〇3学期保護者会 1〜3年生 2月28日(金) 4〜6年生 3月3日(火) 両日とも午後2時30分開始 自転車でのご来校はご遠慮ください。また、下ばきを入れる袋と上ばきをご持参ください。

9月29日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナコロッケバーガー
 ・カレー豆サラダ
 ・オニオンスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主食は「ツナコロッケバーガー」です。ホクホクの北海道産のじゃがいもをつぶしてから、玉ねぎと人参とツナ、大豆とグリンピースの炒めた具が入ったコロッケを丸パンにはさんだバーガーです。ソースもケチャップと中濃ソース、赤ワインの手作りソースです。
 また、「オニオンスープ」は調理員さんが長い時間炒めて甘みを出してくださった玉ねぎが入っています。また、コクを出すためにカラメルソースが隠し味に入っています。
 今日も蒸し暑いですが、しっかり食べて体力を維持して欲しいと思います。

生き物のすみかを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、生き物のすみかを探しに江戸川河川敷まで観察に行きました。
「バッタは、草むらの中にいたよ!」「コオロギを見つけた!」
「蝶がとんでる!」「トンボをつかまえた!」たくさんの虫を見つけました。
観察をするために一度虫かごに入れましたが、最後には放してあげました。
虫を追いかけて全力で走る子ども達でした。

生活科見学〜上野動物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)、1・2年生は上野動物園まで生活科見学に行ってきました。
普段は滅多に見ることができない沢山の動物を前にして、
子どもたちの目はとても輝いていました。
西園ではスタンプラリーを行い、東園ではグループで自由に見て回る活動を行いました。2年生は、頑張って1年生をリードしていました。班でなかよく協力する姿が大変立派で、楽しい遠足になりました。

10・11月フルーツバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
✿10・11月はフルーツバイキングです✿
  
 10月 5日(木)3年1組 
     6日(金)3年2組
    14日(金)2年1組
    17日(月)2年2組
    24日(月)2年3組
    28日(金)1年1組
    30日(月)1年2組
                 の予定となっています。
  
 秋の旬の果物、カキや巨峰・りんごに加え、オレンジやパイナップルなど5種類の果物が登場しました。栄養士より果物の生産地や給食のマナーのお話、果物の選び方や注意点などのお話を聞きました。
 さて、フルーツバイキングの始まりです。5種類の中から3種類好きな果物を選んで食べ、残りの果物は班で話し合いながらなかよく分け合いました。

 いつもは教室で食べる給食ですが、フルーツバイキングでは家庭科室で給食を食べます。いつもと違った雰囲気の中、班で果物を見ながら・・・
  
  「わぁ、たくさんの果物がある!」
  「いいにおい!」
  「どれにしようかな?」
 
 と、わくわくしながら、江戸川区の給食キャラクターの「ペロンちゃん」が描かれたお皿に取り分けて食べました。
 そしてごちそう様の時には、たくさんあったフルーツもきれいになくなってしまいました。まだ家庭科室に入ったことのない低学年にとっては、そこで給食を食べるということだけでもよろこんでくれたようで、

「家庭科室ではどんなことをするのかな?楽しみだな〜。」

 と、興味を持っていたようでした。片づけもきちんと班ごとに協力してくれたので、楽しい給食時間を過ごすことができました。
 

10月4日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・シナモンロールパン
 ・ハッシュドポーク
 ・コーンマッシュポテト
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主食は上小岩小学校給食室手作りの「シナモンロールパン」です
 ふわふわのパン生地を平たく四角形に伸ばし、お砂糖とシナモンを合わせた粉が、生地につきやすいように、牛乳をつけてからぐるぐると巻いていきます。1本分で10人分のシナモンロールパンが作られます。
上小岩小の給食は約450人分が毎日作られているので、45本のロール生地が作られます。さらに、そのロールケーキのような生地を包丁で切り、卵をぬって粒のアーモンドを乗せたらうずまき型のパンの形が完成です。オーブンで焼き、シナモンのいい香りがしたロールパンが焼き上がりです。

10月3日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・こんぶのまぜごはん
 ・揚げししゃもの南蛮づけ
 ・ふろふき大根の甘みそ
 ・けんちん汁
 ・牛乳

✿今日の汁ものには「けんちん汁」があります。
「けんちん汁」とは肉や魚を使わず、野菜や豆腐などで作った精進料理の汁もののことで、ごま油で野菜を炒めてだし汁を加えて煮込む汁もの のことを言います。地域や家庭によっては味噌仕立てのものがあります。
 「けんちん汁」の由来は、建長寺の修行僧が作ったため、「建長汁」がなまって、「けんちん汁」となったといわれています。
 今日は、だし汁も昆布としいたけのもどし汁を使っていますので、いろいろな野菜の味と香りがするやさしい味のする 汁ものに仕上がっています。

9月30日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・イカの香味焼き
 ・肉じゃが
 ・くずきり汁
 ・キウイフルーツ
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「イカの香味焼き」です。いかの味付けにしょうがとニンニク、ねぎの香味野菜と、白みそとしょうゆ、みりんの調味料が使われています。1時間以上調味料を漬けているので、イカの味と香味野菜の味がよく染みていておいしいです。よく噛むとあごも強くなり、おいしい味を味わうことができます。
 また、「にくじゃが」は、ほとんどだし汁を使わずに野菜の水分で煮ていますので、野菜のやさしい味に仕上がっています。ごはんとおかずと汁ものと、三角食べをしながら食べてほしいとおもいます。

10月6日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ゆかりごはん
 ・さんまの松前煮
 ・白菜のごま和え
 ・鶏となるとのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「さんまの松前煮」です。
 さんまは今が旬なので、脂ものっており、とてもおいしい時期ですよ。今日はコトコト2時間煮て、骨まで軟らかくなりました。骨まで食べられるように、今日はしょうゆ・酒・みりん・砂糖・こんぶのほかにも、お酢を1.5キロ入れました。お酢は、カルシウムを溶かす働きもあるので、さんまの中骨もホロホロと崩れ、骨ごと食べられますが気をつけて食べてほしいと思います。
 昔から「お酢を飲むと骨が柔らかくなる」といわれていますが、お魚の骨は柔らかくなっても、人間がお酢を飲んでも柔らかくならないそうです。反対にカルシウムの補給をうながしてくれるので、骨が丈夫になるそうです。

10月7日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレーやきそば
 ・キャベツと鶏肉のスープ
 ・大学芋
 ・牛乳

✿今日の主食は「カレーやきそば」です。
“やきそば”といえばソース味や塩味の焼きそばや、あんかけの焼きそばがありますが、今日は、ソースの味付けをベースにカレー粉を入れてスパイシーな風味の焼きそばを作りました。
 まら、「大学芋」はさつまいもを“乱切り”という切り方で切った後に油で揚げて、砂糖と水としょうゆで作った蜜をからめました。今の時期はさつまいもがおいしい時期ですし、食物せんいやビタミンCもたくさん含まれています。

10月11日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナビーンズパン
 ・ゆで野菜アーモンド和え
 ・魚介カレースープ
 ・梨
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「ツナビーンズパン」です。
2種類のお豆をゆでつぶし、ツナ・玉ねぎ・コーン・パセリ・マヨネーズ・ピザチーズ・塩コショウをあわせたドックパンです。具をはさんだ後は軽く蒸しているので、フワフワのパンに仕上がっています。
 また、「海の幸カレースープ」も魚介類が入った旨みたっぷりのカレー風味のスープです。

10月12日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・栗とお豆の十三夜おこわ
 ・揚げ小あじ
 ・かぶの柚香漬け
 ・ごまみそ汁
 ・豆腐みたらし団子
 ・牛乳

✿今日は、“十三夜メニュー”の「とうふみたらし団子」があります。先月、十五夜のお月見がありましたが、10月13日木曜日が、十三夜のお月見になります。十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔からこの行事が大切にされてきたそうです。みたらし団子の中には豆腐が入っていますので、なめらかなみたらし団子です。


ドラキュラバスケット集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10月13日)、児童集会でドラキュラバスケットを行いました。
 低学年と高学年に分かれて行われ、子供たちは集会委員の出すお題にドキドキし、鬼につかまらないよう一生懸命走っていました。
 楽しそうに鬼ごっこをしている様子が印象的でした。集会委員のみなさん、鬼役をやってくれた日高先生、香川先生、お疲れ様でした。

青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10月13日)、青空給食が行われました。
 外で友達と食べる給食はとてもおいしかったですね。みんな、さくらんぼ班の友達と楽しそうにお弁当を食べていました。休み時間もさくらんぼ班で楽しく遊んでいました。

