6/3 自立を早める情勢
- 公開日
- 2020/06/03
- 更新日
- 2020/06/03
学校日記
例年だと入学したての1年生には、当番の6年生たちがあれこれとお世話をしてくれます。しかし、今年はそれが叶わず、1年生のみんなは荷解きしたり、ロッカーへランドセルを収納したりする入室後の手順を、全て自分でこなしています。
1年生をサポートする活動を通して、6年生は最上級生としての自覚や意識を高めていくというねらいがあり、それができないのは誠に残念です。しかし、新入生たちは手を掛けてもらわない分、たくましく育っているのも事実ではないでしょうか。
コロナ禍で失われてしまったよさが数限りなくあり、ついため息をついてしまいがちですが、意外な効能が見られているような事例も見逃さず、前向きに捉えていきたいものです。