学校長より

学校長  木村 紀朗

令和6年4月1日付で区内の松江小学校から転任してまいりました木村紀朗です。どうぞよろしくお願いします。

本校は、昭和43年に開校し、本年度56周年を迎えました。校舎に大きく描かれた金魚を学校のシンボルマークとして、校歌にも歌われ、全学級で金魚を飼育しています。地域からも「金魚の学校」と呼ばれており、開校50周年を迎えた際、地域の方から「金魚池」を新設していただきました。毎日、子供たちがエサをあげる姿が見られ、心を癒す憩いの場となっています。各教室でも金魚が飼われており、名前を付けて可愛がるなど子供たちのマスコット的な存在となっています。

本校の教育目標「・よく考え進んで学習する子ども ・思いやりがあり助け合う子ども ・体力がある元気な子ども 」を達成させるために「笑顔あふれる学校」「子供たちが登校したい学校、保護者が子供を通わせたい学校、教職員が働きたい学校」を目指して取り組んでまいります。人権尊重の精神を基盤としながら、児童を大切にし、授業を大切にし、研修を大切にし、人の輪を大切にする教職員集団をつくり、保護者、地域の期待に応えられるように教育活動を進めてまいります。とくに今年度は、今まで以上に「体力向上」に力を入れて取り組んでいきます。

108名の新一年生を迎え、全校705名でのスタートです。保護者、地域と連携しながら教育活動を進めてまいります。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。