもって準備をしてくれたおかげで思い出に残る楽しい会になりました。4年生でも3年生での経験を生かして、たくさんの思い出を作っていってもらいたいと思います。

RSS