終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、終業式が行われました。
校長先生の話にあった「きほん」「がっきゅう」「つたえあい」。たしかに一年で伸びたことが実感できましたね。
5年生の児童代表のお話もすてきでした。

春休み中に準備をしっかりとして来年度を迎えましょう。
一年間がんばりました。

3月23日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <6年生卒業お祝いメニュー>
 ・お赤飯
 ・ブリの照り焼き
 ・ごま和え
 ・あられはんぺんのすまし汁
 ・デコポン
 ・牛乳

✿今日は、今年度給食最後の日です。
 6年生は、いよいよ明日が卒業式ですね。そして、1年生から5年生は明後日が修了式です。1年間頑張ったお祝いに、今日はお赤飯を炊きましたよ。
 お赤飯は、もち米と精白米にささげのあかい色をつけて蒸しあげて作りました。精白米も入っているので、もちもちしているのに柔らかく、食べやすいお赤飯に仕上がりました。
 主菜のブリは、出生魚で成長とともに名前が変わるお魚で、おめでたい日や門出を祝う日の料理として使われるお魚ですよ。ふっくらオーブンで焼き上げ、たれをかけました!
 今年度最後の給食ですので、たくさん食べてくださいね。
                         (放送原稿より)

3月22日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエスト主食第1位>
 ・2種のきなこ揚げパン(きなこ・うぐいすきなこ)
 ・スタミナサラダ
 ・イカの春雨スープ
 ・はるか
 ・牛乳

✿今日は上小岩小の主食リクエスト第1位に輝いた「揚げパン」です!
 児童406名中、216名の児童の皆さん約1/2の人が、「揚げパン」を選んでくれました。揚げパンは、昭和39年ごろ給食のメニューとして登場し、およそ50年前から愛されてきたメニューです。
 今日は「2種類のきなこ揚げパン」ですが、大豆のきなこと、青大豆を原料とした“うぐいすきなこ”の2種類のきなこを使っています。給食では、サラダや混ぜご飯、かき揚げなどのメニューに青大豆が登場しますが、今日は初めてきなことして給食に登場です!見た目は抹茶のようですが、食べてみるとお豆の味ですよ。

3月18日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエストデザート第2位>
 ・豆まめミートソース
 ・豆腐の野菜スープ
 ・いちごのタルト
 ・牛乳

✿今日は、上小岩小リクエストデザート第2位に輝いた「いちごのタルト」です!
 児童406名中111人の児童の皆さん、約1/4の人が「いちごのタルト」を選んでくれましたよ。
 今日のイチゴは佐賀県産のとちおとめという品種のイチゴです。甘酸っぱい味が特徴のイチゴですが、カスタードクリームの甘さとよく合う品種のイチゴですね。
 近年では、イチゴの品種改良も進み、いろいろな名前のイチゴが増えてきましたね。先日テレビでは、白い色の白イチゴが紹介されていましたよ。
 イチゴは、産地により甘さや香りも違います。ほかにどんなイチゴがあるのか、スーパーや八百屋さんで見てみてくださいね。

3月17日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエストおかず1位>
 ・ごはん 
 ・くきわかめいため
 ・鶏のからあげ
 ・青大豆のしらす和え
 ・くずきりみそ汁
 ・牛乳
 
✿今日は、上小岩小リクエストおかず第1位に輝いた「からあげ」です!
 児童406名のうち、328名の児童の皆さんが「からあげ」を選んでくれましたよ。
 「からあげ」は、塩こしょう・しょうゆ・すりおろした生姜をおにくのしたあじとしてつけて、粉をつけて油で揚げました。シンプルな料理ですが、シンプルな料理ほど、みんなに愛される料理なのですね。
 明日は、デザート1位の「イチゴタルト」が給食に登場しますので楽しみにしていてくださいね。

3月16日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナフランスパン
 ・ポテトのオイル焼き
 ・ABCミネストローネ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日は洋食メニューです!
 「ツナフランスパン」にはツナと玉ねぎ、てぼう豆、チーズに塩コショウ、バジルの香りをつけた具をソフトフランスパンに挟んで蒸しました。歯ごたえがありつつふわふわのパンに仕上がりました。
 てぼう豆は、和菓子の白あんの材料として使われる豆なのですが、口当たりがなめらかなお豆ですよ。
 汁ものの「ABCミネストローネ」には、アルファベットマカロニを使っています。アルファベットは26文字ありますが、いろいろな文字が見つかるといいですね。

3月15日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・かてめし
 ・ゼリーフライ
 ・キャベツとコーンの和え物
 ・ねぎのごま味噌汁
 ・牛乳

✿今日は埼玉県の郷土料理食です。
 「かてめし」は秩父市の郷土料理で、ごはんの量を増やすための具を秩父では「かて」と呼び、この地域ではおもてなし料理のひとつでした。ひなまつりや八十八夜、お盆のみんなが集まる時に食べられるそうです。
 主菜の「ゼリーフライ」は、行田市の郷土料理です。この料理は、ゼリーを油で揚げたものではありませんよ!じゃがいもを潰して、おからと野菜を、混ぜて揚げソースをかけたものを言います。小判形をしているので、昔の銭に例えて「銭フライ」と呼んでいたのが、変化して「ゼリーフライ」と呼ばれるようになりました。

3月14日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <リクエストデザート>
 ・シーフードカレー
 ・手作り福神漬け
 ・ナッツフレンチサラダ
 ✿フルーツポンチゼリー
 ・牛乳

✿今日のデザートは、上小岩小の第1位に輝いた「フルーツポンチ」です!
 フルーツにはバナナとパイン・りんごとみかんにブドウ寒天が入っています。ブドウ寒天の赤い色がきれいですね。寒天はバットの蓋に流して調理員さんがサイコロの形に切ってくださいました。
 そして、今日の主食のカレーには、やりイカリングと小エビが入っていますので、魚介の旨みが入ったカレーですよ。またレンズマメという小さなお豆もはいっています。オレンジ色の平たいお豆ですのでカレーによく合い、お豆の苦手な人も食べられるのではないでしょうか?今年度最後のカレーです!

3月11日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・きつねうどん
 ・イカの天ぷら
 ・ちくわのおかかあえ
 ・よもぎだんご
 ・牛乳
 
✿今日のデザートは「よもぎだんご」です。よもぎは3月から5月にかけての春が旬です。日本のハーブともいえる草で、公園や野原、土手で生えています。食用とされるのは柔らかい新芽の柔らかい部分ですが、今日は冷凍よもぎを使い、お水と一緒にミキサーにかけて青汁を作り、白玉粉と上新粉、お砂糖を混ぜてお団子を作りました。緑色の色のきれいなお団子ですよ。今日は小豆で作ったあんこも添えてありますので、一緒に食べてくださいね。
 のどに詰まらせるといけないので、一口で食べずに、牛乳を飲みながら食べてくださいね。

3月9日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・釜焼きビビンバ
 ・レバーのかりんとう揚げ
 ・わかめスープ
 ・日向夏(鹿児島県産)
 ・牛乳

✿今日の主食は「釜焼きビビンバ」です!
 「ビビンバ」は朝鮮半島のまぜごはんで、“ビビン”が混ぜる、“バ”がごはんという意味だそうですよ。どんぶり茶碗に、ごはんとナムル、お肉や卵の具を入れてかき混ぜて食べる料理なのですが、今日は大きな釜の中で混ぜて、食べやすくしました。
 果物の「日向夏」は、鹿児島県産のみかんで、ゆずが突然変異したものと考えられています。味はグレープフルーツやレモンの味に近いみかんですが、酸味があり、甘いのが特徴です。また、他のみかんと違い、白い部分の内側の皮もたべられるそうですよ。地元では、外側の皮をむき、スライスして食べるそうです。


3月8日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・テリヤキバーガー
 ・フレンチフライポテト
 ・白菜の豆乳シチュー
 ・せとか
 ・牛乳

✿今日の主菜の汁ものには「白菜豆乳シチュー」があります。白いシチューというと、牛乳や生クリームを入れるクリームシチューですが、きょうは牛乳の代わりに豆乳が入るシチューですよ。大豆も細かくみじん切りにしてありますので、食物せんいや植物性タンパク質が豊富に含まれています。コクを出すために粉チーズが入っていますので、味に深みが出たシチューですよ。
 また、果物の「せとか」は佐賀県産のもので、清美オレンジとアンコール、さらにマーコットというオレンジをかけあわせてできた果物で、皮は薄くて、味は濃くおいしいオレンジです。いまは、品種改良されて色々なおいしい果物がありますので、お店で見つけてみてくださいね。

3月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
 ・親子丼
 ・切干大根の和え物
 ・あさりと野菜のみそ汁
 ・はるみ(愛知県産)
 ・牛乳

✿今日の主食は「親子丼」です。親子丼には、鶏肉と玉ねぎ、しいたけ、卵、小松菜のほかにも、だし汁を含んだ高野豆腐が入っていますよ。高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥させた保存食です。乾燥した状態ですととても硬いのですが、水で戻すとスポンジのように柔らかい食品になるのですよ。大豆で作られているので、ビタミン・カルシウムが豊富に含まれていて、とても体に良いタンパク質です。
 副菜には「切干大根の和え物」があります。切干大根には鉄分や食物繊維が豊富に含まれていますので、今日は体の調子を整えてくれる上に栄養もたっぷりの給食ですね。


6年生ウインタースクール便り5

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目は雪の工作&雪上運動会です。ユニークな作品ばかりで傑作でした!写真は佐藤先生と笠原先生だそうです。

3月4日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 <小松菜給食>
 ・小松菜マーボー丼
 ・白菜香味和え
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿今日は小松菜マーボー丼です!小松菜農家の平野さんが毎朝新鮮な小松菜を納品してくださっていますが、今日は6キロ分の小松菜がマーボー丼の中に入っていますよ。
 小松菜はホウレンソウに似ていますが、栄養面では、粘膜や皮膚を強くするビタミンAや、骨となるカルシウムも、ホウレンソウの4倍入っています。カルシウムというと牛乳を思い浮かべるかもしれませんが、、野菜にも入っているのですよ。小松菜を給食で食べるときにはゆでていますが、こまつなには加熱すると壊れてしまうビタミンCが多く入っていますので、家庭で食べる場合には、生のままサラダにして食べるとよいそうです。


<5年2組マナー給食>
今日は5年2組が家庭科室にてマナー給食を実施しました。マナーの注意点や、食べ方などお話を聞きながら、ナイフとフォークを使って食事をとりました。

初めて使う児童もおり、緊張しながらもきれいに食べていました。



6年生ウインタースクール便り4

画像1 画像1
2日目の夜は室内レク。自分たちで考えたゲームで交流を深めました。内容は二人三脚、4足歩行競争、王様じゃんけんです。大いに盛り上がった夜でした!

3月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ・切りイカと青大豆のごはん
 ・小あじの南蛮づけ
 ・ふろふき大根のクルミ味噌
 ・けんちん汁
 ・牛乳

✿今日の汁ものには「けんちん汁」があります。「けんちん汁」とは肉や魚を使わず、野菜や豆腐などで作った精進料理の汁もののことで、ごま油で野菜を炒めてだし汁を加えて煮込む汁ものです。地域や家庭によっては味噌仕立てのものがあります。
 「けんちん汁」の由来は、建長寺の修行僧が考案した料理で「建長汁」がなまって、「けんちん汁」となったといわれています。今日は、だし汁も昆布だしとしいたけの戻し汁といろいろな具材が入っていますので、香りの良い汁です。


 <5年1組マナー給食>
✿5年生は別メニューのテーブルマナー給食です!マナーを学びながら食事をとりました。

 ・ソフトフランスパン・バターロール
 ・パンプキンスープ
 ・カラフルサラダ
 ・ハンバーグステーキ(ブロッコリーとキャロットグラッセ)
 ・メロン
 ・マーブルケーキ
 ・紅茶(レモン)
 ・牛乳

 クラッシックの音楽を聴きながら、少し緊張していましたが、上手に食べていました。
デザートを食べ、紅茶を飲んでホット一息。みんな和らいだ表情でごちそう様をしました。



6年生ウインタースクール便り?

画像1 画像1
2日目始まりました。朝からバイキングで元気モリモリ!
スキーゲレンデでは全員が楽しく滑っています。「こわいこわい」言いながらも笑顔で「また上まで行きたい!」と大はしゃぎ。
今日はゆっくり眠れそうです。

重要 3月2日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <給食試食会実施>

 ・オニオンベーコンパン
 ・金時豆のトマトシチュー
 ・シーフードわかめサラダ
 ・いちご
 ・牛乳

✿今日は上小岩小学校給食室手作りの「オニオンベーコンパン」です。強力粉とドライイースト・砂糖・塩・油を材料とし、調理員さんが釜でよくこねて、ふっくらしたパン生地を作ってくださいました。
 パン生地を一人分ずつ分けてから、真ん中をへこませた部分にベーコンと玉ねぎ・マッシュルームの具を乗せて、オーブンで焼き上げました。小麦粉本来の味も楽しめ、玉ねぎとベーコンのうまみも加わった手作りパンですよ。
 主菜の「金時豆のトマトシチュー」には、メニューの名前にあるように、金時豆を使ったシチューです。日本人に不足しがちなビタミンB1や鉄分、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富で、便通を整える作用があります。糖尿病や、肥満の予防にも有効だそうですよ。

6年生ウインタースクール便り?

画像1 画像1
ウインタースクール1日目。スキー慣れで大苦戦!足がブルブル。歩く様子はまるで産まれたての子鹿です。でもみんな諦めず頑張りました!明日は滑れるようになります!

ウインタースクール始まりました!

画像1 画像1
待ちに待った6年生ウインタースクールが始まりました。51人全員が参加できることが何よりです。気持ちのいい快晴のもと、元気良く行ってきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

HP掲載資料

学年だより

農園だより

治癒証明書