○終業式 7月19日(金) 8時20分から いつも通り登校させてください。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(木)1・2年生は消防写生会をしました。
 途中、ポンプ車とはしご車が上小岩小学校の校庭から出動しましたが、また別のポンプ車に来ていただくなどの協力で無事、写生会を行うことができました。小岩消防署の方々、ありがとうございました。
 一年生のみんな、雨で屋根からの写生となりましたが、よく見て丁寧に描くことができました。がんばりました。

4月26日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・和風だしのカレーうどん
 ・とりのてりやき
 ・小松菜のお浸し
 ・かしわもち
 ・牛乳

✿5月5日は“端午の節句”です。端午とは、中国で「月はじめの午の日」という意味があり、もともとは悪い日でした。そこで災いをはらうために、しょうぶや ヨモギを用いていました。それが日本に伝わり、しょうぶ湯などの風習が生まれ、この日には“ちまき”や“かしわもち”を食べます。
少し早いですが、今日は上小岩小学校手作りの「かしわもち」を作りました。
かしわもちは、上新粉と白玉粉、砂糖をこねて作ります。生地に手作りのあんこをくるみ、蒸し揚げてから柏の葉にくるみました。あまさも控えめで子どもたちも喜んで食べていました。



4月25日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごましおごはん
 ・焼きししゃもとちくわのいそべ揚げ
 ・イカとキャベツのさっぱり和え
 ・新ごぼういり具だくさんみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「焼きししゃも」と「ちくわのいそべあげ」です。
ししゃもは、おなかに小さなたまごがあり、頭からしっぽまで骨ごと全部食べられるお魚です。
 “頭から食べると頭がよくなり、しっぽから食べると足が速くなる”というお話もありますが、子どもたちはどちらから食べているのでしょうか?
 また「ちくわのいそべあげ」の衣には青のりが入っています。よくかむことで、口の中でうまみや香りも広がり、消化も良くなりますので、意識してかんで食べてみてほしいと思います。


【1年】【2年】消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみに待っていた、消防写生会が行われました。
大きなはしご車や長いポンプを積んだポンプ車に、子どもたちは大興奮!はしごが伸びていく様子を見て、「おうちより高い…。」「かいじゅうみたいだ…。」とかわいいつぶやきが聞こえてきました。

描き始めて20分ほどした時。消防車にまさかの緊急出動要請が!!!

それまでニコニコ子どもたちと接してくれていた消防士さんたちが、キリっとした表情に変わって出動していきました。最後の時間まで消防車がいてくれなかったのは少し残念でしたが、貴重な出動シーンを見ることのできた子どもたちでした。

4月24日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・とうふのたまごどん
 ・じゃがたけきんぴら
 ・りんご寒天
 ・牛乳

✿主菜のどんぶりは「とうふのたまご丼」です。
豆腐と油揚げ、旬の新玉ねぎなどの野菜が入っていますが、豆腐が卵とじのどんぶりに入ることでフワフワにおいしく仕上がりました。
 副菜の「じゃがたけきんぴら」には 今が収穫時期の“新じゃが”と“新たけのこ”が使われています。
 じゃがいもは九州地方では3月から6月に収穫され、北海道では7月に収穫されるじゃがいもが“新じゃが”と呼ばれるそうです。新たけのこは、香りがよく柔らかいので今がおいしい時期です。


さくらんぼ遊び

画像1 画像1
今年度初めてのさくらんぼ遊び。

1年生と一緒に長縄とびを使って遊びました。

6年生だけの時は8の字跳びやダブルダッチが多かったのですが、1年生と一緒なので、1年生がやりたい跳び方を考えて行っていました。

大波小波で一緒に跳んだり、8の字跳びのやり方を教えてあげたりしていました。

みんな楽しそう!
1年生と一緒に活動するとみんなが笑顔になります。

次回も楽しみです!

