【3年】登校日、残り6日です。

画像1 画像1
3年生での学習範囲がほとんど終了し、まとめの時期に入りました。最後の思い出作りに、「ラストお楽しみ会」の準備をしています。

最後の学級会では、これまでに遊んだゲームがたくさん提案されました。フルーツバスケットやいすとりゲームなどの定番ゲームはもちろん、ちんぼつゲーム、口ぽかん、漢字しりとり、たくさん書いた人がエライ、
チームで○×クイズ、かけ算じゃんけん、うそこいピンポン、消しゴム止めたのだれだ、などの学習ゲームもたくさん出てきました。

4年生に向けて、もう一つ楽しい思い出が増えそうですね♪

3月13日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食主食2位:あげパン>
 ✿ココア&きなこあげパン
 ・とりつくねと白菜のスープ
 ・イカの中華サラダ
 ・牛乳
 
✿今日は、上小岩小リクエスト給食 主食部門で2位に輝き、143票を獲得した「揚げパン」です。
「揚げパン」は、昭和27年に初めて作られ、今から66年前から愛されてきたメニューです。
 大田区の給食の調理師さんが、作ってから時間が経ってもパンがおいしく食べられるようにと考え、あげパンが生まれたそうです。
 今日は「ココアときなこ揚げパン」ですが、お菓子作りやコーヒーシュガーとしても使われるグラニュー糖とココア、いり大豆を粉末にしたきなこの2種類の味が楽しめる揚げパンです。

3月2日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ちらし寿司
 ・ししゃものゆかり風味揚げ
 ・キャベツの塩もみ
 ・かまぼこすまし
 ・ひなまつり三色寒天
 ・牛乳

✿今日はひな祭りの行事食です。
  3月3日は“桃の節句”ともいいますが、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。また病気や災いなどを払うために、人形を海や川に流したり、ハマグリのうしお汁やひしもちを食べる風習があります。
 今日のデザートには、ひしもちをイメージした三色寒天です。一番下には抹茶ミルク寒天、真ん中にはミルク寒天、上の段にはイチゴミルク寒天、そしてイチゴを乗せました。


3月14日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・だいずとかつおふりかけごはん
 ・生揚げのクルミみそ
 ・煮浸し
 ・じゃがいもち汁
 ・いよかん
 ・牛乳
 
✿今日は和食の給食で、主菜のおかずには「生揚げのクルミみそ」があります。生揚げとは生揚げは、蒸した後に八丁みそと赤みそ・クルミを入れた甘みそだれを乗せて、オーブンで焼きあげました。
じんわりと味噌がしみこみおいしい生揚げのステーキです。

【3年】残り5日です。

今日の1時間目は、3年生と2年生で合同レクリェーションを行いました。
「じゃんけんおにごっこ」では、3年生も2年生もそれぞれの学年に自分から話しかけて、楽しく遊ぶことができました。また、「○×クイズ大会」では、上小岩小の先生に関係するクイズで盛り上がりました!担任の先生の問題がでると、「簡単だよ!うちのクラスの先生だもん!」と喜んでいる子どもたち。それぞれの担任の先生と、子どもたちの絆を感じました。最後の自由遊びでは、3年生2年生関係なく、みんなで仲良く誘い合っている様子が素敵でした。

来年度は、中学年として共に上小岩小学校を支える子どもたち。今日は、とてもよい機会になりました!

3月15日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お花畑のチキンライス
 ・イカのオイル焼き
 ・小松菜のスープ
 ・みかんとナタデココ入りミックス寒天
 ・牛乳

✿だんだん温かくなってきて、学校の花だんにもいろいろな種類のお花が咲き、春らしくなってきました。
 さて、今日の主食は「お花畑のチキンライス」です。ケチャップ味のチキンライスに黄色いお花をイメージしたいり卵が入っています。
お米にトマトジュースを入れて、大きな釜でごはんを炊きました。具の方もケチャップ味で赤くなるのですが、ごはんにもあらかじめ赤い色にすると、ごはんを混ぜた時にムラになりにくく、風味がついてとてもおいしいです。

3月16日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・さんまのかば焼どん
 ・アーモンドあえ
 ・かぶと大根のみそ汁
 ・牛乳

✿今年度の給食は、今日を入れてあと3回となりました。今日の給食の主食は「さんまのかば焼どん」です。
 サンマは刺身や塩焼き・松前煮にして食べられることが多いお魚ですが、今日は片栗粉をつけてから油で揚げてタレをかけた かば焼き丼にしました。甘辛のタレがついているので、ごはんがよく進み“さんまのかばやき丼”は、上小岩小のみなさんに人気のメニューです。
 副菜の和えものには「アーモンド和え」があります。今日は、お野菜にスライスと粉状のアーモンドを入れました。アーモンドのビタミンEはかぼちゃの5倍、おなかの調子をよくしてくれる食物せんいはキャベツの5倍入っているそうです。


3月19日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・豆まめミートソース
 ・豆腐と野菜のスープ
 ・イチゴのタルト
 ・牛乳
 
✿今日は、上小岩小リクエストデザート第2位に輝いた「いちごタルト」です。
児童394人中、135人の児童のみなさんが「いちごのタルト」を選んでくれました。
イチゴの甘酸っぱい味とカスタードクリームの程よい甘さがよく合います。
 給食後にも、4年生が「タルトおいしかったです!また、給食に出してください!」と伝えに来てくれ、とてもいい笑顔でした。
 また、主食の「豆まめミートソーススパゲッティ」は、みんなも大好きなスパゲッティです。たくさんおかわりをして食べていました。


平成29年度 金管バンド引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(木)5校時、金管バンド引き継ぎ式が行われました。始めに6年生代表児童による5年生への励ましの言葉、「アフリカンシンフォニー」「校歌」「恋」の演奏。
メジャーバトンの引き継ぎを挟んで、5年生代表児童による伝統を受け継ぐ決意の言葉、そして「こんにちはトランペット」「ドラムマーチ」「校歌」を演奏しました。
 雨が降るなか、沢山の保護者の皆様に聴きにきていただき、本当に有難うございました。6年生は、最後の雄姿を、5年生は4か月間の練習の成果をお見せでき、子ども達も嬉しそうでした。

2年生 3学期最後の音楽の授業

 2年生、3学期最後の音楽の授業は、子ども達が大好きな「リクエスト曲」と、昨年9月から取り組んだ鍵盤ハーモニカの曲をメドレーで演奏しました。「よろこびのうた」「すいかの名産地」「アンダルコのうた」「わらいのカノン」「おどろうたのしいポーレチケ」「夕やけこやけ」の7曲です。
タンギングや指づかいに気をつけて沢山練習し、みんなとても上手になりました。
 来年度からは、いよいよリコーダーに取り組みます♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度上小岩小学校 卒業式が行われました。
卒業生たちの、晴れ晴れとした凛々しい表情が印象的でした。
卒業生のみなさん、明るい未来が広がっています。上小岩小学校での思い出を胸に羽ばたいていってください。

平成29年度 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(木)、朝の嵐がうそのように止み、温かい日差しが差し込む体育館で6年生を送る会を行いました。各学年の出し物は歌や劇、クイズ、ダンスなどどれも6年生への気持ちが伝わるものでした。5年生の演目の最後では1〜5年生で「ありがとうございました」と大きな声で言う場面もありました。とても素敵な時間でした。
 そのお返しに6年生が歌ってくれた「旅立ちの日に」、合奏「RPG」は感慨深いものがありました。
 寂しい気持ち、嬉しい気持ち、楽しい気持ちなど色々な気持ちが入りまじった送る会になりました。卒業まであと14日。残りの時間を学校全体で大切に過ごしていきたいと思います。

3月5日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <長崎県の郷土料理>
 ・チャンポンめん
 ・浦上そぼろ
 ・カステラ
 ・牛乳

✿今日は長崎県の郷土料理の給食です。
 主食は「チャンポンめん」です。“チャンポン”とは、肉や野菜、麺をいためてスープで煮た料理ですが、今日は変わりチャンポンとして麺はスパゲッティを使いました。
 「浦上そぼろ」とは長崎県の浦上地方の郷土料理で豚肉・人参・ごぼう・糸こんにゃくをごま油で炒め、味付けしたものだそうです。
 細くきって炒める「おぼろぎり」よりも、粗く切った「そおぼろ」という方言がなまり、「そぼろ」になった説と、ポルトガル語で残り物を意味する「ソブラード」がそぼろとなったという説があるそうです。
 カステラはポルトガル人によって長崎に伝えられた食べ物です。

3月6日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <投票リクエストおかず1位の給食>
 ・菜の花ごはん
 ✿うまソースカツ
 ・油揚げと大根のおひたし
 ・みそけんちん汁
 ・牛乳

✿今日は投票リクエスト給食おかず部門第1位に輝き、145票を獲得した「うまソースカツ」です。今日のカツには鶏肉を使っており、カラッと調理員さんがおいしく揚げてくださいました。うまソースは上小岩小手作りソースです。中濃ソース・お好み焼きのソース・しょうゆとりんご酢の甘酢あんのソースが合わさり、ごはんが進むソースがかかったカツです。
 また、春がきて温かさも感じられる日もありますが、主食の「菜の花ごはん」の中には菜の花の黄色い花に見立てたいり卵と、菜の花やこまつなが入っています。
おかずと汁もの、ごはんと三角食べをして食べて欲しいと思います。

【3年】おにたのぼうし

3年生最後の物語文『おにたのぼうし』を学習しています。今日は「最後にでてきた黒い豆とは、何だったのか。しゅんと消えたおにたはどんな気持ちだっただろうか。」ということを考えました。
「おにたは悲しい気持ちになったから、黒い豆を置いて消えたんだと思う。」「おにたはやりきれない気持ちになったけれど、女の子の最後の願いを聞いて豆になったんだよ。」

本文に「黒い豆」について詳しい説明はありませんが、どうしておにたがそのような行動をとり、黒い豆を置いていったか考えることで、より読み取りに深みが増したようです。子どもたちは2人組で話し合い、全体で発表し合うことで様々な発見を共有することができました。

【3年】ウメの花が咲きました【残り10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
春の息吹が少しずつ感じられる季節になりました。薄着の子が増え、外で元気よく駆け回る姿が見られます。
担任が「もうウメの花、咲いたんだ。」というと、ドロケイをしていた3年生の男の子が数名寄ってきて「おお〜。」「春だねぇ。」としみじみ話していました。季節の移り変わりにも目を向けられるようになってきた子どもたちに、成長を感じました。

3年生修了まで、残り10日です。

3月7日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きつねあんかけどん
 ・大根のすりながし汁
 ・すりごまのよもぎ団子
 ・牛乳

✿今日のデザートは「よもぎだんご」です。よもぎは3月から5月の春が旬ですが、日本のハーブともいえる草で、公園や野原・土手で生えています。
 食用とされるのは柔らかい新芽の部分なのですが、今日は冷凍のよもぎとお水を一緒にミキサーにかけて青汁を作り、白玉粉と上新粉・お砂糖と混ぜたので、緑色の色のきれいなおだんごになりました。
 白すりごまときなこをまぶしていますが、のどに詰まるといけないので、少しずつ牛乳を飲みながら食べて欲しいと思います。



3月8日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナフランスパン
 ・レバーのカレー揚げ
 ・ミモザサラダ
 ・ABCミネストローネ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日は上小岩小今年度最後の手作りパンです。6年生は、上小岩小学校で食べる最後の手作りパンとなります。給食調理員さんが愛情込めてこねてくださいました。
「ツナフランスパン」の中には、ツナと玉ねぎ、てぼう豆、粉チーズに塩コショウとバジルの香りをつけた具をいれています。てぼう豆は、和菓子の白あんの材料として使われる豆なのですが、口当たりがなめらかな豆です。
 また副菜の「ABCミネストローネ」には、ABCマカロニが入っています。アルファベットは26文字あるのですが、さていくつ見つけられたでしょうか?

【3年】時にはテレビを使って…

「雨の日は外で遊べないから、つまらない!」
今日の朝、子どもたちが担任に次々に言いに来ました。教室での遊びも楽しいのですが、人数の多い3年生、できる遊びも限られています。
そこで今日の休み時間は、希望する子どもたちと一緒に「プログラミング」「体育」「そろばん」に関係する学習番組を見ました。スポーツのポイントがよく分かる「はりきり体育ノ介」は、子どもたちに大人気。NHKの番組なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
江戸川区は各教室にパソコンとテレビが備え付けてあり、とても便利です。テレビを使うと、子どもたちは学習がよりよく理解できるようです。

3月9日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・中華まぜごはん
 ・てづくり肉まん
 ・わかめスープ
 ・牛乳

✿今日は、中華のメニューの給食です。
 ごま油、トウバンジャン・しいたけ・たけのこの香りのする「中華まぜごはん」と、上小岩小の給食室手作りの「肉まん」です。
 肉まんの生地は、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・油で生地を作りました。中に入れる具には、隠し味に“海のミルク”といわれるカキの調味料の“オイスターソース”が入っています。少し入れるだけでもコクが出ておいしいです。ふわふわで肉汁がたっぷりしみた特製肉まんです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31