学校日記メニュー

学校日記

今日の給食 カレーライス 2011/10/05

公開日
2011/10/05
更新日
2011/10/05

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310042/blog_img/2534144?tm=20240305134736

今日の献立は、6年1組の春毅さん、6年2組の仁さんが考えてくれた…


カレーライス・牛乳
ポテトサラダ
カルピスポンチ


主食のカレーライスをメインにした献立です。カレーライスは、家庭によって味が違います。それは、香辛料の量によってかわるからです。カレールーにも甘口タイプと辛口タイプがあるようにお好みの辛さで作られています。学校では、カレー粉のほかにガラムマサラという香辛料も入っています。ピリッとした刺激は、食欲をすすめてくれます。
じゃがいもを使った料理としてポテトサラダにしました。茹でたじゃがいもをつぶしてフレンチドレッシングとあえました。家庭では、マヨネーズを使うことがありますが今日は、フレンチドレッシングにしました。
デザートは、カルピスを使ったフルーツポンチです。フルーツポンチは、みんなの好きなデザートです。