〇3学期保護者会 1〜3年生 2月28日(金) 4〜6年生 3月3日(火) 両日とも午後2時30分開始 自転車でのご来校はご遠慮ください。また、下ばきを入れる袋と上ばきをご持参ください。

1月19日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・かんぴょうごはん
 ・わかさぎのごまつけ揚げ
 ・じゃがいもの昆布煮
 ・根菜汁
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「かんぴょうごはん」です。“かんぴょう”とは、ウリ科の夕顔の実のことで、皮をむくように細長く削り、乾燥させたものです。ビタミンや食物せんいも多く含まれていますので、便秘がちな人にもおすすめな健康食品ですが、栃木県で作られており、全国生産量の98%を占めています。
 また、1月10日が“かんぴょうの日”とされていて、毎年1月の第4土曜日には栃木県宇都宮市で「かんぴょう祭り」が行われるそうです。
 

1月20日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・くるみブドウパン
 ・スタミナサラダ
 ・冬野菜ポタージュスープ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主食には上小岩小手作りの「クルミぶどうパン」です。朝からパン生地をこねてから、くるみとレーズンを生地に混ぜ込みました。甘いレーズンと香ばしいクルミがおいしいパンが出来上がりました。
 主菜の「冬野菜のポタージュスープ」は、カブとカリフラワー、人参・玉ねぎ・じゃがいもの冬野菜にコーンクリームが入ったスープです。
 また、コーンクリームとつぶしたジャガイモ、お米を入れて、それぞれのデンプンの性質を生かして、とろみをつけています。きょうは雪が舞って寒いですが、温かいポタージュスープを飲んで体を温めて欲しいです。


1月23日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・かにカマ天津飯
 ・レバーの中華揚げ
 ・きのこと白菜のスープ
 ・牛乳

✿今日は中華メニューの給食で「かにカマ天津飯」です。“天津飯”は日本独特の中華料理で、実は、中国にはこのようなメニューはありません。1910年、浅草の「来々軒」というお店で考えられたという説があるそうです。
天津飯は、具入りの薄いたまご焼きをごはんにのせて、その上から甘酢あんダレをかけて食べます。タレとたまご焼きとごはんを一緒に食べるととてもおいしいです。


1月24日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <東京都郷土料理>
 ✿深川めし
 ✿むろあじバーグ
 ・じゃがいもとひじきの和え物
 ✿あられふと小松菜のすまし汁
 ・ポンカン
 ・牛乳

✿毎年1月24日から1週間は「全国学校給食週間」です。これは、全国で学校給食の長い歴史を振り返り、学校給食の役割について理解と関心を深める1週間です。上小岩小では、今週様々な郷土料理を紹介し、また給食室前には“昔の給食年表”や“給食写真”の掲示をしています。
 今日は東京都の郷土料理“深川めし”と江戸川区小岩地区産の小松菜を使ったメニューです。深川めしは、あさりなどの貝類や野菜が入ったたきこみごはんです。昔から伝わる“江戸の一般庶民の味”だそうですよ。


小型ハードル走出前授業

今年度の上小岩小学校は体育の研究をしています。そこで、4年生は外部講師にNPO法人の大井先生をお招きして、小型ハードル走を教えてもらいました。

「大きなジャンプをするためには、体のどこを使う?」

「太もも?」
「指?」
「膝?」

正解は、膝、足首、腕。

その3つをしっかりと動かすことで強いジャンプ力が生まれるそうです。

基本的な知識を身に付け、さぁハードルを跳んでみよう!

ハードルのインターバルを短くして、両足で跳んでみたり、ステップを入れてみたりと、最初は自由に跳んでいき、次第に、歩数を決めて跳ぶように課題が追加されていきました。

大切なのは、リズム!!

最初はぎこちないジャンプをしていた子供たちが、少しずつコツを教えてもらい、どんどんレベルアップしていきました。
みんな嬉しそう。

わずか45分間で飛躍的に上達することができました。
これからの学習も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <世界の料理:韓国>
 ・ピリカラ豚キムチどん
 ・じゃこナムル
 ・トック風たまごスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿毎年1月24日から1週間は「全国学校給食週間」です。3日目は世界の料理、韓国のメニュー給食の「ピリから豚キムチどん」です。寒い時期には辛いものを食べると、体の中がぽかぽかして温かく感じられます。これはキムチの中の唐辛子の辛み成分、カプサイシンによるもので、体を温めたり、食欲の増進をさせる働きがあります。
また、「トック風たまごスープ」には、米粉で作った柔らかいおもちがスープの中に入っています。今日も寒いですが、温かいスープを飲んで温まってほしいです。


1月27日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <埼玉県郷土料理>
 ・かてめし
 ・ゼリーフライ
 ・キャベツとコーンの和え物
 ・ねぎのゴマみそ汁
 ・牛乳

✿毎年1月24日から1週間は「全国学校給食週間」です。
 4日目は、埼玉県の郷土料理食です。「かてめし」は秩父市の郷土料理で、ごはんの量を増やすための具を秩父では「かて」と呼び、この地域ではおもてなしの料理のひとつでした。
 主菜の「ゼリーフライ」は、行田市の郷土料理です。この料理は、ゼリーを油で揚げたものではなく、じゃがいもをつぶして“おから”と野菜を混ぜて揚げたものにソースをかけたものを言います。小判形をしているので、昔のお金の“銭”に例えて、「銭フライ」と呼んでいたのが、変化して「ゼリーフライ」と呼ばれるようになりました。

1月30日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <高知県の郷土料理>
 ・ひじきごはん
 ・サバの磯風味焼き
 ・土佐漬け
 ・けんかもち
 ・豚汁
 ・牛乳

✿毎年1月24日から1週間は「全国学校給食週間」ですが、最終日は、高知県の郷土料理食です。
“高知県は土佐の国”、また四国四県のうちの一つの県です。海に面しており、カツオが多く水揚げされるため、古くからかつお料理が食べられていました。かつお節を使った今日の給食には大根にかつお節を和えた“土佐漬け”です。
 また“ケンカもち”も高知県の料理で、里芋とさつまいもを潰して粘りをだし、丸めたもちなので、“ケンカもち”と呼ばれているそうです。里芋のねっとりとした芋とさつまいもの味が感じられるいももちです。

1月31日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・エビクリームライス
 ・野菜のパスタスープ
 ・果物の盛り合わせ(伊予かん・パイナップル・りんご)
 ・牛乳

✿今日は洋食メニューの給食で「エビクリームライス」です。ガラスープと人参のみじん切りを入れて炊いた、キャロットライスにエビクリームのホワイトソースをかけました。クリーミーでごはんとよく合い、児童にも人気でした。
また、果物の盛り合わせには、「伊予かん・パイナップル・リンゴ」の3種類の果物です。

12月21日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 <セレクト給食>
 ✿Aランチ・・・フィッシュバーガー(ケチャップソース味)
 ✿Bランチ・・・てりやきチキンバーガー(てりやきソース味)
 ・ブロッコリーサラダ
 ・小松菜のスープ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今年の給食の最後をかざるのは、セレクト給食です。Aランチは「フィッシュバーガー」、Bランチは「てりやきチキンバーガー」でした。圧倒的にてりやきチキンバーガーが多かったです。
 給食室の調理員さんが、どちらのバーガーもおいしく作ってくださいました。
今日は今年最後の給食なので楽しみながら食べてほしいです。


校内席書大会がありました。

画像1 画像1
3年生の校内席書大会が行われました。

「家でたくさん練習したよ。」「おばあちゃんに特訓してもらったよ。」と冬休みにたくさん練習してきた様子の子どもたち。

今日は、練習の時に比べて、一人一人が堂々と、力いっぱい書くことができました。

14日(土)から書き初め展が始まります。ぜひ、ご覧ください。
画像2 画像2

三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から三学期が始まりました。
 校長先生から「安全」について、佐藤先生からは「三学期の心構え」についてのお話がありました。
 三学期も自分や友達の安全を最優先に考え、前向きな気持ちで活動に取り組んでいってほしいと思います。



1月11日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春菜の五目うどん
 ・いかの香味焼き
 ・ごまゴマうま塩キャベツ
 ・白玉ぜんざい
 ・牛乳

✿今日から給食が始まります。また3学期から寒さに負けず元気よく過ごして欲しいと思います。
 さて年が明けて、7日に七草の日、そして今日11日は鏡開きです。
七草にちなんで「春菜の五目うどん」がありますが、春の七草は「せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・スズナ・すずしろ」のことをいいます。今日は大根・大根葉・かぶ・かぶの葉・こまつなが入っています。
 また、鏡開きにちなんだ「白玉ぜんざい」は朝からコトコトにた小豆に、小さな豆腐白玉をいれました。七草も鏡開きも、無病息災を願っての行事ですが、1年間上小岩小のみなさんが元気に過ごせるよう願っています。

1月12日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・のりのつくだ煮
 ・油揚げのきんちゃく
 ・煮浸し
 ・くきわかめと白菜のみそ汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「油揚げのきんちゃく」です。開いた油揚げの中にうずらの卵と具を詰めて、口から出ないようにスパゲッティでぬいとめました。最初は硬いスパゲッティですが、煮汁で煮ているうちに柔らかくなってスパゲッティも一緒においしく食べられます。
 また、ごはんの添え物には「のりのつくだ煮」がありますが、のりを細かくちぎったものをだし汁の中でふやかしてから、ひじきと一緒に味をつけて仕上げた手作りのりです。
 海苔には肌荒れやのどの乾燥を防いでくれるビタミンAが含まれています。今乾燥している時期なので、積極的に食べたい食品です。

1月13日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きなこ揚げパン
 ・じゃこコーンサラダ
 ・ワンタンスープ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日の主食は「きなこ揚げパン」です。
パン屋さんから納品していただいたコッペパンを、給食室の大きな釜でサッと油で揚げてから、きな粉をまぶしました。
きな粉は、大豆を炒って皮をむき、粉状にしたものですが、奈良時代から食べられており、きな粉を使ったあべかわもちは、江戸時代にはすでに名物として親しまれていたそうです。
大豆は、お肌にいいだけでなく、骨粗しょう症の予防や便秘の予防、風邪の予防にもいいそうです。おいしくて健康にも良い食品です。

親子レクで楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(土)、校庭で親子レクとしてドッジボールをしました。
1回戦 母親チームvs女の子チーム  女の子チームの勝ち
2回戦 父親チームvs男の子チーム  父親チームの勝ち
3回戦 子ども全員vs父母チーム   でした。

1回戦目と2回戦目はバランスボールを使っての試合でした。大きなボールだったので子どもたちは、うまく投げられなくて苦戦していました。
3回戦目は、柔らかい小さなボールに変更すると、子どもの速い動きとボールに大人が苦戦しました。

応援あり、笑いありの楽しい時間となりました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

書き初め練習をしました。

3年生、多目的室で、初めての床に座っての書き初め練習をしました。
今日は、準備と片付けの仕方を知る。床で書くという練習でした。

新聞紙を敷き詰めて、必要な道具を出して・・・・それだけで15分かかりました。
次は、書くときの姿勢。教えると、「けっこうつらい!!」という声があがりました。
片付けも20分かかりました。

来週は体育館での練習があります。きっと準備や片付けもスピードアップして、たっぷり練習する時間がとれると思います。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらんぼ読み聞かせ

画像1 画像1
14日(水)さくらんぼ学級で読み聞かせをおこないました。2年生は4年生に国語で学習した「かさこじぞう」を読み聞かせしました。緊張した様子でしたが、4年生から褒めてもらった2年生。とても嬉しそうにしていました。

12月14日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・豚丼
 ・ポテトボール揚げ
 ・わかめのすまし汁
 ・牛乳
 
✿今日の主食は「豚丼」です。
上小岩小450人分で23キロの玉ねぎを使っていますが、だし汁は2キロしか入れていない為、具の汁は、ほとんどが玉ねぎから出た甘みのある汁です。にんにくと生姜も入っているので、香りもよく仕上がりました。
また副菜のおかずには「ポテトボール揚げ」がありますが、中にはカニかまぼこが入っています。タコ焼き風に丸めてから粉をつけてから油で揚げました。

12月16日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・高野豆腐と生揚げの甘酢炒め
 ・かえりにぼしのあまから
 ・和風春雨スープ
 ・紅マドンナ
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「高野豆腐と生揚げの甘酢炒め」です。味は酢豚のような甘酢あんの味付けですが、今日は生揚げにしょうゆで味付けして煮たものと高野豆腐と野菜、じゃがいもを油で素揚げしたものが入っています。
また、大豆製品も野菜もじゃがいも摂れる、栄養バランスのそろったメニューです。
 「かえりにぼしのあまから」は、ちりめんじゃこが少し大きく成長した かたくちいわしの煮干しのことをいいますが、大きさが2.5センチから4センチのものを言います。今日は、よく釜で炒り、しょうゆと砂糖・みりん・水あめで味付けをしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31