6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

5年生 国立西洋美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9月16日(木)、5年生は上野の国立西洋美術館見学に行きました。

 公共の交通機関でのルールを守ること、美術館でのルールを守ること、そして何より優れた美術品を鑑賞することが目あてでした。

 美術品の説明をボランティアの方から聞き、考えをもつ時間がありました。ボランティアさんの説明を聞き、真剣に像や絵について自分の考えをもっていました。
 
 また、「この絵きれい。」「この像みたことある。」など意欲的に作品を鑑賞する姿や、美術館や電車の中で「静かにしよう。」と声をかけ合っている姿も見られ、場面場面で考えて行動することもできました。

 見学を通して、たくさん考えることができた一日でした。

9月16日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・親子丼
 ・野菜チップス
 ・具だくさん汁
 ・牛乳

✿ 今日の主食は「親子丼」です。親子丼には、鶏肉と玉ねぎ、しいたけ、卵、小松菜のほかにも、だし汁を含んだ高野豆腐が入っています。高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥させた保存食です。 乾燥した状態ですと、とても硬いのですが、水でもどすとスポンジのように柔らかい食品になります。大豆で作られているので、ビタミン、カルシウムが豊富に含まれていて、とても体に良いタンパク質です。
 今日は片栗粉でとろみをつけてから卵をいれたのでフワフワの親子丼が出来上がりました。

9月20日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ちゃんこうどん
 ・ししゃも焼き
 ・小松菜ひじきの和え物
 ・ごまきなこのごはぎ
 ・牛乳
 
✿今日は、“お彼岸メニュー”の「ごまきなこおはぎ」です。
お彼岸は春と秋の時期にありますが、今年の秋のお彼岸は、秋分の日を中日として、今週の9月19日から25日の間をいい、この期間に、お墓参りをする風習があります。
また、ご先祖さまにおはぎをお供えし、食べる風習も昔からありますね。おはぎといえば、もち米とお米を炊いたものをつき、小豆のあんをくるんだものですが、今日は黒すりごまときなこをつけたおはぎを作りました。
おはぎを食べることで、「ご先祖様と心を合わせる」と、いう意味があるそうです。

9月21日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ブドウパン
 ・ハヤシ煮
 ・かみかみサラダ
 ・牛乳
✿今日は上小岩小給食室手作りの「ブドウパン」です。皆さんが登校するころから始まるパン作りですが、カルフォルニア産のレーズンをお湯で戻してから、パン生地に練りこませました。
レーズンとは天日干し、または熱風で乾燥させたブドウのことで、「干しブドウ」ともよばれています。また、カルシウム・マグネシウム・鉄分・ビタミンが多く含まれており、食物繊維も豊富なので、不足しがちな栄養が詰まっているドライフルーツです。ほんのり甘いブドウの味を楽しみながら食べて欲しいと思います。

台風接近!

画像1 画像1 画像2 画像2
台風から菊を守るため、鉢を飛ばされないように移動させました。
片手に傘をさしながら一生懸命運びました。
雨で水をたっぷり含んだ鉢はけっこう重い・・・
今まで、台風が来たときの鉢の移動はボランティアさん達の力を借りていました。
これまで本当にたくさんの方々に支えられてきた菊づくり。
今年は、できる限り僕達だけでがんばります。

9月23日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・ソースかつ
 ・きんぴら
 ・油揚げとかぼちゃの味噌汁
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは、「ソースかつ」です。
豚肉の“もも肉”を使ったカツですが、モモ肉という部位は、豚のおしりから後ろ足にかけての肉を言います。この部分は赤みのかたまりで、脂分がすくないヘルシーなお肉です。
 豚肉は、ビタミンが多く含まれていて、お肌にもいいお肉だそうです。今日は、パン粉をつけて、油で揚げた後に、ソースをかけた「ソースとんかつ」です。

6年生 ものづくり体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(金)にものづくりマイスターの方々のご協力を得て6年生が「タイルモザイクコースター」を体験しました。教えてくださったのはタイル張り1級技能士、つまりは職人さんの方々です。
 子どもたちはそれぞれ思い思いの作品を真剣に制作していました。
 「丁寧に教えていただき、とても優しくて分かりやすかったし、楽しかったです」
 「タイルを割るのが難しかったけど、理想の形になったときにテンションが上がった」
   (子どもたちの感想より)

 この体験から自分の手で創作することの楽しさや難しさを学んだことと思います。
 将来職人になる子がいるかもしれませんね。

9月26日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <開校記念給食>
 ・赤飯
 ・サケのごまつけ焼き
 ・五色和え
 ・えのきのすまし汁
 ・さつまいものアーモンド揚げ
 ・牛乳

✿9月28日、上小岩小は開校してから84周年を迎えます。今日は開校を祝して“上小岩小学校開校記念給食”です。
 「ハレの日」、「ケの日」という言葉がありますが、「ハレの日」とは、お祭りや儀式、行事がある時の特別な日をいい、「ケの日」は普通の日常生活のことをいいます。
 上小岩小では「ハレの日」を迎えますので、給食室ではお赤飯をたきました。おこわがお豆の赤でとてもきれいに染まり、おいしく蒸しあがりました。
 また、デザートには「さつまいものアーモンド揚げ」があります!スイートポテトのまわりにつぶつぶのアーモンドをつけて揚げました。


菊の鉢移動

御座と簀子を並べよう 御座と簀子を並べよう 菊の鉢がきれいに並びました 菊の鉢がきれいに並びました
 水泳の学習が終わり、菊の鉢をプールサイドに移動することになりました。

プールサイドに御座と簀子を並べたり、水やり用のじょうろやバケツを置いたりと、環境づくりも自分たちで行いました。

これからは毎日プールサイドに行って菊の活動を行っていきます。

花が咲くまでには、もうしばらくかかりそうです。

これからも元気に育ってね。

天気の神様も、温かく見守ってください・・・。お願いします!!

9月9日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ガーリックピラフ
 ・レバーのカレー揚げ
 ・小松菜レモンドレッシングサラダ
 ・ふわふわ豆腐スープ
 ・オレンジ 
 ・牛乳

✿今日の主食は、「ガーリックピラフ」です。
ガーリックとはにんにくのことで、今日はスライスしたにんにくチップがピラフに入っています。にんにくの成分のアリシンがガンを予防してくれたり、風邪や気管支炎の原因菌を退治してくれる働きがあるので、にんにくを食べると病気になりにくいそうです。また、食欲がない時にもいい食品だそうですよ。
 また、豚レバーも鉄分やビタミンが豊富ですので栄養満点です。
だんだん夏の疲れが出始める時期なので、しっかり栄養をとって元気に過ごしましょう。

今年度最後の水泳

画像1 画像1
7月に始まった水泳の学習が、今日で最後になりました。

台風13号を消してしまうほどの3・4年生の晴れパワー!!
とても気持ちのいい天気でした。

いつもの泳ぎの練習に加えて、かけっこリレー、犬かきリレー、宝探しなど、楽しいことが盛りだくさん。

もっと泳ぎたい!!

そんな気持ちで水泳の学習が終わりました。
大きな事故もなく、楽しく学習することができてよかったです。


9月8日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ご飯
 ・サケおかかふりかけ
 ・ちくわと大根の煮物
 ・小松菜とじゃが芋の味噌汁
 ・牛乳

✿今日はごはんにかけて食べる「鮭おかかふりかけ」があります。鮭は北海道産のもので、長さ30センチ大の開いた鮭を魚屋さんが納品してくださいました。
 サケは、一度オーブンで焼いた後、調理員さんがほぐす時にも骨がないか見てくださいました。そのあと、大きな釜でポロポロもなるまでほぐして香りをだし、かつお節とゴマを加え、しょうゆと砂糖と塩で味付けました。素材の味を楽しむためにうす味で自然な味が楽しめるふりかけに仕上がりました。


9月7日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <鹿児島県郷土料理>
 ・鶏飯
 ・手作りさつま揚げ
 ・青菜とキノコの煮びたし
 ・巨峰(山梨県産)
 ・牛乳

✿今日は、鹿児島県の郷土料理食の「鶏飯」と「手作りさつまあげ」です。この料理は鹿児島県の奄美大島の代表的な郷土料理で、奄美では“夏の定番”ともいわれており、古くからめずらしいお客様をもてなす料理として親しまれてきたそうです。
 今日は給食風にアレンジして、鶏肉、卵、のりの具をのせたごはんと、鶏ガラスープと干しシイタケのだしと玉ねぎ、しいたけ、小ネギのスープを茶碗に盛りつけて、「いただきます」の後に、各自でかけて食べました。