一年生を迎える会

画像1 画像1
今年度のさくらんぼ活動は1年生と一緒に行います。
可愛らしい1年生と活動できることに、6年生はみんな大喜び。

一年生を迎える会では、1年生と6年生が手を繋いで体育館に入場しました。
みんなとてもいい笑顔。
そして、6年生はとても頼もしく見えました。

これからたくさん一緒に過ごしていくことが、1年生にとっても、6年生にとっても成長の場になっていくといいなと思っています。

自転車運転免許教室

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車運転免許教室が行われました。交通ルール、安全な自転車の乗り方などたくさんのことを教わりました。

さくらんぼ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のさくらんぼ班活動が始まりました。19日は、全校遠足に向けてグループごとに遊ぶ遊びを話し合いました。頼りになる5年生にいろいろなことを教えてもらいます。23日は長縄をしました。5年生に上手な跳び方を教えてもらっています。

4月23日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナコロッケバーガー
 ・アーモンドサラダ
 ・オニオンスープ
 ・バナナ
 ・牛乳

🌼今日の主食は「ツナコロッケバーガー」です。ホクホクの北海道産の新じゃがいもと、玉ねぎと人参とツナ・大豆のみじんぎりを炒めた具が入ったコロッケを丸パンに はさみました。コロッケにつけるソースもケチャップと中濃ソース、赤ワインの手作りソースです。
 また「オニオンスープ」は調理員さんが長い時間炒めて甘みを出してくださった玉ねぎが入っています。玉ねぎは、旨み成分もおおくて、“西洋のかつおぶし”とも呼ばれるそうです。またコクを出すためにカラメルソースが隠し味として入っています。


4月22日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・しらす小松菜ごはん
 ・たらのごまみそ焼き
 ・青のりこふき
 ・キャベツの塩もみ
 ・ちくわぶのすまし汁
 ・牛乳

🌼今日の主食は「しらす小松菜ごはん」です。
 “しらす”とは、真いわしやかたくちいわしの稚魚のことをいいます。この小魚を、サッと塩ゆでしたものは「釜揚げしらす」、これを半干ししたものを「しらす干し」と呼ぶそうです。
 しらす干しは、牛乳と比べて5倍のカルシウムが摂れるそうです。骨を作り、骨粗しょう症の予防にもなる優れた食品なので積極的に食べて欲しい食品です。

【2年】【4年】さくらんぼ班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と4年生で、第一回さくらんぼ班集会を行いました。
4年生の実行委員がテキパキと進めているのを見て、2年生の子どもたちは「4年生ってすごい!」と嬉しそうに話していました。
自己紹介をしたり、全校遠足での遊びを決めたり、写真を撮ったり…。とても楽しい時間になりました。

これから1年間、どうぞよろしくお願いします!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)1年生を迎える会が行われました。
一年生はお礼の歌「1年生になったから」とセリフの練習をたくさん練習しました。

そして迎えた本番、体育館には一年生の歌声とセリフの声が元気に響きました。学校生活最初の行事を見事成功させました。1年生お疲れさまでした。

2〜6年生のみなさん、すてきな会を開いてくれてありがとうございました。また、齋藤先生、ご指導ありがとうございました。

4月19日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜サケふりかけご飯
 ・あしたばと大豆の塩かき揚げ
 ・春野菜の酢みそ和え
 ・けんちん汁
 ・牛乳

🌼今日の主菜のおかずは「あしたばと大豆のかき揚げ」です。“あしたば”は東京都の八丈島産の特産品です。今日は香りのよい“あしたば”をかき揚げにいれました。
 香りも良く、調理員さんがカリッと上手に揚げてくださいました。
 また“春野菜のすみそあえ”には、ラディッシュが入っています。またの名を二十日大根といい、赤くて小さな大根です。その名の通り、種をまいてか二十日間で収穫ができるので二十日大根と呼ばれています。色があざやかできれいな大根です。

4月18日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ダブルサンドパン
 ・野菜のパスタスープ
 ・コールスロー
 ・みしょうかん
 ・牛乳

🌼今日の主食のパンは「ダブルサンドパン」です。ハムチーズと大豆ミートソースの具をはさんでいるので、1つのパンで2種類の味が楽しめるパンです。
 果物の「みしょうかん」は、いまが旬の果物ですが、果肉は柔らかく甘くてジューシーです。またオレンジに比べて袋の皮が厚く苦みがあるので、皮をむくとおいしく食べられます。

