緊急 新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため春季休業日中の学校施設開放は行わないことになりました。なお、児童の運動機会確保のため、3月26日から4月2日までの平日午前9時30分から11時、午後1時から2時30分を上小岩小学校の児童の遊び場として開放します。ご理解ご協力をお願いいたします。

書き初め練習をしました。

3年生、多目的室で、初めての床に座っての書き初め練習をしました。
今日は、準備と片付けの仕方を知る。床で書くという練習でした。

新聞紙を敷き詰めて、必要な道具を出して・・・・それだけで15分かかりました。
次は、書くときの姿勢。教えると、「けっこうつらい!!」という声があがりました。
片付けも20分かかりました。

来週は体育館での練習があります。きっと準備や片付けもスピードアップして、たっぷり練習する時間がとれると思います。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらんぼ読み聞かせ

画像1 画像1
14日(水)さくらんぼ学級で読み聞かせをおこないました。2年生は4年生に国語で学習した「かさこじぞう」を読み聞かせしました。緊張した様子でしたが、4年生から褒めてもらった2年生。とても嬉しそうにしていました。

12月14日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・豚丼
 ・ポテトボール揚げ
 ・わかめのすまし汁
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「豚丼」です。
上小岩小450人分で23キロの玉ねぎを使っていますが、だし汁は2キロしか入れていない為、具の汁は、ほとんどが玉ねぎから出た甘みのある汁です。にんにくと生姜も入っているので、香りもよく仕上がりました。
また副菜のおかずには「ポテトボール揚げ」がありますが、中にはカニかまぼこが入っています。タコ焼き風に丸めてから粉をつけてから油で揚げました。

12月16日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・高野豆腐と生揚げの甘酢炒め
 ・かえりにぼしのあまから
 ・和風春雨スープ
 ・紅マドンナ
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「高野豆腐と生揚げの甘酢炒め」です。味は酢豚のような甘酢あんの味付けですが、今日は生揚げにしょうゆで味付けして煮たものと高野豆腐と野菜、じゃがいもを油で素揚げしたものが入っています。
また、大豆製品も野菜もじゃがいも摂れる、栄養バランスのそろったメニューです。
 「かえりにぼしのあまから」は、ちりめんじゃこが少し大きく成長した かたくちいわしの煮干しのことをいいますが、大きさが2.5センチから4センチのものを言います。今日は、よく釜で炒り、しょうゆと砂糖・みりん・水あめで味付けをしました。

12月19日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カラフルピラフ
 ・スパイシーチキン
 ・マカロニ入り野菜サラダ
 ・白菜ととうふのスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今年の給食も残りあと3日となりました。今日の主食は洋食の「カラフルピラフ」です。
ホールコーンの黄色と赤パプリカの赤、ピーマンの緑、人参のオレンジと4色でクリスマスカラーをイメージしました。
 また、主菜の「スパイシーチキン」には鶏もも肉の骨なしのチキンですよ。すりおろしたにんにくと白ワイン、いろいろな香辛料が混ざったオールスパイスで下味をつけて粉をはたいて、油で揚げました。また、サラダにはクルクルしたツイストマカロニと星型のマカロニが入っているサラダです。



12月20日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <冬至メニュー>
 ・大豆ごはん
 ・サワラのゆず味噌焼き
 ・かぼちゃの天ぷら
 ・ごまあえ
 ・のっぺい汁
 ・牛乳

✿今年の“冬至”は、12月21日です。この日は一番昼が短く、夜が長いといわれています。この日を過ぎると、だんだん太陽の出ている時間がだんだん長くなってくるので、毎日観察してみるといいですね。
さて、今日はおかずに冬至メニューの「サワラのゆず味噌焼き」と「かぼちゃの天ぷら」があります。この時期、銭湯にはたくさんのゆずが浮かんでいるのではないでしょうか?
 かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。また、粘膜を保護する効果があるので、寒さが厳しく風邪をひきやすい乾燥した冬には適したお野菜です。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝学習の時間、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
本が大好きな2年生は、図書ボランティアさんの読み聞かせをいつも楽しみにしています。また、来年もよろしくお願いします。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の時間、さくらんぼ学級で読み聞かせをおこないました。3年生のさくらんぼ学級の学年は5年生。1学期は5年生に本を読んでもらったので、今回は3年生が5年生に読み聞かせをする番です。自分たちで読みたい本を選んで練習もしました。ドキドキしながらの本番。5年生も真剣に聞いてくれました。大成功です。

20分休みランニング

画像1 画像1
11月29日〜12月9日までの2週間、毎日20分休みにランニングをしています。3年生は期間内に80周できればマラソンカードをクリアできます。一生懸命走っています。

12月6日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・かやくごはん
 ・豆腐のまさご揚げ
 ・しらすのさっぱり煮
 ・ふかしいも
 ・切干大根と白菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずには「豆腐のまさご揚げ」があります。“まさご”とは、細かい砂の意味があり、細やかな粒状にした料理に“まさご”という名前がつけられます。今日の「豆腐のまさご揚げ」には、細かくみじん切りにした人参・玉ねぎ・しいたけ、昆布が入っていて、豆腐をつぶしたものとタラのすり身ととりのひき肉をこねてから、油で揚げています。カツオとしいたけのだし汁で作ったあんをかけていますので、しっとりとした上品なまさご揚げに仕上がりました。




