一之江第二小 北門

学校日記

掃除名人への道

公開日
2012/07/12
更新日
2012/07/12

校長室より

全校朝会から(6月18日)

6月18日(月)の全校朝会の話は、「掃除」がテーマでした。作ってきた巻物を開きながら「掃除名人になるための秘訣を教えます。」と言いました。大事な「こつ」が書いてある巻物を「虎の巻」ということも付け加えながら・・・ただ話すより、ちょっとした演出を入れると子供たちも興味深そうに聞いてくれます。掃除名人の秘訣を3つ話しました。

1 掃除は、黙ってするべし。
2 掃除は、てきぱきするべし。
3 掃除は、隅から隅までするべし。

掃除が大好きで進んでする子もいますが、少ないのが現状です。掃除をしっかりして教室や担当の場所がきれいになってその気持ち良さを実感させ、掃除に一生懸命に取り組む子供を増やしていきたいと考えています。 (K)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS