6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

4月19日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・スパゲティトマトチキンソース
 ・フライドポテトサラダ
 ・わかめスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主食は「スパゲッティチキンソース」です。スパゲッティミートソースは、豚のひき肉を使うのですが、今日は鶏のひき肉を使っているので、さっぱりしたトマトソースが出来上がりました。大豆のみじん切りも入れているので、肉や玉ねぎのうまみのほかに、大豆の旨みもあり栄養満点のソースです。
 副菜のサラダは、じゃがいもを油で揚げたものを入れた「フライドポテトサラダ」です。野菜の中には、いま一番甘くおいしい新玉ねぎもスライスして入れました。さらに、ドレッシングにも新玉ねぎをすり下ろしたものを入れています。今が旬の新玉ねぎは、柔らかくてあまみがあるのでおいしく児童のみなさんにとても好評でした。


4月20日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・マーボー丼
 ・小エビ中華和え
 ・小松菜のスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日は中華メニューで、主食は「マーボー丼」です。
 ねぎや生姜、にんにくを入れて豚ひき肉や人参・しいたけ・たけのこ・玉ねぎを炒めているので香りもよく、中華料理によく使われるトウバンジャンやテンメンジャン、ごま油を入れたので、コクやふうみが良いマーボー豆腐に仕上がりました。ごはんとよく合うので児童もおかわりをして食べていました。
 また「小エビの中華和え」には、小エビや青大豆、ひじきも入っています。しょうがとニンニクの入った、香りが良いドレッシングで和えた和え物です。

4月21日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・じゃことごまのごはん
 ・とりのから揚げ南蛮だれ
 ・青のりこふき
 ・えのきの煮びたし
 ・かぶともやしのみそしる
 ・牛乳

 
✿今日の主菜のおかずは「鶏のから揚げの南蛮だれ」です。”南蛮”とは、ねぎのことなのですが、ねぎを入れた甘酢しょうゆだれをつくり、その中に鶏のむね肉のから揚げをくぐらせて、味をしみこませました。から揚げによく味がなじんで、おいしいから揚げができました。
 「青のりこふきいも」も、から揚げの味とよく合います。ごはん、おかず、みそ汁と三角食べをしてバランスよく食べるとさらにおいしく食べられます。

4月22日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜いり手作りナン
 ・キーマカレー
 ・コールスロー
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿今日は上小岩小特製の手作りパン給食です。
 主食の「小松菜ナン」は、小松菜と豆腐をミキサーにかけたものを小麦粉とベーキングパウダー、塩と砂糖を加えて、涙型に広げたものをオーブンで焼き上げました。普通のパンと違うところは、イースト菌を使って発酵させないで、ホットケーキに使われるベーキングパウダーを使っているところです。キーマカレーにつけながら食べるとおいしいので、一口ずつちぎりながら食べるようにクラス巡回時にお話ししました。

4月25日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜たまごのまぜごはん
 ・サバの文化干し
 ・きゅうりの塩もみ
 ・春野菜のみそ汁
 ・ごま団子
 ・牛乳

✿今日の主菜の「サバの文化干し」ですが、サバは青魚でとても脂の多いお魚です。皮の近くに体の良い脂が多く含まれていて、脳細胞が活性化する効果やボケの防止になる効果もあるそうです。
 また「ごま団子」はじゃがいもをつぶして、片栗粉と混ぜて生地を作り、手作りの黒ゴマ入りのあんこをくるみ、白ゴマと白すりゴマをつけて油で揚げたお菓子です。ごまとじゃがいもの風味がおいしい、上小岩小学校特製のごま団子です。

4月27日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・菜めし
 ・ししゃもの2色揚げ
 ・キャベツのレモン和え
 ・新たけのこのみそ汁
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

✿今日は和食の給食です。主食の「菜めし」には、小松菜農家の平野さんの育てた小松菜と野沢菜の漬物が入ったごはんです。
 「シシャモの二色揚げ」は、一本には白ごまと青のりを衣に入れ、もう一本には人参のすりおろしを入れて色をつけました。シシャモは衣をつけて揚げるだけでもおいしいのですが、香りやきれいな色をつけるとさらにおいしく食べることができます。
 給食当番で配る時やお皿をならべるときにも気を付けて上手に並べるとおいしそうに見えます。クラスでは、児童が分かりやすいように、お皿の並べ方やひらがなで書かれた献立表を見ながら盛り付けをしています。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれ、入場する一年生たち、「ドキドキドン!一年生」をとてもかわいらしく歌いましたね。
みんなで歌ったはじめの一歩も心に残る歌声でした。

