〇3学期保護者会 1〜3年生 2月28日(金) 4〜6年生 3月3日(火) 両日とも午後2時30分開始 自転車でのご来校はご遠慮ください。また、下ばきを入れる袋と上ばきをご持参ください。

12月21日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 <セレクト給食>
 ✿Aランチ・・・フィッシュバーガー(ケチャップソース味)
 ✿Bランチ・・・てりやきチキンバーガー(てりやきソース味)
 ・ブロッコリーサラダ
 ・小松菜のスープ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今年の給食の最後をかざるのは、セレクト給食です。Aランチは「フィッシュバーガー」、Bランチは「てりやきチキンバーガー」でした。圧倒的にてりやきチキンバーガーが多かったです。
 給食室の調理員さんが、どちらのバーガーもおいしく作ってくださいました。
今日は今年最後の給食なので楽しみながら食べてほしいです。


校内席書大会がありました。

画像1 画像1
3年生の校内席書大会が行われました。

「家でたくさん練習したよ。」「おばあちゃんに特訓してもらったよ。」と冬休みにたくさん練習してきた様子の子どもたち。

今日は、練習の時に比べて、一人一人が堂々と、力いっぱい書くことができました。

14日(土)から書き初め展が始まります。ぜひ、ご覧ください。
画像2 画像2

三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から三学期が始まりました。
 校長先生から「安全」について、佐藤先生からは「三学期の心構え」についてのお話がありました。
 三学期も自分や友達の安全を最優先に考え、前向きな気持ちで活動に取り組んでいってほしいと思います。



1月11日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春菜の五目うどん
 ・いかの香味焼き
 ・ごまゴマうま塩キャベツ
 ・白玉ぜんざい
 ・牛乳

✿今日から給食が始まります。また3学期から寒さに負けず元気よく過ごして欲しいと思います。
 さて年が明けて、7日に七草の日、そして今日11日は鏡開きです。
七草にちなんで「春菜の五目うどん」がありますが、春の七草は「せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・スズナ・すずしろ」のことをいいます。今日は大根・大根葉・かぶ・かぶの葉・こまつなが入っています。
 また、鏡開きにちなんだ「白玉ぜんざい」は朝からコトコトにた小豆に、小さな豆腐白玉をいれました。七草も鏡開きも、無病息災を願っての行事ですが、1年間上小岩小のみなさんが元気に過ごせるよう願っています。

1月12日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・のりのつくだ煮
 ・油揚げのきんちゃく
 ・煮浸し
 ・くきわかめと白菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「油揚げのきんちゃく」です。開いた油揚げの中にうずらの卵と具を詰めて、口から出ないようにスパゲッティでぬいとめました。最初は硬いスパゲッティですが、煮汁で煮ているうちに柔らかくなってスパゲッティも一緒においしく食べられます。
 また、ごはんの添え物には「のりのつくだ煮」がありますが、のりを細かくちぎったものをだし汁の中でふやかしてから、ひじきと一緒に味をつけて仕上げた手作りのりです。
 海苔には肌荒れやのどの乾燥を防いでくれるビタミンAが含まれています。今乾燥している時期なので、積極的に食べたい食品です。

1月13日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きなこ揚げパン
 ・じゃこコーンサラダ
 ・ワンタンスープ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日の主食は「きなこ揚げパン」です。
パン屋さんから納品していただいたコッペパンを、給食室の大きな釜でサッと油で揚げてから、きな粉をまぶしました。
きな粉は、大豆を炒って皮をむき、粉状にしたものですが、奈良時代から食べられており、きな粉を使ったあべかわもちは、江戸時代にはすでに名物として親しまれていたそうです。
大豆は、お肌にいいだけでなく、骨粗しょう症の予防や便秘の予防、風邪の予防にもいいそうです。おいしくて健康にも良い食品です。

親子レクで楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(土)、校庭で親子レクとしてドッジボールをしました。
1回戦 母親チームvs女の子チーム  女の子チームの勝ち
2回戦 父親チームvs男の子チーム  父親チームの勝ち
3回戦 子ども全員vs父母チーム   でした。

1回戦目と2回戦目はバランスボールを使っての試合でした。大きなボールだったので子どもたちは、うまく投げられなくて苦戦していました。
3回戦目は、柔らかい小さなボールに変更すると、子どもの速い動きとボールに大人が苦戦しました。

応援あり、笑いありの楽しい時間となりました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31