6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)に6年生が社会科見学に行きました。初めに国会議事堂の参議院を見学し、科学技術館、読売新聞社と見学しました。
 国会議事堂と科学技術館は他校の子どもたちも来ていて大変混雑していましたが、上小岩の子どもたちはとても落ち着いてしっかり行動していました。
 読売新聞社では、実際の記者の体験をタブレット型端末を用いて体験しました。情報を取捨選択する力が高まりました。
 大きな問題もなく、上小岩小学校の最高学年として生活面・学習面で充実した社会科見学となりました。

12月7日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナじゃがパン
 ・ポークビーンズ
 ・かりかりじゃこサラダ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主食のパンは、上小岩小給食室手作りの「ツナじゃがパン」です。ふんわりパン生地にツナとじゃがいもの具を乗せて、オーブンで焼き上げました。
焼き上がりは丸い形ですが、パンの生地は作っている間もどんどんふくらんでいくので、小さなピザのように広げてから具を乗せて包んでいます。ツナのうまみのあるじゃがいもの具と一緒にたべるとおいしいです。

12月8日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろごはん
 ・秋鮭のごまみそ焼き
 ・青のりこふき
 ・はんぺんのすまし汁
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「そぼろごはん」です。鶏のひき肉と大豆のみじん切り、いりたまごと白ごまの4種類のそぼろをごはんに混ぜ合わせた上小岩小の児童に人気のごはんです。
 それぞれの具材の味付けはシンプルですが、個性のある味の食品が合わさると、とてもおいしい味になります。
 主菜の「秋鮭のごまみそ焼き」は、白すりごまをみそだれに入れて、オーブンで焼きあげたサケです。

12月9日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <宮崎県の郷土料理>
 ・五目あんかけ丼
 ・チキン南蛮
 ・さつまいものねりくり
 ・牛乳

✿今日は宮崎県の郷土料理給食です。
 チキン南蛮は、近年ではよく食べられているメニューですね。とりのからあげに甘酢ダレをくぐらせてから、タルタルソースをかけて食べるおいしい一品です。
 デザートの“さつまいものねりくり”は、本来はおもちとさつまいもを練って、蒸した食べ物ですが、今日は白玉粉を入れてもちもち感を出した給食アレンジメニューです。

12月12日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・きびなごのから揚げ
 ・こまつな入り卵焼き
 ・茎わかめの和え物
 ・生揚げと根菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「きびなごのから揚げ」です。“きびなご”という魚は日本では静岡県・三重県・長崎県・鹿児島県・沖縄県の太平洋側でとれる小魚です。水のきれいなところに住み、大きな群れを作って、プランクトンを食べて成長するそうです。
 そして、きびなごはアジやサバ・かつおや、海鳥のエサとして食べられるようです。小さいものが大きいものに食べられ、さらに大きいものに食べられる。そうやって命はつながっています。きびなごは小魚で小さいですが、児童の栄養となり体を作ってくれるので、残さず感謝して食べてほしいです。

鉄棒に燃えています!

画像1 画像1
体育の時間、特別に先生をお招きして鉄棒を教えていただきました。
逆上がりが初めてできるようになった人もいます。授業後日々の休み時間は3年生が鉄棒を独占状態。寒さに負けず、外に出てたくさん練習しています。

12月13日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ハヤシライス
 ・アーモンドサラダ
 ・フルーツヨーグルトポンチ
 ・牛乳

✿今日の主食は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは、林さんが考案してその名前がつけられたという説があるようです。
 今日のハヤシライスには鶏がらでだしをとり、トマトピューレ、トマトケチャップ、デミグラスソース、中濃ソース、パプリカ粉、隠し味のしょうゆ、塩コショウと最後にマイルドな味にするために生クリームをいれています。
 また、「アーモンドサラダ」には、アーモンドの粉とアーモンドスライスが入っているサラダで、鉄分も多くとることのできる切干大根が入っています。普通の大根よりも栄養があるので旨みもギュッ詰まったサラダです。

さくらんぼ班の読み聞かせ〜1・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)の朝の時間にさくらんぼ班の読み聞かせを行いました。1年生が6年生に読み聞かせをしました。1年生は今授業で学習している「りすのわすれもの」を6年生に披露してくれました。
 「自分も昔はこうだったのかな」
 「なかなか恥ずかしがって読んでくれなかったから、一緒に読んであげました」
 「中にはすらすら上手な子もいてびっくりしました」
6年生のつぶやきです。他学年交流を通してお互いにとても良い学び合いの時間になりました。

H28年度 安全安心集会

12月14日(水)の5時間目に安全・安心集会を校外班で集まって行いました。見守り隊の方々、校外委員の方々など地域の方々も参加をしていただきました。各班で良かったところや改善点などの反省がそれぞれ出ましたが、大人が関わりながらしっかりと子どもたちが振り返ることが大切です。明日から反省を生かしてより安全にそして安心して登校できることでしょう。
お忙しい中参加してくださった方々、また日頃より子どもたちを見守ってくださっている地域の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものづくり体験(アルミ缶折り鶴)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/12(火)5年生はものづくり体験でアルミ缶折り鶴を作りました。
「つかみ」という工具を使い作製しました。工具の使い方に最初は苦戦していましたが段々と慣れてきました。
作った鶴を嬉しそうにみている表情が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31