6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

4月24日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・海苔ひじきのつくだ煮
 ・ししゃもとちくわの天ぷら
 ・キャベツのレモン和え
 ・たけのこの味噌汁
 ・牛乳

✿今日の「海苔ひじきのつくだ煮」は、細かくちぎったのりを、だし汁で柔らかく戻してから、ひじきと一緒に三温糖・しょうゆ・みりん・お酒で味を含ませ、片栗粉でとろみをつけました。
 手作りのものは、保存料や香料を入れていない素材を生かした味です。また、塩分も調節できるので体にもやさしいです。
 海苔は、カルシウム・ビタミン・鉄分など豊富な栄養を含んでいます。中でも、ビタミンB1は、ごはんをエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。ごはんとのりは、食べ合わせでおいしいというだけでなく、体にも良い理想の組み合わせです。



4月25日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜入り手作りナン
 ・キーマカレー
 ・コールスロー
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿今日は上小岩小特製の手作りパンの給食です。
 主食の「小松菜ナン」は、小松菜と豆腐をミキサーにかけたものを小麦粉とベーキングパウダー、塩と砂糖を加えて涙型に広げ、オーブンで焼き上げました。
 普通のパンと違うところは、イースト菌を使って発酵させないで、ホットケーキに使われるベーキングパウダーを使っているというところです。
 子供たちは一口ずつちぎりながらキーマカレーにつけて食べたり、パンの間にカレーを挟んで食べたりと工夫して食べていました。

さくらんぼ班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日4時間目、体育館で1年生と6年生がさくらんぼ班活動を行いました。
 6年生と遠足のことを話し合い、似顔絵を描いてもらった一年生はとても楽しそうでした。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。遠足でも一年生のお世話、よろしくお願いします。

カマキリ誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のカマキリの卵がかえりました。

1つの卵からたくさん赤ちゃん(幼虫)が生まれたことにビックリ!
(卵1つから1匹だけ生まれると思っていた子が多かったようです。)

男子の多くは興味津々。
女子の何人かは後ずさり・・・。(赤ちゃんだから可愛いでしょ?)


理科の授業で、虫メガネを使って幼虫をじっくりと観察しました。

顔の形、前足の鎌の形など、生まれたばかりの幼虫の段階でも成虫の姿に近くなっていることに気付くことができました。


4月20日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あぶたま丼
 ・じゃがたけきんぴら
 ・りんご寒天
 ・牛乳

✿今日の主食は「あぶたまどん」です。
 このどんぶりは、油揚げとたまごと玉ねぎが入っているので「あぶたまどん」という名前の料理です。鶏肉とたまごのどんぶりは、“親子丼”という名前のどんぶりですが、今日は、油揚げを甘辛く味付けしたものに卵を入れているので、また風味や旨みが違っておいしいどんぶりです。
 また副菜の「じゃがたけきんぴら」には今が収穫時期の“新じゃが”が使われています。九州地方では3月から6月に収穫され、北海道では7月に収穫されるじゃがいもが“新じゃが”と呼ばれるそうです。今日は野菜裁断機の機械を使って千切りにして、シャキシャキ感が残るように炒めました。

さくらんぼ班集会〜3年生&5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)に体育館でさくらんぼ班集会を行いました。5年生の代表委員会の司会の下、しっかりとした態度で話を聞いたり、班ごとに笑いながら話し合ったりと充実した時間を過ごした。
 5年生は80人、3年生は75人、計155人と上小岩のさくらんぼ班の中で一番大きい(多い)さくらんぼです。これから1年間しっかりと丁寧に育てていきたいと思います。

4月21日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スパゲッティトマトチキンソース
 ・フライポテトサラダ
 ・ベーコンスープ
 ・みしょうかん
 ・牛乳

✿今日の主食は「スパゲッティチキンソース」です。スパゲッティミートソースは、豚のひき肉を使うのですが、今日は鶏のひき肉を使っているので、さっぱりしたトマトソースが出来上がりました。
 副菜のサラダには、じゃがいもを油で揚げたものを入れた「フライドポテトサラダ」です。ドレッシングには、今が旬の新玉ねぎのすりおろしとレモン汁が入っているので、甘みがあり、さわやかなドレッシングのサラダです。
 また、デザートの黄色い果物は「みしょうかん」です。見た目はグレープフルーツのようですが、甘みのあるさっぱりとした果物です。

4月18日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・じゃことたまごのまぜごはん
 ・鯖の文化干し
 ・きゅうりの塩もみ
 ・ごまだんご汁
 ・牛乳

✿今日の主菜の「サバの文化干し」ですが、サバは脂の多い青魚です。皮の近くに、体によい脂が多く含まれていて、脳細胞が活性化する効果や、認知症の防止になる効果もあるそうです。お魚には骨が入っている場合がありますので気をつけて食べてほしいと思います。
 また「ごま団子」は、じゃがいもをつぶしてかたくり粉と混ぜて生地を作り、白すりごまを入れました。もちもちした食感のお団子でとても香りがよく、おいしいすまし汁です。

消防署見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では安全なくらしをテーマに学習しています。

そこで、町の安全を守る仕事として、消防署を見学して詳しく調べることにしました。

消防署に到着すると、大きな消防車が2台と救急車が出迎えてくれました。
かっこいい!!

僅か1時間の見学でしたが、消防車や救急車の中を見せていただいたり、防火服や装備品を見せていただいたり、庁舎の中を見せていただいたりと、普段の学習ではできない経験をたくさんさせていただきました。


・火災現場では防火服を含めて20kg以上の装備を身に付けて消火活動を行うこと。
・消防車の赤色は、消防車にだけ許可された特別な色であること。

他にも、さまざまな豆知識も教えてもらい、メモ用紙が足りなくなるぐらい子どもたちは記録に残していました。

今日学んだことを、これからの学習や生活に生かしていきたいです。

自転車運転免許教室

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸川区の交通安全推進係の方たちに来ていただき、
自転車運転免許教室を行いました。

学科では、DVDを見て交通ルールを学びました。
学科テストでは、見事全員合格!!

実技では、自転車の正しい乗り方を教えてもらい、実際に道路に見立てた
コースを自転車に乗って走りました。
こちらも全員合格です!

交通ルールや自転車の乗り方をしっかり身に付けることができたので、
1週間程度で、自転車運転免許をもらえます。

今日学習したことを忘れずに、正しい交通ルールを守って
安全に自転車に乗りましょう。

お手伝いいただいた保護者の方々、児童用自転車を貸してくださった方々、
ご協力ありがとうございました。

4月19日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・手作りココアナッツパン
 ・レバーのカレー揚げ
 ・野菜ソテー
 ・鶏肉と豆腐のスープ
 ・牛乳
 
✿今日は、上小岩小学校手作りパンです。強力粉とココアパウダー・たまご・牛乳・バター・絹ごし豆腐・砂糖・アーモンドが入った「ココアパン」です。
 調理員さんが、9時前からパンの生地をこね始めます。そして、ひとつにまとまったら大きなタライに移し、お湯を水槽に入れてタライを温めて発酵させると、だんだんパン生地がなめらかになり膨らんできます。
 さらに約430人分のパンを低学年・中学年・高学年に大きさを分けて、丸めてオーブンで焼き上げると出来上がりです。
調理員さんが、朝から心をこめて作ってくださった「ココアパン」です。

4月17日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・小松菜サケふりかけ
 ・あしたばと大豆のかき揚げ
 ・春野菜の和えもの
 ・新じゃがと油揚げのみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずには「あしたばと大豆のかき揚げ」があります。明日葉は、東京都八丈島産の農産物で、先週の金曜日に冷凍直送便で上小岩小学校に届きました。
 10月に植えられて、春に収穫するそうです。厳しい寒さを乗り越えて、栄養いっぱいの明日葉が今日のかき揚げに入りました。明日葉は、切り口から粘り成分が出るのですが、これにはガンを抑えたり、アルツハイマーの予防効果があるそうです。
 また、食物せんいはホウレン草の2倍あるそうですので、おなかの中もきれいにしてくれるすぐれたお野菜です。


サクラの花見の時期も終わり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はたくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

校庭のサクラはもうほとんど葉桜に変わり、ピンク色の可愛らしい花を見る時期も終わりに近づいます。
そこで、今日は桜の花をじっくりと観察することにしました。

遠くからでは気付けなかった「おしべ」や「めしべ」も、顔を近づけてじっくりと見ることができました。

サクラをいつもとは違った視点から見たことで、様々な発見をすることができていたようです。

これから先、様々な季節の中で校庭のサクラの木がどのような成長を見せてくれるのか、子どもたちと楽しみにしていきます。

4月13日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・セサミトースト
 ・魚介のトマト煮
 ・せん切りサラダ
 ・イチゴ
 ・牛乳

✿ 今日の主食は「セサミトースト」です。
“セサミ”とは“ごま”のことで、白すりごまと練りごま、砂糖、バターのごまペーストを作り、パンにつけてオーブンで焼き上げました。
 ごまは抗酸化作用により、ガンを予防したり体を元気にしてくれる食べ物です。また、カルシウムも多く、牛乳の10倍の量が入っているそうです。
 また、カルシウムが入っている食品は、他にも海藻や、切干大根、小魚と乳製品です。今日は「千切りサラダ」にも切干大根やちりめんじゃこが使われていますので、よく噛んで骨を強くしてほしいです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(木)一年生を迎える会が行われました。
 2〜6年生で歌われた「はじめのいっぽ」、全校で行われた遊び「猛獣狩り」どれも歓迎の温かい気持ちが一年生に届くものでした。
 1年生はお礼に言葉と歌「一年生になったから」を歌いました。入学して間もない一年生が一生懸命練習して発表しました。
 プレゼントのアサガオ、きれいに咲くといいですね。
 

4月14日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お赤飯
 ・鶏の南蛮だれ
 ・ごま和え
 ・沢煮わん
 ・清見オレンジ
 ・牛乳
 
✿昨日は「1年生を迎える会」がありました。新しく上小岩小に仲間入りした1年生は、これからやさしいお兄さんやお姉さんと、たくさん遊んで欲しいと思います。
 さて今日の給食は、新たに迎えた1年生と、進級した皆さんのお祝いにお赤飯を炊きました。お赤飯の赤い色には“災いを避ける力がある”と信じられてきました。そこで、魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。
 もち米と精白米、ささげの赤い煮汁をお米に吸わせ、大きな釜で蒸して作りました。精白米も入れているので、1年生でも柔らかくて食べやすいお赤飯に仕上がりました。

4月11日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろごはん
 ・新じゃがいもの煮つけ
 ・厚揚げとわかめの味噌汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿今日は新じゃがいもを使った、「新じゃがいもの煮つけ」です。大きくて皮の薄い、この時期ならではの新じゃがいもが、八百屋さんから納品されました。じゃがいもは、1年中スーパーや八百屋で手に入るお野菜ですが、年に2回の収穫期があり、冬に植えられたじゃがいもは、4月と5月に新じゃがとして収穫され、夏の終わりに植えられたものが冬に収穫されます。基本的に寒い土地の野菜なので、日本の7割のじゃがいもを北海道で作っているそうです。
 「新じゃがいもの煮つけ」には、じゃがいものほかにも人参・玉ねぎ・鶏肉・たけのこ・しいたけ・グリンピースが入っています。ほっくりとしたおいしい煮つけに仕上がりました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れた桜のきれいな日に上小岩小学校はかわいい新入生を迎えました。
かわいい一年生たちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
ご入学おめでとうごいざいます。

二年生の歓迎の出し物も立派でした。一年前に比べるとすっかりお兄さんお姉さんになりましたね。六年生のみんなもすっかり準備や片付け、おつかれさまでした。お手伝いをする姿、頼もしかったです。

4月10日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春野菜カレー
 ・ツナコーンサラダ
 ・フルーツミックス
 ・牛乳

✿今日は1学期最初の給食ですが、1年生は小学校を入学して初めての学校給食です。今日はみんな大好きなカレーで、キャベツが入った「春野菜カレー」です。
 キャベツの甘みが出たカレーですが、1年生も「おいしい!おいしい!」といいながらたくさんおかわりをしてくれました。カレーということでごはんの量も多めでしたが、ほとんど残菜もなくよく食べていました。1年生の片づけ時には、お茶碗が割れないようにしっかり両手で持ち運んでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30