4月14日(木)きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 <入学・進級お祝い給食>
 ・お赤飯
 ・サケの照り焼き
 ・ごま和え
 ・沢煮わん
 ・みしょうかん(愛媛県産)
 ・牛乳

✿今日は「1年生を迎える会」がありましたね。新しく上小岩小に仲間入りした1年生は、これからやさしいお兄さんやお姉さんとたくさん遊んでくださいね。
 さて、今日の給食は新たに迎えた1年生と、進級した皆さんのお祝いにお赤飯を炊きました。お赤飯は、昔からお祝いのときに食べられていますが、赤い色には“災いを避ける力がある”と信じられてきました。そこで、魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうですよ。もちごめと精白米にささげの赤い煮汁を吸わせて蒸しあげて作りました。精白米も入れているので、柔らかくて食べやすいお赤飯に仕上がりました。おかわりをして食べてくださいね。

4月13日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そばめしチャーハン
 ・たらのサクサクあげ
 ・春雨サラダ
 ・たまごと豆腐のスープ
 ・牛乳

✿今日の主食は「そばめしチャーハン」です。短く切った焼きそばが入っているので焼きそばの味ですが、ごはんと具と一緒に炒めているのでチャーハンです!
 このメニューは、兵庫県神戸市のお好み焼き屋さんで、「やきそばとごはんを炒めてほしい!」と、お客さんがリクエストしたのがきっかけでこの”そばめし”が生まれたそうですよ。阪神・淡路大震災をきっかけに全国的に広がり、B級グルメとして親しまれている食べ物です。
 「タラのサクサク揚げ」はタラという白身のお魚に、衣と砕いたコーンフレークをつけてから油で揚げました。カリッとした食感が楽しめるお魚です!


4月8日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・春野菜カレーライス
 ・コーンサラダ
 ・フルーツミックス
 ・牛乳

✿新しい1年生を迎え、今年度初めての給食です!
 今日はキャベツの旨みと、細かく刻んだ大豆の旨みが入ったカレーです。1年生も初めて給食を食べましたが、とても食欲旺盛で、配られた給食はきれいに食べてくれました。班ごとに様子を見まわる際には、「ぜんぶべたよ!」「おかわり2かいしたよ!」と元気よく教えてくれました。

4月11日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろ小松菜めし
 ・新じゃがいもの煮つけ
 ・厚揚げとわかめの味噌汁
 ・清美オレンジ(愛媛県産)
 ・牛乳

✿今日は和食の給食ですよ!主食のごはんは「そぼろ小松菜めし」があります。納品された小松菜は8キロ分ありますが、近所の農家の平野さんが育ててくださった小松菜です。甘みがあっておいしい小松菜が、鶏そぼろと大豆とゴマとともに合わさり、給食調理員さんがおいしく仕上げてくださいましたよ。
 また、「新じゃがいもの煮つけ」には、新じゃが・新玉ねぎが使われています。掘りたてで、みずみずしく、柔らかい野菜の煮物です。
 ごはんとお味噌汁、煮物と交互に食べながらおいしく食べてくださいね。

4月12日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・セサミトースト
 ・魚介のトマト煮
 ・千切
りサラダ
 ・イチゴ(2こ)
 ・牛乳

✿今日の主食は「セサミトースト」です!
 ”セサミ”とはゴマのことで、白すりごまと練りごま、砂糖、マーガリンのペーストを作り、パンにつけてオーブンで焼きあげましたよ。
 ゴマは抗酸化作用により、ガンを予防したり、体を元気にしてくれる食べ物です。また、カルシウムも多く、牛乳の10倍の量が入っているそうですよ。また、カルシウムが入っている食品は、他にも海藻や、切干大根にも入っています。今日は「千切りサラダ」にも切干大根が使われていますので、カルシウムをたくさんとって、骨を強くしましょうね!

始業式・入学式

画像1 画像1
本日、始業式と入学式が行われました。
新学年を迎えた上小岩小学校の子供たち、表情からは決意や希望を感じました。
児童代表の言葉は、発表ができるようになった自分を振り返る内容でした。
大きくはっきりとした声で読み上げ、目標をもって頑張ることの大切さを改めて教えてくれていました。


始業式の後、入学式が行われました。
先生や来賓の方々に「おめでとうございます。」と言われるたびに、「ありがとうございます。」と元気にこたえていた新一年生たち。
明日から楽しく学校生活が勉強しましょう。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31