6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

5月16日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 <グリンピースさやむき:1年生>
 ・グリンピースご飯
 ・アジの野菜のせ焼き
 ・五色和え
 ・かきたま汁
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

✿今日は、1年生が「グリンピースのさやむき」をしました。朝12キロのグリンピースのさやが八百屋さんから納品されたのですが、1年生が上手にむいてくれました。
 今日は、剥き終ったさやのゆで汁を使って茶飯のご飯を炊き上げました。最後にぷっくりおいしそうなグリンピースを塩ゆでしてから、ごはんに混ぜました。
 普段使っているグリンピースは冷凍のものを使っているのですが、今が旬の生のグリンピースは、とても甘みがあっておいしいお豆です。

 給食時間では、自分でむいたグリンピースは格別の様でした。「甘くておいしい!」と、グリンピースがたくさん入ったごはんをおかわりしている児童もいました。また、「1年生がむいたグリンピースなら食べる!」と3年生もたくさんおかわりしてくれて、食缶は空っぽになりました。
 
 

5月16日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きなこあげパン
 ・バンバンジーサラダ
 ・ワンタンスープ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日の主食は上小岩小の皆さんが大好きな「きなこ揚げパン」です。1年生は初めてのあげパンです。
 パン屋さんから納品していただいたコッペパンを、給食室の大きな釜でサッと油で揚げてから、きな粉と砂糖をまぶしました。表面はカリッと中はフワッとしておいしいあげパンです。
 ワンタンスープは給食室で1100枚のワンタンの皮を使って作りました。豚骨からスープを煮出し、今日はバンバンジーサラダに入れる鶏肉のゆで汁もいれてスープを作ったので旨みがいっぱいのおいしいスープです。

 1年生は、初めてあげパンを食べた児童もおり、輝いた目で「これ、おいしい!」と感想を言ってくれました。

5月10日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ダブルコッペサンド
 ・魚介のトマトスープ
 ・アスパラフレンチサラダ
 ・牛乳
✿今日の主食のパンは「ダブルコッペサンド」です。
イチゴとマーガリンのジャムと、チーズとマヨネーズをコッペパンにはさみ、2種類の味が楽しめるパンに調理員さんが作ってくださいました。
また、副菜のサラダには今が旬のアスパラガスが入っています。アスパラガスには、アスパラギン酸というアミノ酸が入っていて、疲れをとってくれる働きがあります。ツイストマカロニやみかんも入っているのでさっぱりしたサラダでおいしいです。

5月11日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・たけのこご飯
 ・若草焼き
 ・新玉ねぎとちくわのおかか和え
 ・ごま呉汁
 ・清美オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは今が旬の新たけのこが入った「たけのこごはん」です。柔らかくて香りも良いおいしいごはんです。
 また主菜のおかずは「若草焼き」です。“若草”とは、新しく生えた草のことを言いますが、校庭にはいろいろな草や葉が芽吹いて、色鮮やかな緑色の葉がたくさん出ています。小松菜とニラが入っているので、香りもよくておいしいです。
 そして、副菜の汁ものには「ごま呉汁」があります。 “呉”とは、大豆をミキサーにかけて細かくすりつぶしたような状態のものを言います。すりゴマの香りと大豆の旨みが味わえる汁ものです。


5月14日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・梅しらすチャーハン
 ・高野豆腐入り中華炒め
 ・ビーフンスープ
 ・日向夏
 ・牛乳

✿今日は中華料理メニューの給食です!
主食のチャーハンには、きざみ梅とねぎ・たけのこ・しらす・いり卵・ごまが入り、さっぱりしたチャーハンです。今日も気温が高いなか、児童たちは午前中の運動会練習を頑張りました。
 梅ぼしは、クエン酸という酸っぱい成分が入っているので、疲れをとってくれます。また、デザートの果物の“ひゅうがなつ”にもクエン酸が入っています。酸っぱいものが苦手な人もいるかもしれませんが、疲れを早くとってくれる食べ物を食べて、また午後から元気に頑張って欲しいと思います。



5月15日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・じゃこナッツ
 ・豚肉のりんごだれ焼き
 ・なめたけ和え
 ・じゃがいもとわかめのみそ汁
 ・牛乳

✿今日のごはんの添えものには「じゃこナッツ」があります。この小魚は、“ちりめんじゃこ”というイワシの赤ちゃんです。漁獲後にゆでてから、乾燥させた2センチから3センチの大きさのイワシを言います。
 ちりめんじゃこは、おやつやおつまみ、サラダなどに食べる小魚として使われますが、5センチから10センチの大きい煮干しは煮出して、みそ汁などの“いりこのだし汁”として使われます。
 実は、今日のおみそ汁のだし汁には昆布と煮干しが使われています。いつも飲んでいる味噌汁にはカツオ節を使うことが多いですが、どのように味が違うか、味わって飲んでみてほしいと思います。

5月14日 全校朝会

画像1 画像1
 5月14日の全校朝会で全校生徒の行進練習が行われました。
 6年生は校歌を演奏しました。全校生徒の行進をリードするきれいな音色が校庭で鳴り響きました。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。本番まであと少し、練習がんばりましょうね。


2年生となかよしたんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は楽しみにしていた2年生とのなかよしたんけんたい!
仲良く手を繋いで、お兄さんお姉さんたちのお気に入りの場所や、特別教室の入り方・使い方を教えてもらいました。

印象に残ったことを児童に尋ねると、「理科室前の虫(標本)がすごかった」「パソコン室が会社みたいだった」「図書室の本全部読みたい」など。

1年間ですっかり学校に慣れて、とても詳しくなった2年生。とても頼もしいです。
1年生も、もっともっと学校でいろんなことをして学び、来年同じように下級生に優しく教えてあげれるようになって欲しいですね。


5月9日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・いわしのかば焼きどんぶり
 ・ふきと厚揚げの炊き合わせ
 ・えのきとわかめのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「いわしのかば焼きどんぶり」です。
イワシは漢字で書くと、魚へんに弱いと書きます。これは、水揚げ後のいたみも早いことから、このような漢字になったといわれているそうです。イワシの種類は数百種類あるといわれていて、5月から10月が旬のお魚です。
 またイワシは、皮と身の間に脂分が多いお魚ですが、認知症の予防や、疲労回復に良いビタミンB、カルシウムを吸収しやすくしてくれるビタミンDも入っているので、骨粗しょう症予防にもいいそうです。いわしの小骨は細いので丸ごと全部食べられるお魚ですのでよく噛んで食べてほしいと思います。
 また「ふきと厚揚げの炊き合わせ」の中には今が旬で柔らかい新たけのこが入っています。ふきの香りもよく、調理員さんが味のしみ込んだおいしい煮物に仕上げてくださいました。

さくらんぼ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼの読み聞かせがありました。4年生から本を読み聞かせてもらった2年生はとてもうれしそうでした。4年生、頼りになるお兄さんお姉さんです。

5月1日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・具だくさんおこわ
 ・ししゃものしょうが香味焼き
 ・ゴマじゃが
 ・なめこともやしのみそ汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿5月5日はこどもの日です。2日には給食でかしわもちが出ますが、このほかにも、竹の皮で包んだ“ちまき”を食べて無病息災を願うそうです。今日は竹の皮で包んでいませんが「具だくさんおこわ」を作りました。
もち米とお米の中に、干しエビ・干ししいたけ・豚肉・玉ねぎ・たけのこ・人参・コーンと白ゴマが具材として入っています。いろいろな具が入るといろいろな旨みが入っておいしいです。
 また、今日の給食は25種類の食材を使っています。たくさんの種類の食材を使うことで、バランスよく 栄養も摂ることができます。好き嫌いせず、少しずつでもいいので食べて欲しいと思います。

なかよし探検隊

画像1 画像1
1・2年生の生活科「なかよし探検隊」が始動しました。
今日は顔合わせ。10日には2年生が1年生に学校案内をする予定です。
2年生は「上小岩小の良さをたくさん1年生に伝えてあげたい」とやる気満々です。

【4年】体調に気を付けて…

三連休明けの今日、様々な表情で登校してきた子どもたち。多く聞かれたのは、「眠いよ〜。」「朝なのにもう疲れた…。」という何ともお疲れな声。
3連休を思い切り楽しんだ様子が伝わると同時に、いつもの元気の良さが少し恋しい4年生でした。明日登校すると、次はGWの後半4連休があります。たくさん楽しい思い出を作るとともに、体調に気を付け、7日からまた元気よく登校してほしいと思います。

5月2日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・和風だしのカレーうどん
 ・とりのてりやき
 ・小松菜のおひたし
 ・柏もち
 ・牛乳

✿5月5日は“端午の節句”です。端午とは、中国で「月はじめの午の日」という意味があり、もともとは悪い日でした。そこで災いをはらうために、しょうぶやよもぎを用いていました。それが日本に伝わり、しょうぶ湯などの風習が生まれ、この日には、ちまきや かしわもちを食べます。
少し早いですが、今日は上小岩小学校手作りの「かしわもち」を作りました。
かしわもちは、上新粉と白玉粉、砂糖をこねて作ります。生地に手作りのあんこをくるみ、蒸しあげてから柏の葉にくるみました。

5月7日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <高知県郷土料理>
 ・どろめご飯
 ・かつおの立田揚げ
 ・ぐる煮
 ・小松菜と油揚げのみそ汁
 ・甘夏みかん
 ・牛乳

✿今日の給食は“高知県の郷土料理給食”です。高知県は四国の太平洋側にある県です。
高知県はカツオというお魚が有名なので、今日の主菜のおかずは「かつおの立田揚げ」です。下味をつけたあと、片栗粉をつけて油で揚げました。
「どろめごはん」の“どろめ”とは、いわしの稚魚のことで、しらすやじゃこのことを言いますが、今日はしらすと たくあんと のりをごはんに入れてまぜごはんにしました。
 また、副菜の「ぐる煮」の “ぐる”とは“一緒”とか“集まり仲間”という意味だそうです。いろいろな野菜などを角切りにきって煮ることから“ぐる煮”という名前がつけられたそうです。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事に行えました。間近で見る消防車に子どもたちは大興奮!一生懸命描きました。

消防写生会

消防写生会がありました。
1・2年生が一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】運動会の練習&社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年生の消防写生会だったので、社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしている4年生も、ちゃっかり消防車を見せてもらいました!
中には休み時間に消防隊員さんに質問をしている積極的な子も!勉強のファインプレーですね。
クレーン車が10階建てほどの高さに上がると、子どもたちは「おお〜」「これならビルの火事でも助けられるな…。」と感想を呟いていました。感想も、2年生の頃よりレベルアップしています。

同時に、運動会の練習も少しずつ進んでいます。今週は全員で取り組む技の練習をしました。とっても難しいのですが、みんなで気持ちを一つに頑張ってほしいです。

はたらく 消防の写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
前日の天気から延期や中止が心配される中、はたらく 消防の写生会を行いました。
校庭にはポンプ車とはしご車そして、消防隊員の方々が並び、児童は「すごい」「かっこいい」と目をキラキラ!
1年生はポンプ車と消防隊員の絵を、配られた紙に大きく書きました。
絵が描き終わると、学校を代表して図工の木村先生がはしご車に乗って高く高く昇って行くのを見て、「ジェットコースターみたいに高くてこわい」「乗ってみたい」と大興奮!

なかなか間近で見ることのできない消防車、消防隊員「火事と救急は119番」や消防隊員の服についてたくさん教えてもらいよい機会になりました。

【4年】【2年】お兄さんお姉さんデビュー、無事終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から年上側になるさくらんぼ班での初の行事、全校遠足でした!

ペアの2年生に、「一緒に座ろうね。」「全員でトイレに行くよ。」と声をかけているリーダーの子たちの背中が、とっても頼もしく見えました。
2年生も、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、一生懸命着いていっていました。
さくらんぼ遊びでは、初めて一緒に外で遊んで、とっても仲良くなりました♪

今日は風も心地よく、絶好の遠足日和でした。それでも学校に戻る頃には、みんなの水筒は空っぽ。よく遊び、よく歩き、よく楽しんだ1日になった様子が伝わります。3連休にゆっくり休んで、また元気よく登校してほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31