○2学期始業式 8月26日(月) いつも通り登校します。 上履きと夏休みの課題を忘れないでください。

♪金管バンド交代式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(火)5時間目に「金管バンド交代式」が行われました。はじめに6年生の代表児童から「6年生に与えられた特別な行事です」「みんなの演奏で心がひとつになった時、すばらしい喜びを感じます」「伝統を守り、頑張ってください」と挨拶がありました。

曲目は「こんにちはトランペット」「ドラムマーチ」「ルパン3世」
昨年度の交代式、卒業式、今年度の運動会、上小岩コンサート、北小岩まつりと、様々な行事を経験してきた6年生。80人最後の演奏は、有終の美を飾るすばらしいものでした。

 メジャーバトンを引き継いだ5年生。11月下旬から授業や休み時間を使って、毎日練習に取り組んできました。3か月の練習の成果を発揮して、堂々と演奏できました。終わった後のホッとした表情が印象的でした。

 次は、卒業式、6月の運動会に向けて頑張ってね!


3月1日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <ひなまつりの行事食>
 ・ちらし寿司
 ・シシャモのゆかり風味揚げ
 ・キャベツの塩もみ
 ・かまぼこのすまし汁
 ・ひなまつり3色寒天
 ・牛乳

✿今日はひな祭りの行事食です。3月3日は“桃の節句”とも いうのですが、女の子の健やかな成長をいのる節句の年中行事です。また病気や災いなどを払うために、人形を海や川に流したり、ちらし寿司やハマグリのうしお汁、ひしもちを食べる風習があります。
 今日のデザートには、ひしもちをイメージした三色寒天です。一番下には抹茶ミルク寒天、真ん中にはミルク寒天、上の段にはイチゴミルク寒天を乗せました。

3月4日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食主食1位>
 🌼うまソースカツどん
 ・油揚げと小松菜の煮浸し
 ・ごま味噌けんちん汁
 ・いよかん
 ・牛乳

✿今日は投票リクエスト給食主食部門第1位に輝き、195票を獲得した「うまソースカツどん」です。
 今日のカツには、豚モモ肉を使っており、カラッと調理員さんがおいしく揚げてくださいました。また、食べやすいように切り込みを入れてくださいました。
 うまソースは、上小岩小手作りソースです。中濃ソース・お好み焼きソース・しょうゆとりんご酢の甘酢あんのソースが合わさり、ごはんが進むソースがかかったカツです。


3月5日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <長崎県の郷土料理>
 🌼ちゃんぽん麺
 ・たまごとにらの若草焼き
 🌼浦上そぼろ
 ・牛乳

✿今日は長崎県の郷土料理の給食です。
 主食は「チャンポンめん」です。“チャンポン”とは、肉や野菜、麺をいためてスープで煮た料理ですが、今日は変わりチャンポンとして、麺はスパゲッティを使いました。
 「浦上そぼろ」とは長崎県の浦上地方の郷土料理で豚肉・人参・ごぼう・糸こんにゃくをごま油で炒め、味付けしたものです。粗く切った「そおぼろ」という方言がなまり、「そぼろ」になった説と、ポルトガル語で残り物を意味する「ソブラード」という説があるそうです。

3月6日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ココア&きなこあげパン
 ・とりつくねとにらのスープ
 ・はるさめ中華サラダ
 ・牛乳

✿「揚げパン」は、昭和27年に初めて作られ、今から67年前から愛されてきたメニューです。
 大田区の調理師さんが、作ってから時間が経ってもパンがおいしく食べられるようにと考え、あげパンが生まれたそうです。
 今日は「ココアときなこ揚げパン」ですが、お菓子作りやコーヒーシュガーとしても使われるグラニュー糖とココア、大豆を粉末にしたきなこの2種類の味が楽しめる揚げパンです。

3月7日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <青森県の郷土料理>
 ・あおのりご飯
 ・たらのつけ焼き
 🌼10047;ねりこみ
 🌼127804;せんべい汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

🌼10047;今日は青森県の郷土料理です。煮物の“ねりこみ”と“せんべい汁”が郷土料理です。
“ねりこみ”は精進料理のひとつで、野菜の煮物にくずを入れて練りこむようにして作ったことからこのように呼ばれるようになりました。甘い味付けと、とろみをつけているのが特徴ですが、砂糖を使うのはぜいたくな食べ物で、結婚式やおもてなし料理として作られていた料理だそうです。
“せんべい汁”は八戸市周辺の郷土料理で、小麦粉で作った南部せんべいをすいとんの代わりにけんちん汁に入れた汁ものです。


2月5日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろごはん
 ・ちくわの石垣揚げ
 ・おかかあえ
 ・高野どうふ汁
 ・スイートスプリング
 ・牛乳

🌼今日は和食の給食ですが、主食には「そぼろごはん」があります。そぼろの具には、とりのひき肉と大豆、いり卵と小松菜が入っています。
 また、主菜の「ちくわの石垣揚げ」にも大豆が入っていて、石垣のようにゴツゴツした揚げ物です。調理員さんがカリッと上手に揚げてくださいました。
 「高野豆腐のみそ汁」には、貧血やイライラを防止してくれる鉄分が入っている、高野豆腐が入っています。今日もバランスよく食べて、病気に負けない体を作ってほしいと思います。

2月6日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ピザトースト
 ・マカロニの白菜シチュー
 ・こふきいも
 ・バナナ
 ・牛乳

🌼今日の主食のパンは「ピザトースト」です。
玉ねぎとベーコンをいため、ピザの独特の香りのする香辛料のオレガノの粉を使った、手作りソースです。食パンに具をのせてから、オーブンで焼き上げました。トマトの酸味とまろやかな玉ねぎのうまみがとてもおいしいピザに仕上がりました。
 「マカロニの白菜シチュー」には、牛乳と豆乳のホワイトソースに白いんげんのピューレが入っています。白菜の甘味がやさしいシチューです。


2月7日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <宮崎県の郷土料理>
 ・ご飯
 ・チキン南蛮
 ・切り干し大根あえ
 ・白菜のみそ汁
 ・ねりくり
 ・牛乳

🌼今日は宮崎県の郷土料理給食です!
チキン南蛮は、近年ではよく食べられているメニューです。とりのからあげに甘酢ダレをくぐらせてから、タルタルソースをかけました。
“さつまいものねりくり”は、本来はお正月に残ったおもちとさつまいもを練って 蒸した食べ物なのですが、今日は白玉粉を入れてもちもち感を出した、給食アレンジメニューです。さつまいもときな粉の味がよく合っておいしいです。子供たちにも大人気でした。


2月8日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・コーンピラフ
 ・とりのガーリックオイル焼き
 ・アーモンドサラダ
 ・ペイザンヌスープ
 ・はるみ
 ・牛乳

🌼今日は洋食メニューの給食ですが、副菜のスープは「ペイザンヌスープ」です。
“ペイザンヌ”とはフランス語で、野菜を角切りにする、または三角切りにするという意味です。今日はハムや人参・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもの具材が入っていますので、調理員さんがていねいに包丁で切っていただきました。
 また果物の「はるみ」は、清美オレンジとポンカンを掛け合わせたみかんです。ジューシーで粒がしっかりしていてゼリーのようなみかんですが、3月のはじめまで出回っている今が旬の果物です。

2月12日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ポークハヤシ・ガーリックライス
 ・小松菜ツナサラダ
 ・りんごとおいものコンポート
 ・牛乳

🌼今日の主食は「ポークハヤシ ガーリックライス」です。
ハヤシライスは、林さんが考案してその名前がつけられたという説があるようです。今日のハヤシライスには鶏がらと豚骨でスープをとり、トマトピューレ、トマトケチャップ、デミグラスソース、中濃ソース、パプリカ粉と塩コショウ、最後に隠し味のしょうゆをいれています。
「りんごとさつまいものコンポート」の「コンポート」とは、果物を砂糖水で煮たヨーロッパの伝統的な保存食です。今日は、りんごの缶詰を使っており、りんごのさっぱりしたシロップと、みりんを入れてさつまいもをコトコト煮ました。

2月13日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・胚芽米入りごはん
 ・きりざいのつつみあげ
 ・大海
 ・田舎汁
 ・いよかん
 ・牛乳

🌼今日は新潟県の郷土料理食です。
「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている料理で、“きり”は切ること、“ざい”は野菜の“菜”を表していて、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。
 「大海」は新潟県の地方で昔からひとが集まった時や、お祝い・法事などの席で家庭でのごちそうとしてふるまわれる料理です。
また、きょうのごはんは胚芽米です。専用の精米機と技術で、栄養のある胚芽を残して精米したお米です。
 ビタミンB1は いつものお米の3倍、食物繊維は5倍。うつやボケ防止にいい“ギャバ”と呼ばれるアミノ酸は10倍、甘みのあるおいしいごはんです。

2月14日(金 )今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <お楽しみ給食>
 ・スペシャルココアパン
 ・いかとカシューナッツのバジル炒め
 ・野菜とペンネのスープ
 ・果物(バナナ)
 ・牛乳

🌼今日はお楽しみ給食です。主食のパンは「スペシャルココアパン」ですが、給食室で手作りのココアパン生地をふっくら焼き上げ、溶かしたチョコレートをかけました。
 チョコレートやココアには“カカオポリフェノール”という成分が含まれていて、血圧やコレステロールの数値を下げることにより、生活習慣病の予防となります。また、アレルギーも改善することがあるそうです。
 毎日チョコレート1/4枚分を食べるといいそうですが、食べすぎると逆効果になるので注意が必要です。


2月15日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・みそかつ
 ・白菜としらすの和え物
 ・わかめと大根のすまし汁
 ・牛乳

🌼今日の給食は、上小岩小の皆さんに人気の「みそカツ」です。豚もも肉のカツに小麦粉とデンプンをといた衣をつけてから、パン粉をつけて揚げました。たまごアレルギーの児童もみんなと同じものを食べられるように配慮したメニューですが、たまごを使わわなくてもカリッとおいしく仕上がりました。
 また、揚げた後には皆さんが食べやすいように調理員さんが切りこみを入れてくださいました。大豆の甘味噌ダレがカツによく合い、ごはんがすすみます。子供たちにも大人気でした。
 3月には投票リクエスト給食で1位になった「ソースかつ丼」が登場する予定です。


2月18日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食おかず3位>
 ・ごはん
 ・くるみとかつおぶしのふりかけ
 ・ホキの竜田あげ
 ・小松菜とわかめのごま和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・みかん
 ・牛乳

🌼今日は、投票リクエスト給食のおかず第3位に輝いた「具だくさんみそしる」です。
1位の“からあげ”、2位の“フライドポテトサラダ”に次いで、38票を獲得した「具だくさんみそ汁」ですが、いろいろ種類のある具だくさんみそ汁の中でも、上小岩小の皆さんに人気のある「豚汁」です。
 豚肉・ごぼう・大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・豆腐・ねぎ・小松菜の9種類の具が入った味噌汁です。具だくさんだと、個々の食品の味が生かされて、混ざり合うことにより、さらにおいしい汁ものになります。
 

 

2月20日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・しらす茶飯
 ・おでん
 ・しょうゆまめの和えもの

🌼今日の主菜のおかずは「おでん」ですが、冷えた体をほっこりあたためてくれるメニューです。
 おでんの中には、揚げボール・つみれ・焼きちくわ・ちくわぶ・結びこんぶとこんにゃく、生揚げに大根とにんじん・じゃがいもが入っていて、10種類の具材が使われています。



【4年】みんなの考えでつくる板書

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板に書かれているものを「板書」と呼びます。

4年生の算数も、残り1単元。学習の内容も、全く新しい概念を知るというよりは「これまでに学習したことを使って解く」ようなものが増えてきました。分数の計算もその一つです。写真は、黒板に書かれた課題について班ごとに考え、解法を探すというものです。「はやく・かんたんに・せいかくに」を心掛けながら、よりよい解き方はどれなのか話し合い、比べながら学習は進んでいきました。
中には1人で考えることが難しいという子もいましたが、班の友達の助けがあって全員が正解することができました。

みんなで学ぶことの意味、よさを実感できた様子の子どもたちでした。

(写真は自力コースです)

2月19日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食デザート3位>
 ・魚介スープスパゲッティ
 ・小松菜ビーンズサラダ
 ・パンプキンパイ
 ・牛乳

🌼「魚介スープスパゲッティ」にはイカとエビとアサリが入りるので、旨みの出たおいしいスープをスパゲッティにかけて食べます。
「小松菜ビーンズサラダ」には ひよこ豆と大豆が入っていて、ドレッシングには玉ねぎのすりおろしのドレッシングで野菜を和えています。
 また「パンプキンパイ」は、投票リクエスト給食のデザート部門で3位になったメニューです。栗が入ったかぼちゃあんをパイ生地で包みました。サクッとしておいしいデザートです。

2月21日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きつねのたまごどん
 ・にらともやしのおかか和え
 ・かぶと豆腐のみそ汁
 ・牛乳

🌼今日の主食は「きつねのたまごどん」です。
 このどんぶりは、油揚げとたまごと玉ねぎが入っています。鶏肉とたまごのどんぶりは、“親子丼”という名前でよく食べたれるどんぶりですが、今日は油揚げを甘辛く味付けしたものに卵を入れているので、また風味や旨みが違っておいしいどんぶりです。
 副菜のみそ汁は「かぶと豆腐のみそ汁」です。
カブの旬は春と秋の2回あり、今の時期のカブは、やわらかいカブが出回るそうです。
カブの実の部分には、胃と腸のはたらきをよくする酵素が多く含まれていて、葉のほにはビタミンが多く含まれています。

2月22日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナ野菜パン
 ・レバーのマリアナソース
 ・鶏肉と豆腐のスープ
 ・果物(イチゴ)
 ・牛乳

🌼今日の主食は上小岩小給食室の手作り「ツナ野菜パン」です。上小岩小のお豆腐を入れた柔らかく甘いパン生地の上に、ツナと野菜をいためた具をのせてオーブンで焼き上げました。香りよくふっくらおいしいパンに仕上がりました。
 副菜の「鶏肉と豆腐のスープ」は白菜や人参玉ねぎが入っていますので、いろいろな旨みのするやさしいスープです。寒い時期の根菜は栄養もあり、体を温めてくれます。温野菜を食べて寒さに負けない丈夫な体を作ってほしいと思います。
「豚レバーのマリアナソース」には揚げたレバーとじゃがいも、黄色のパプリカ、炒めた玉ねぎをケチャップソースで合わせました。上小岩小の皆に人気のメニューです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書