 さつま揚げには、タラのすり身に塩を入れてからよく粘りが出るまでよく練ってから、調味料、ごぼう、人参、豆腐、ひじき、ねぎ、小松菜を合わせて油で揚げました。

9月6日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・セサミトースト
 ・魚介のトマト煮
 ・千切りサラダ
 ・梨(千葉県産)
 ・牛乳

✿今日の主食は「セサミトースト」です。セサミとは、ごまのことですが、白すりごまと練りごま、砂糖、マーガリンのペーストを作り、パンにつけてから、さらにすりごまを上からふり、オーブンで焼き上げました。
 ごまは抗酸化作用により、ガンを予防したり体を元気にしてくれる食品です。また、カルシウムも多く、牛乳の10倍の量が入っているそうです。
 また主菜には、えびとヤリイカとあさり・マカロニが入った「魚介のトマト煮」ですが、魚介の旨みとトマト味がよく合う洋風の煮物です。


9月2日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・ひじきふりかけ
 ・あじのゆかり揚げ
 ・わかめのしらすあえ
 ・冬瓜汁
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

✿今日の今日のおかずの主菜は「アジのゆかり揚げ」です。アジといえば、お刺身やアジの開きを焼いて食べたり、いろいろな食べ方がありますが、今日はアジの切身をお酒としょうゆ・ゆかり粉で下味をつけてから、小麦粉とかたくり粉を粉して油で揚げました。
また、今日の果物は「冷凍みかん」ですが、今年最後の冷凍みかんです。


9月5日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごまだれ冷やし中華
 ・じゃがいもキャベツの炒め物
 ・すいか
 ・牛乳

✿今日は蒸し暑い天気ですが、この天気にピッタリなメニューの「ごまだれ冷やし中華」です。 練りごまとすりごまの風味の良い冷やし中華ですが、朝一番に鶏がらダシをとり、鶏肉を鶏ガラスープでゆでているので、より旨みの濃いだし汁です。また調味料にはしょうゆとお酢と砂糖、おろししょうが、アクセントにカラシを入れて味付けしています。めんとタレが絡みやすいように少しうすめに、その分量を多めに作っていますので、よくからめて食べることができます。
 

スマホ・携帯 安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、9月3日(土)3校時、5年生は「スマホ・携帯 安全教室」に参加しました。
子供たちにとってスマートホンや携帯電話が身近になってきた昨今、SNSやコミュニケーションアプリによるトラブルも増えてきた話を教えてもらいました。

上小岩小学校の子供たちもなりすましや個人情報の取り扱いによる事故の怖さを知り、スマートホンや携帯電話の使い方について意識を高めていました。

9月1日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ピリカラどんぶり
 ・エビたまスープ
 ・マカロニきなこ
 ・牛乳

✿今日の主食のどんぶりは「ピリカラどんぶり」です。発酵食品のキムチが入っていて、おなかの中で良い働きをする乳酸菌が入っています。また、キムチは辛いだけではなく 発酵により 旨みも多い食品です。
今日は豚肉と生揚げ、キムチのほかにも7種類の野菜がどんぶりに入っています。
 デザートの「マカロニきなこ」は“ファルファーレ”というリボンの形のマカロニをめ硬めにきなこをまぶしました。マカロニがもちもちしてるので、意外と相性がよく、食べるとあべかわもちのようにおいしいです。

水泳大会応援集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)の朝の時間に5年生の水泳大会に向けた応援集会を行いました。応援の中心は4年生でした。大きな声援と力強い三三七拍子で5年生に熱いエールを送りました。最後にメッセージ入りの上小岩メダルを贈り、5年生に勇気を与えてくれました。
 がんばれ!!5年生!

8月26日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜キーマカレー
 ・ハニードレッシングサラダ
 ・バナナとみかんのヨーグルトポンチ
 ・牛乳

✿今日から2学期の給食がはじまりました。
子供たちは充実した夏休みが過ごしたことと思いますが、今日も天気がよくとても暑いので、給食を食べて元気いっぱい楽しい学校生活をスタートしてほしいと思います。
 さて今日の「小松菜キーマカレー」には、、ぶたひき肉、玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが、じゃがいも、グリンピースのほかに、小松菜と大豆のみじん切りが入ったカレーです。カレーのルーも、野菜を炒めたものに鶏ガラだし、小麦粉、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック・トマト缶・トマトピューレとソース、隠し味のしょうゆで味付けをして作った、上小岩小給食室特製キーマカレーです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31