9月27日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごまごはん
 ・きびなごのから揚げ
 ・豆腐と豚肉のみそ炒め
 ・かきたま汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「きびなごのから揚げ」です。“きびなご”という魚はニシン科に分類され、日本では、静岡県・三重県・長崎県・鹿児島県・沖縄県の太平洋側でとれる小魚です。水のきれいなところに住み、大きな群れを作って、プランクトンを食べて成長するそうですよ。さらにきびなごは、大きなアジやサバ・かつおや、海鳥のエサにるというサイクルになっています。小さいものが大きいものに食べられ、さらに大きいものに食べられる。そうやって命はつながっています。きびなごは小魚で小さいですが、栄養となってみんなの体を作ってくれます。残さず食べてて欲しいと思います。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科見学に行ってきました。
最初に行ったのは、タワーホール船堀。江戸川区の様子を一望しました。
「川が見える」「小岩はこっちの方角だね」「海が見えるよ。葛西臨海公園だ」坂道が少なく平らな土地が広がっている様子もよく分かりました。
次に行ったのは、一之江名主屋敷。昔の人の生活の様子がよく分かりました。土間、板の間、床の間・・・屋敷林は何のためにあるのか。火吹き体験もしました。
事前にしっかりと学習していた子供たちは、管理人さんやボランティアさんの話を聞いて理解を深めた様子でした。
お昼は、葛西臨海水族園。帰りには葛西トラックターミナルを車窓から見学しました。

9月12日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・大豆の炊き込みごはん
 ・揚げ豆腐の肉みそだれ
 ・海のお野菜和え
 ・小松菜のすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずの「揚げ豆腐の肉みそだれ」は木綿豆腐の水気を切った後に、かたくり粉と小麦粉をまぶして油で揚げました。さらに豚ひき肉の入った甘みそだれを乗せています。
 また副菜の「海のお野菜和え」の“海のお野菜”とは海藻のことです。わかめや、糸寒天、赤とさかなどの海藻が入っています。
 海藻にはミネラルが多く含まれ、骨や歯になるのを助けるだけではなく、体の機能の調節をしてくれます。海藻も体のために必要な食べ物ですのでしっかり食べてほしいと思います。

9月13日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・チンジャオロース丼
 ・中華風いももち
 ・チンゲン菜スープ
 ・牛乳

✿今日の主食は「チンジャオロース丼」です。
“チンジャオ”とは、ピーマンのことで、“ロース”とは、肉の細切りという意味があります。四川料理の定番メニューの一つで、中国でよく食べられています。日本ではたけのこを入れますが、中国では入れないそうです。
今日は、豚肉・ピーマン・たけのこ・にんじん・玉ねぎ・もやし・小松菜と、たくさんの野菜を入れた丼です。カキで作られた調味料のオイスターソースとごま油がアクセントになって香りに仕上がりました。


9月14日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あおのりご飯
 ・なすのはさみ揚げ
 ・ごまあえ
 ・月見汁
 ・梨(千葉県産)
 ・牛乳

✿今日は“十五夜のお月見メニュー”です。
今年の「十五夜」は明日の9月15日木曜日です。ここ一週間ほど雨や曇り空が続き、残念ながら月が見えませんが、この時期の月はきれいなので、天気が良くなった夜に月の観察をしてみて欲しいと思います。
さて、今日の汁ものの「お月見汁」には白玉だんごが入っていますが、白玉粉と豆腐、かぼちゃが入っていて、黄色い満月をイメージしています。絹ごし豆腐を潰して入れていますので柔らかくもちもちとした白玉だんごに仕上がりました。
 主菜の「なすのはさみ揚げ」は間にハムとチーズを挟んでパン粉をつけて揚げました。

9月15日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレーパン
 ・キャベツのクリームスープ
 ・オレンジミックスフルーツ
 ・牛乳

✿今日の主食は「手作りカレーパン」です!
上小岩のパン生地を作るときには、水や牛乳で作るところ、今日は豆乳と絹ごし豆腐をいれています。そのパン生地の中にカレーの具を入れて包みました。そして、パン粉をつけた後に油をかけ、オーブンで焼きあげています。油で揚げたカレーパンよりもヘルシーに仕上がりました。
 また「キャベツのクリームスープ」は、とろみに通常は小麦粉とバターや油でホワイトルーを作って入れるのですが、今日はお米の粉を入れてとろみをつけました。さらに白インゲン豆のピューレも入れているので、お米とお豆の旨みが入った体にやさしいクリームスープです。

昔の道具体験

画像1 画像1
社会科の学習で昔の道具体験をしました。体験したのは洗濯!
自分のはいてきた靴下を洗濯板とたらいで洗濯しました。
靴下だけなのに大変・・・。かがみっぱなしは足と腰が痛くなる・・・。
今の季節はいいけれど冬は水が冷たそう・・・。
家族全員分の洗濯の量を考えると昔の人は大変だったんだな・・・。

様々な感想をもった子供たちでした。
社会科見学では、名主屋敷に行ってさらに詳しく学習します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31