学校日記

5年生:バケツ稲の刈り取り

公開日
2012/10/23
更新日
2012/10/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2506331?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508087?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2509522?tm=20240305134736

先日「落水」についての事を記事にしましたが、それから約一週間、とうとう刈り取りの日がやってきました!

稲の茎の束をひもでしっかりと結び、結んだところからさらに下の部分をはさみで切り(刈り)ました。まとまった茎を切り落とそうとはさみをいれても、なかなか力が必要で、苦労している子もたくさんいましたが、無事全員刈り取りを終えることができました。

刈り取った稲は、教室で逆さにつるして干しています。こうすると、茎に残った栄養分がお米までしっかりとたまるのだとか。この辺ではあまり見られませんが、刈取りを終えた後の田んぼではよく見る風景ですよね。

さあ、収穫までもう少し!子ども達もその日を心待ちにしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS