学校日記メニュー

学校日記

10月31日の給食

公開日
2017/10/31
更新日
2017/10/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310042/blog_img/2534656?tm=20240305134736

《献立》
スパゲティアラビアータ/牛乳/せん切り野菜のスープ/パンプキンケーキ

今日10月31日はハロウィンです。
日本でも仮装をすることでお馴染みとなったハロウィンですが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味がある行事だったそうです。
今では主に、かぼちゃの中身をくりぬいて明かりを灯す「ジャック・オー・ランタン」を作ったり、魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れ、「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらいます。
今日のデザートは、ジャック・オー・ランタンに使われるかぼちゃをたっぷり使ってケーキを作りました。
優しい甘さでしっとりとしたパンプキンケーキは大人気で、レシピを聞きにきてくれた児童もいました!