6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

さくらんぼ活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼ班で長縄跳びをして遊びました。

・8の字跳びで連続○○回。
・何人同時に入れるかな?
・跳びながらジャンケンしよう。

他にもいろいろな遊び方で工夫していました。
縄1本あるだけでも、十分に楽しめるんですよね。

子ども達の発想力はすごい!!

さぁ、もうすぐ遠足だ!!

1年生を迎える会 エスコート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(木)、1年生を迎える会が行われ、6年生は1年生の入場をエスコートしました。
 1年生が6年生を見る目には、憧れがあふれています。手を引いてくれて、とても嬉しそうに入場していました。
 立派にエスコートできましたね。代表委員会の子達もお疲れ様でした。

4月19日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・とりと大豆のそぼろごはん
 ・新じゃがいもの煮つけ
 ・厚揚げとわかめのみそ汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿今日は和食の給食です!主食のごはんは、「とりとだいずのそぼろごはん」があります。鶏そぼろと大豆のうまみと香りの良い白ゴマとともに合わさり、給食調理員さんが、おいしく作ってくださいました。
 また「新じゃがいもの煮つけ」には、新じゃが・新玉ねぎが使われています。掘りたてでみずみずく、甘くて柔らかい野菜の煮物です。1年生も「これ好き!」といって、お代わりもしてくれました。

 

4月20日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スパゲッティトマトチキンソース
 ・フライポテトサラダ
 ・玉ねぎとベーコンのスープ
 ・みしょうかん
 ・牛乳

✿今日の主食は「スパゲッティチキンソース」です。スパゲッティミートソースは、豚のひき肉を使うのですが、今日は鶏のひき肉を使っているので、さっぱりしたトマトソースが出来上がりました。最後にコクを出すためにピザチーズを入れています。
 副菜のサラダには、じゃがいもを油で揚げたものを入れた「フライドポテトサラダ」です。ドレッシングには、今が旬の新玉ねぎのすりおろしとレモン汁が入っているので、甘みがあり、さわやかなドレッシングのサラダです。
 また、デザートの黄色い果物は「みしょうかん」です。見た目はグレープフルーツのようですが、甘みがあり果肉は柔らかく、さっぱりとした果物です。

4月18日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナコロッケバーガー
 ・アーモンドサラダ
 ・オニオンスープ
 ・牛乳

✿今日の主食は「ツナコロッケバーガー」です。ホクホクの北海道産の新じゃがいもと、玉ねぎと人参とツナ・大豆のみじんぎりを炒めた具が入ったコロッケを丸パンに はさみました。コロッケにつけるソースもケチャップと中濃ソース、赤ワインの手作りソースです。
 また、「オニオンスープ」は調理員さんが長い時間炒めて甘みを出してくださった玉ねぎが入っています。玉ねぎは、旨み成分もおおく“西洋のかつおぶし”とも呼ばれるそうです。また、コクを出すためにカラメルソースが隠し味として入っています。
 今日は登校班の集まりの校外班集会があります。登下校時に見守ってくださる地域の方々をお招きして、給食を召し上がっていただきました。みなさん、久しぶりの給食に笑顔でした。


第一回校外班集会

 4月18日(水)の5時間目、第1回校外班集会が行われました。
担当の先生、新しい班長さん、副班長さんを中心に、集合場所や時間の確認、登校状況の問題点などを、話し合いました。
校外委員の皆様、見守り隊の皆様、いつも子ども達の為に有難うございます。
一年間お世話になります。宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】理科 冬と春の様子を比べて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、校庭の春さがしをしました。3年生のはじめにも春さがしをしましたが、4年生は1年間学習した知識を生かして「冬と比べる」活動をしました。
様々な植物の名前を覚えていたり、昨年の様子と比べていたり、学習の仕方にも成長が見られる時間でした。

4月16日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜サケふりかけご飯
 ・みつばと大豆のかき揚げ
 ・春野菜の酢みそ和え
 ・けんちん汁
 ・牛乳
 
✿今日の主菜のおかずは「みつばと大豆のかき揚げ」です。“あしたば”を使用する予定でしたが、天候の影響により、あしたばの納品がなかったため、みつばをかき揚げにいれました。香りも良く、調理員さんがカリッと上手に揚げてくださいました。子供たちにも大人気で食缶も空っぽでした。
 また“春野菜のすみそあえ”には、ラディッシュが入っています。ラディッシュのまたの名を二十日大根といい、赤くて小さな大根です。その名の通り、種をまいてか二十日間で収穫ができることから二十日大根と呼ばれています。色があざやかできれいな大根です。酢みその味付けが苦手な子、「この味大好き!」と、お代わりする子もいました。
    


【4年】専科が始まりました。

画像1 画像1
専科の学習が始まっています。図工は新しく上小岩小にいらっしゃった先生と、初めての学習でした。『自己紹介を絵でしよう』というめあてで、自分の好きなものをたくさん描くことができました。1年生の頃にも絵で自己紹介をしましたが、好きなものが増えたり、詳しく書けるようになったりと、いろいろな成長が見られた素敵な時間になりました。

4月17日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あぶたま丼
 ・じゃがたけきんぴら
 ・りんご寒天
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「あぶたまどん」です。
 鶏肉とたまごのどんぶりは“親子丼”という名前でよく食べたれるどんぶりですが、このどんぶりは、油揚げとたまごと玉ねぎが入っているので、「あぶたまどん」という名前です。
 今日は、油揚げを甘辛く味付けしたものに卵を入れているので、また風味や旨みが違っておいしいどんぶりです。
 また「じゃがたけきんぴら」には今が収穫時期の“新じゃが”が使われています。九州地方では3月から6月に収穫され、北海道では7月に収穫されるじゃがいもが“新じゃが”と呼ばれるそうです。たけのこのシャキシャキ感とじゃが芋の歯ごたえがおいしいきんぴらです。

4月12日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お赤飯
 ・とりのてりやき
 ・ちくわと野菜のごまあえ
 ・沢煮わん風みそ汁
 ・清美オレンジ
 ・牛乳

✿今日の給食は、新たに迎えた1年生と進級した皆さんのお祝いにお赤飯を炊きました。 お赤飯の紅い色には“災いを避ける力がある”と信じられてきました。そこで、魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。
もち米と精白米、大納言あずきの赤い煮汁をお米に吸わせ、調理員さんが大きな釜で蒸して作ってくださいました。


【1年】 ワクワクの学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に学校探検をしました。
「学校探検いくよ〜!」の一言に目をキラキラ♦
まだ、自分の教室しか行ったことのない1年生!
ドキドキ!ワクワク!です。


学校探検後にインタビューをしてみると…
「教室がいっぱいありすぎる!」「早く体育館を使いたい!」「お兄さんお姉さんが静かにお勉強をしていてかっこよかった!」など。

早く学校にも慣れて、いっぱい学習をしていっぱい遊んで楽しい小学校生活を過ごしてほしいですね。

4月11日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そばめし
 ・たらのサクサク揚げ
 ・春雨の酢の物
 ・豆腐のかきたま汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「そばめしチャーハン」です。
チャーハンの中に、短く切った焼きそばがやいっているので、焼きそばの味ですがチャーハンです。
 このメニューは、兵庫県神戸市のお好み焼き屋さんで、やきそばとごはんを炒めてほしいと、お客さんがリクストしたのがきっかけでこのメニューが生まれたそうです。阪神・淡路大震災で全国的に広がり、B級グルメとして親しまれているたべものです。
 「たらのサクサク揚げ」はタラという白身のお魚に、衣と砕いたコーンフレークをつけてから、油で揚げました。カリッとした食感が楽しめるお魚メニューです。


【4年】短距離走!

今日の体育では、学年で80m走を行いました。昨年度から、運動会でコーナーを走るようになった子どもたち。「コーナーでは少し体を傾けて…」「足はべったりつけないで…」など、ポイントを意識して走りきることができました。
自分の順番ではない時も、友達を元気よく応援している姿がよかったです。これからも、自分の記録をどんどんのばしてほしいです。

【4年】学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各クラスで当番を決めました。教室で「ないと困る」お仕事をみんなで分担して取り組みます。1組では、同じ当番のチーム同士で工夫して仲良くカードを書くことができました。2組では、代表委員の2人を中心に子どもたちの話し合いで決めることができました。1学期の間、自分のお仕事を頑張ります!

4月10日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春野菜ポークカレー
 ・ツナコーンサラダ
 ・フルーツミックス
 ・牛乳

✿今日から平成30年度の給食が始まりました。1年生も小学校初めての給食です。初めての配膳・給食当番も戸惑いながら上手に給食を盛りつけました。初日はカレーだったこともあり、ほとんどのクラスの食缶は空っぽでした。「おいしい!」「おいしい!」と、元気に食べてくれる児童の声を聞くことができてとてもうれしかったです。

【4年生】レボリューション!〜4年生になりました〜

3月末から暖かな陽気に恵まれ、桜も青々とした若葉を伸ばしています。
4月6日、新たな仲間を迎え、新4年生79名でスタートしました。今年度の4年生のテーマは「レボリューション」。どんなことがあっても、みんなで力を合わせて良い方向に変えていってほしいという担任2人の願いです。まずは、学校で1番素敵なあいさつができる学年になろう!という目標を子どもたちに伝えました。

1 自分から
2 はきはきと
3 相手の目を見て

あいさつは人間関係の基礎を築く大切なものです。3つのポイントを意識して、素敵なあいさつをする4年生になってほしいです。1年間、よろしくお願いします。

【4年】ピカピカの教科書を受け取って…。

画像1 画像1
教室で学習をする初日。新しい教科書やドリルを配りました。4年生では初めて「地図帳」が教科書の仲間入りです!子どもたちは早速「地図帳っていつ使うの!?」「東京都見つけた〜!」と大興奮。日本の様々な地域の名前や場所を、楽しく覚えてほしいです。
その他にも、気持ちよく晴れた外で写真を撮ったり、めあてを決めたりと、4年生の学習初日を頑張りました。
新しい教室に新しい教科書、そして新しい自分。ピカピカな今の気持ちを、1年間忘れないでいてほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31