学校日記

4年生:社会科見学に行ってきました! その2

公開日
2012/10/23
更新日
2012/10/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2506337?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2509527?tm=20240305134736

4年生社会科見学、午後からは、東京ガスの科学館「がすてな〜に」の見学です。

ここでは、班ではなくクラスで行動しました。がすてな〜にの職員の方が、各コーナーを案内してくださいました。
がすてな〜にでの見学もとっても盛りだくさん!
ガスが私たちの家に届くまでの仕組み、生活の中で使われているガスって何があるだろう、など、今まで水道やごみのしまつと生活について学んできている4年生は、同じようにガスについても自分たちの生活と結び付けながら楽しく学習できました。
そして、たくさんの体験コーナー、職員の方が行ってくださったサイエンスショー、ガスで動くエレベータに乗り、屋上も見学できました。その屋上は、まるで地球を小さくしその上に立っているように感じるという広い屋上でした。
最後は、大きなホールでガスのクイズ大会がありました!
難しい問題もありましたが、教えていただいたことの問題にはみんな答えられていて感心しました。

がすてな〜にの職員のみなさん、ありがとうございました!!

4年生の社会科見学はこれで終了です。

昨年度の江戸川区内の社会科見学からさらに広がり、東京都の伝統あるまち、私たちの生活と結びついているガスについて、たくさん学習できました。

社会科見学で学んだことは、新聞にまとめていく予定です!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS