緊急 3学期保護者会 新型コロナウイルス蔓延防止対策のため中止します。配布資料等については3月4日以降に配布いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)に、交通安全教室が行われました。

「右見て、左見て、もう一度右をみる!」

実際にロールプレイをして、安全な道路の渡り方を勉強しました。
自分の命を守るための大切な話を、どの児童も真剣に聞いていました。
ご協力頂いた、小岩警察署の方々ありがとうございました。




7月15日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 <3年生とうもろこしむき>
 ・冷やし中華
 ・イカとポテトのチリソース
 ・ゆでとうもろこし
 ・牛乳

✿今日は「ゆでとうもろこし」が給食のメニューにあります。八百屋さんが朝納品してくださった、茨城県のとうもろこしですが、このとうもろこしは今日の1時間目、3年生が130本分をていねいにむいてくれました。とうもろこしをむく前には、とうもろこしの歴史や栄養、加工食品、おしべとめしべによる受粉により実が出来ることを学びました。一人2本ずつむくことができましたが、剥き終ってから給食の時間が楽しみだったようです。甘くて、実もプチプチして大きいとうもろこしですが。旬のいまの時期が一番栄養もあり おいしいです。3年生の児童も「自分で剥いたとうもろこしの味は特別おいしいね!」と喜んでくれました。
 畑で育てて出荷してくれた農家の方、市場の方、運んでくださった八百屋さん、さやむき体験でむいてくれた3年生、調理してくださった調理員さんと、口の中に入るまでには色々な方が関わって下さっています。感謝の気持ちを持って「いただきます!」


7月19日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・茎わかめのふりかけ
 ・レバーの甘辛
 ・ごまごま和え
 ・たぬき汁
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

✿今日で1学期の給食が最後の日となりました。
今日の主食は「レバーの甘辛煮」ですが、豚レバーにお酒・しょうが・にんにく・しょうゆで下味をつけ、片栗粉でまぶした後、油で揚げました。そのあとに、砂糖とみりん、しょうゆ、お酒、のタレで味を含ませ、白ごまをふりました。
給食の揚げたレバーを出したときには大好評なので、今日は和風のレバーメニューを出すことにしました。レバーは体の骨や筋肉を作り、血を作ってくれます。夏バテにならないようにしっかり栄養をとり、残さず食べて欲しいです。


7月7日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <七夕行事食・リクエスト給食>
 ・七夕サラダちらし
 ・シシャモのゆかり焼き
 ・そうめん汁
 ・七夕フルーツポンチ
 ・牛乳

✿今日は、七夕です。七夕は、「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つに数えられています。
今日の給食は七夕の行事給食です。たくさんの星が散りばめられています。
また、上小岩小リクエスト給食のデザート1位に輝いた、星型のパイナップルとナタデココ、みかん・りんご・黄桃をいれ、七夕飾りをイメージしたフルーツポンチを作りました。



7月6日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <小松菜給食>
 ・夏野菜シーフードカレー
 ・アーモンドサラダ
 ・小松菜とベーコンのスープ
 ・牛乳

✿今日は小松菜給食です。農家の平野さんから9キロの小松菜が納品されました。小松菜は「アーモンドサラダ」と「小松菜とベーコンのスープ」に入っています。小岩地区で収穫された新鮮な小松菜です。
 また主食のカレーは、「夏野菜カレー」です。普通のカレーには、玉ねぎ・人参・じゃがいもが入りますが、今日は夏野菜カレーなのでナス・かぼちゃ・トマト・ズッキーニが入っています。また、夏野菜には体を冷やしてくれる効果があり、ビタミンやミネラルがたくさん入っていますので体にやさしいカレーです。




7月11日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・かき揚げ丼
 ・からしあえ
 ・とうふと油揚げのみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「かき揚げ丼」です。かき揚げはスライスのイカと玉ねぎ・にんじん・コーンと大豆が入っています。ごはんの上にかき揚げを乗せて、その上からあまからだれをかけて食べます。たれには、しょうが汁としょうゆ・砂糖・みりん・酒とかつおのだし汁が使われており、かき揚げによくからむように、かたくり粉でとろみをつけています。

 

7月12日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <沖縄県郷土料理>
 ・タコライス
 ・アーサ汁
 ・ちんすこう
 ・牛乳

✿今日の給食は沖縄の郷土料理食です!今日の主食には「タコライス」があります。 “タコス”というトルティーヤという皮に具をのせて食べるメキシコを代表する料理があるのですが、今日はごはんの上にスパイシーなミートソースとサラダを乗せた、タコスライスです。このメニューは、沖縄県で誕生したメニューだそうです。
また、デザートの「ちんすこう」は沖縄のおみやげによくあるお菓子ですが、豚の油であるラードとショートニング、小麦粉、三温糖、すりごまを入れてオーブンで焼いたお菓子です。カリッと、サクッとした素朴な味のするおいしいお菓子です。

7月13日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト給食>
 ✿シュガー・きなこ揚げパン
 ・切干大根とツナのサラダ
 ・エビだんごスープ
 ・牛乳

 <給食委員さんの考えた放送原稿より>
 「おまたせしました!いよいよ今日は待ちに待ったリクエスト給食の揚げパンです!なんとなんと今日の揚げパンはハーフ&ハーフで味は砂糖(グラニュー糖)ときなこです。上小岩小でしか食べられない絶品グルメです!」

 
 また、今日のサラダには切干大根と千切りにしてさっとゆでてシャキシャキに仕上げたじゃがいもが入っています。ツナの風味と味がしてとてもおいしいサラダに仕上がりました。
 「エビだんごスープ」には、エビのすり身と鶏のひき肉・豆腐が使われた柔らかい肉だんごです。スープにも味が染みでて、子供たちにも人気のスープです。

3・4年生 菊の鉢あげをしました

7月13日(水)に菊の鉢上げをしました。
いよいよ菊づくりの本格スタートです。秋には立派な花が咲くように大切に育てます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きびごはん
 ・大豆とじゃこのあまから
 ・さわらのごま味噌だれ焼き
 ・きゅうりのスタミナ漬け
 ・かきたま汁
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「きびごはん」です。
“きび”とはイネ科の植物で、雑穀の一種、実が黄色い色をしていることから、呼び名が「黄実」から「きび」に変化したのではないかといわれています。プチプチとした食感のする穀物で、ほんのり黄色いごはんになるので、食感や見た目が楽しめる変わりごはんです。
また、昔話に出てくる桃太郎のきびだんごは、きびの粉から作られたお団子だったようです。


ミニコンサート集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、ミニコンサート集会の一部が行われました。
友達や兄弟と参加し、練習の成果を発揮していました。参加した子観客になった子、みんなの笑顔があふれる音楽集会になりました。二部も楽しみです。

日本の伝統工芸を体験しよう

東京都印章技能士会の方々を講師にお招きして、伝統工芸のはんこ作りを体験しました。

小さな刃物を使って小さな石を削っていく作業には、かなりの集中力が必要で、子供たちの表情はみんな真剣でした。

教室内がすごく静か・・・。

集中〜!!


出来上がったはんこには自分の名前の一文字が刻まれ、世界に一つだけのオリジナルはんこが完成しました。

試しに紙に押してみると、自分のはんこの出来栄えにみんな満足そうな顔をしていました。

講師の先生は、
「はんこを作って終わりではなく、はんこを使っていくことが一番大切なんです。」
とおっしゃっていました。

これからの生活の中で、たくさん使って楽しみたいと思います。

とても貴重な学習ができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

命を守るための着衣水泳

普段の水泳の学習とは違い、今回は洋服を着た状態でプールの中に入りました。

水着と違うから、何か変!
洋服が体にくっついちゃう!
動きづらい!

子供たちは洋服を着て水に入った時の感覚を、しっかりと感じ取ることができました。

万が一洋服を着た状態で水の中に落ちてしまった場合、動き回って体力を使うよりも、浮いて助けを待つことが大切だということを知り、様々な工夫で浮く方法を学習していきました。

洋服の中に空気をためる。
ペットボトルを渡してもらって浮く。

次第に浮くことに慣れてきた子供たち。

着衣水泳を楽しみながらも、しっかりと大切なことを学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

菊作り 〜鉢上げ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回作った土を使い、今回は一つ一つの鉢に菊の苗を植えました。

土 → 肥料 → 土 → 苗 → 土 → 肥料 → 土 → 完成!!


とても複雑な作業。
しかし、みんなよく出来ていました。

「菊作り4年目」という今までの経験が生きていたのでしょうね。

一人一人の菊が決まり、いよいよ菊作りが本格的にスタートした気がしました。

大きくて綺麗な花が咲きますように…。


これからみんなで愛情をたっぷり注いで育てていきます!



とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金)にとうもろこしの皮むきを体験しました。

まず、栄養士の木島先生にとうもろこしの歴史や成長の仕方などの話を聞きました。とうもろこしから油ができたり、プラスチックができることを知り、驚いていました。

つぎに皮むき体験では、皮をむいて黄色い粒が見えると、「うわー!」と喜びの声があがりました。
皮をむき終わった子どもたちや、木島先生が用意してくれたとうもろこしの育った苗の周りに集まり、茎や葉と背比べをしたり、おしべとめしべの感触の違いを確かめていました。


給食の時間・・・もちろん子どもたちはゆでとうもろこしを喜んで食べていました。ごちそうさまでした。

7月5日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・マーボー豆腐丼
 ・春雨中華サラダ
 ・めかぶのたまごスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳
 
✿今日の主食は、「マーボー豆腐丼」です。この麻婆豆腐は、中華料理のひとつで、ひき肉とトウバンジャン、鶏がらスープと豆腐を煮込んだ料理のことを言います。隠し味のオイスターソースがコクを出してくれてごはんがすすみます。
また、スープの「めかぶと卵のスープ」には、わかめや茎わかめの根っこの部分である“めかぶ”が入っています。めかぶはヌメヌメした “フコダイン”という成分が入っていて、胃の働きをよくしたり、育毛や肌の保湿だけではなく、抗ガン、抗ウィルス・抗アレルギー作用といろいろな効果があるそうです。 

2年生 まちたんけん

4日(月)に、2年生が生活科の学習として、町の中を探検しました。安全に気を付けながら、町の様子を観察することができました。のまちたんけんで、保護者の方のご協力をいただきながら、気になるお店屋さんにインタビューにいきました。
お忙しい中、子どもたちのインタビューにご協力いただいたお店の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・のりとあさりのつくだ煮
 ・かぼちゃコロッケ
 ・ゆで野菜
 ・くずきり汁
 ・すいか
 ・牛乳

✿ 今日の海苔のつくだ煮は、細かくちぎったのりをだし汁で柔らかく戻してから、ひじきと一緒に、三温糖・しょうゆ・みりん・お酒で味を含ませ、片栗粉でとろみをつけました。手作りのものは、保存料や香料を入れていない素材を生かした味です。また、塩分も調節できるので体にもやさしいです。
海苔は、カルシウム・ビタミン・鉄分など豊富な栄養を含んでいます。中でも、ビタミンB1は、ごはんをエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。ごはんとのりは、食べ合わせでおいしいというだけでなく、体にも良い理想の組み合わせです。



7月1日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・たこめし
 ・とりのゴマ竜田揚げ
 ・磯辺こふき
 ・こまつなのくるみ和え
 ・わかめのすまし汁
 ・牛乳

✿今日は“半夏生(はんげしょう)”の日です。農業する人たちには重要な節目にあたる日で、この日までに畑仕事や田植えを終えるめやすにしているそうです。
夏至から数えてだいたい11日目を半夏生というそうですが、近畿地方では“稲の根がタコの足のように四方八方にしっかり根付くように”という意味合いが込められてタコを食べるそうです。
そこで、今日の主食のごはんは「たこめし」を作りました。たこの苦手なひとも食べやすいように刻んだものがごはんに入っています。タコの味が炊き込みごはんなじんでおいしい味のごはんです。


5年生ブレンダ先生来校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度二回目のブレンダ先生による英語指導が行われました。

5年生の子供たちは、楽しそうにキーナンバーゲームやハウメニーゲームなどのアクティビティを行っていました。

楽しみながら英語での1〜20までの数の言い方について理解を深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31