4月17日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お赤飯
 ・とりのからあげ
 ・ちくわと野菜のごまあえ
 ・みそ沢煮わん
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

🌼今日は「1年生を迎える会」がありました。 新しく上小岩小に仲間入りした1年生は、これからやさしいお兄さんやお姉さんと、たくさん遊んでほしいと思います。
さて今日の給食は、新たに迎えた1年生と、進級した皆さんのお祝いに お赤飯を炊きました!お赤飯の赤い色には“災いを避ける力があると信じられてきました。そこで、魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。
もち米と精白米、大納言あずきの赤い煮汁をお米に吸わせ、調理員さんが大きな釜で蒸して作ってくださいました。

【2年】声のものさし

画像1 画像1
国語で「声のものさし」という学習をしました。
場所やまわりの様子に合わせて、声の大きさを選べるようになるかな?という内容です。

「けがをして、保健室の先生に声をかけるときはどんな声の大きさがいいかな。」という問いに対する、子どもたちの意見は次のようなものがでてきました。

・熱がでて、寝ている子がいるかもしれないから小さい声がいいと思う。
・先生には元気よくはっきり話した方がいいから、大きい声がいいと思う。
・けがをしているから、痛くて大きな声はでないと思う。
・音が大きいと、頭が痛い子がいたときにもっと頭が痛くなっちゃうよ。
・保健室は狭いから、大きな声を出したらうるさいんじゃないかな。


保健室で静かにすることは大人には当たり前ですが、子どもたちにとっては「お話するときは元気よく、はっきり言いましょう。」と教わったことが引っ掛かり、どうした方がよいか迷ってしまう子もいました。「どうして静かにした方がよいか」という理由を友達から聞いて、納得した様子でした。

友だち同士で話し合いながら、教室での「なるほど」を増やしていきます!

4月16日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <小松菜給食>
 ・小松菜えびクリームライス
 ・コロコロポテト入りサラダ
 ・小松菜バナナッツケーキ
 ・牛乳

🌼今日は小松菜給食です。江戸川産の小松菜を全部のメニューに使用しています。
 主食の「小松菜えびクリームライス」は、鶏がらスープと人参のみじん切りを入れて炊いたキャロットライスに、小松菜が入ったホワイトソースをかけて食べます。
 デザートの「小松菜バナナッツケーキ」には、小松菜の葉の部分をケーキの生地に混ぜ込み、緑のケーキに仕上げました。牛乳の代わりに豆乳が使われており、バナナやアーモンドスライスが入ったケーキです。鉄分・カルシウムも豊富で、どのメニューにも合う小松菜の味をよく味わっておぼえて欲しいと思います。

4月15日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そばめし
 ・揚げレバーの南蛮だれ
 ・春雨の酢の物
 ・豆腐のかきたま汁
 ・牛乳

🌼今日の主食は「そばめし」です。
ソースを入れて炊いたごはんの中に、短く切った焼きそばがはいっているので、焼きそばの味のごはんです。
このメニューは、兵庫県神戸市のお好み焼き屋さんで、やきそばとごはんを炒めてほしいとお客さんがリクストしたのがきっかけでこのメニューが生まれたそうです。阪神・淡路大震災で全国的に広がり、B級グルメとして親しまれている食べものです。
 主菜のおかずの「揚げレバーの南蛮だれ」は、上小岩小の皆さんにも人気のレバーです。レバーが苦手な人も食べやすいように油で揚げてからあげにしました。

4月12日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・コーンピラフ
 ・魚介のトマト煮
 ・せん切りサラダ
 ・デコポン
 ・牛乳

🌼今日の主菜のおかずは「魚介のトマト煮」です。むきエビとイカとあさりの魚介類が入ったトマト煮ですが、魚介のうまみとさっぱりしたトマトの味がとてもおいしい具だくさんの洋風の煮物です。
 副菜の「千切りサラダ」には、切干大根やしらす干しが入っていますので、鉄分やカルシウムを豊富に含んでいます。よく噛んで食べることにより骨がつよくなります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書