学校日記

なかよし班:さよならお弁当給食

公開日
2011/03/09
更新日
2011/03/09

できごと

3月4日(金)、なかよしタイムがありました。
今年度最後のなかよしタイムは「さよならお弁当給食」と題し、1年生から5年生が今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すための活動を行いました。

3学期に入って、1年生から5年生までの子ども達は、同じ班の6年生に向けてお手紙を書きました。楽しい遊びを考えてくれた事、班の中心になって活躍してくれた事などに対して、「ありがとう」の気持ちを書き表していました。

当日は各班でお弁当給食を食べた後、5年生の副班長を中心に遊びの時間を過ごしました。うまくリーダーシップがとれない5年生に対し、6年生が上手にフォローをしてくれるなど、やはり6年生の力はさすがだな!と思う場面もありました。

活動の最後に、6年生へのメッセージが書かれた手紙を代表の子が渡しました。1年間、なかよし班をしっかりとまとめてくれた6年生。本当によく頑張ってくれました。その姿は、間違いなく下級生の目に焼きついたことと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS