〇3学期保護者会 1〜3年生 2月28日(金) 4〜6年生 3月3日(火) 両日とも午後2時30分開始 自転車でのご来校はご遠慮ください。また、下ばきを入れる袋と上ばきをご持参ください。

4月11日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そばめし
 ・たらのサクサク揚げ
 ・春雨の酢の物
 ・豆腐のかきたま汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「そばめしチャーハン」です。
チャーハンの中に、短く切った焼きそばがやいっているので、焼きそばの味ですがチャーハンです。
 このメニューは、兵庫県神戸市のお好み焼き屋さんで、やきそばとごはんを炒めてほしいと、お客さんがリクストしたのがきっかけでこのメニューが生まれたそうです。阪神・淡路大震災で全国的に広がり、B級グルメとして親しまれているたべものです。
 「たらのサクサク揚げ」はタラという白身のお魚に、衣と砕いたコーンフレークをつけてから、油で揚げました。カリッとした食感が楽しめるお魚メニューです。


【4年】短距離走!

今日の体育では、学年で80m走を行いました。昨年度から、運動会でコーナーを走るようになった子どもたち。「コーナーでは少し体を傾けて…」「足はべったりつけないで…」など、ポイントを意識して走りきることができました。
自分の順番ではない時も、友達を元気よく応援している姿がよかったです。これからも、自分の記録をどんどんのばしてほしいです。

【4年】学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各クラスで当番を決めました。教室で「ないと困る」お仕事をみんなで分担して取り組みます。1組では、同じ当番のチーム同士で工夫して仲良くカードを書くことができました。2組では、代表委員の2人を中心に子どもたちの話し合いで決めることができました。1学期の間、自分のお仕事を頑張ります!

4月10日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春野菜ポークカレー
 ・ツナコーンサラダ
 ・フルーツミックス
 ・牛乳

✿今日から平成30年度の給食が始まりました。1年生も小学校初めての給食です。初めての配膳・給食当番も戸惑いながら上手に給食を盛りつけました。初日はカレーだったこともあり、ほとんどのクラスの食缶は空っぽでした。「おいしい!」「おいしい!」と、元気に食べてくれる児童の声を聞くことができてとてもうれしかったです。

【4年生】レボリューション!〜4年生になりました〜

3月末から暖かな陽気に恵まれ、桜も青々とした若葉を伸ばしています。
4月6日、新たな仲間を迎え、新4年生79名でスタートしました。今年度の4年生のテーマは「レボリューション」。どんなことがあっても、みんなで力を合わせて良い方向に変えていってほしいという担任2人の願いです。まずは、学校で1番素敵なあいさつができる学年になろう!という目標を子どもたちに伝えました。

1 自分から
2 はきはきと
3 相手の目を見て

あいさつは人間関係の基礎を築く大切なものです。3つのポイントを意識して、素敵なあいさつをする4年生になってほしいです。1年間、よろしくお願いします。

【4年】ピカピカの教科書を受け取って…。

画像1 画像1
教室で学習をする初日。新しい教科書やドリルを配りました。4年生では初めて「地図帳」が教科書の仲間入りです!子どもたちは早速「地図帳っていつ使うの!?」「東京都見つけた〜!」と大興奮。日本の様々な地域の名前や場所を、楽しく覚えてほしいです。
その他にも、気持ちよく晴れた外で写真を撮ったり、めあてを決めたりと、4年生の学習初日を頑張りました。
新しい教室に新しい教科書、そして新しい自分。ピカピカな今の気持ちを、1年間忘れないでいてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31