= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 5月10日(木)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 麦ご飯
 鶏のマーマレード焼き
 野菜の煮びたし
 団子汁
 牛乳
    です。


 鶏のマーマレード焼きは昨年作り、人気だった料理です。
 マーマレードには肉をやわらかくし、味に深みを出す効果があります。
 醤油ベースの下味量調味料の中にマーマレードを加えて作るので、甘さはあまりなく、おいしく食べることができます。
 「おいしい!」
 「これ去年食べましたよね!おいしかった〜」
 「肉が小さいです・・・もっと食べたいです」
 「肉のおまけは無いの〜?」
 今回も好評でした。


 野菜の煮浸しも今回は人気でした。
 1人当たりの量が多かったので、食べてくれるかな?と心配でしたが、残菜が少なかったです。
 ところで、今回クラスを回っていたら、野菜が苦手で食缶に戻しに来た生徒に、クラスメイトが、
 「野菜おいしいよ?」
 と声をかけている様子をみかけました。
 栄養士や担任も、苦手なものでも少しは食べようと声がけをしています。
 しかし、それよりもクラスメイトの声がけの方が生徒の心に染み込んでいくので、より効果があります。
 今回のように、声がけをしてくれる生徒が増えるといいな・・・と、しみじみ感じました。


 団子汁は、豆腐と白玉粉で練った団子の入ったすまし汁です。
 団子がとってももちもちしているので、
 「団子がチョーおいしかった!」
 「もちうまい!!」
 「すっごいもちもち〜」
 と、生徒の心をつかんでいました。


 下↓の写真は、白玉団子のぬめりを取り除くために、水にさらしている様子です。
 1粒1粒、調理員さんが心を込めて丸めてくれました!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31