平成26年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年3月24日快晴の天気の下、第八十三回卒業証書授与式が挙行されました。上小岩小学校最後の日を堂々と胸を張って歩く6年生。しっかりとした態度で証書をもらい、門出の言葉も胸に響くものがありました。4月からは中学生、上小岩小学校で学んだことを基に、笑顔明るく更に成長していってもらいたいと思います。

6年生謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)に体育館で謝恩会が開かれました。6年生が今までお世話になった保護者の方々や先生方、地域の方々に感謝をする会です。劇をしながら夢を語る6年生、懐かしい先生に照れ笑いする6年生、ビシッと素晴らしい合奏と合唱を披露した6年生。小学校生活6年間の軌跡を振り返り、子ども達の成長を感じ取ることができる素晴らしい会となりました。上小岩を卒業し次のステージに向かう子ども達。感謝の心をこれからも忘れずに今までよりももっと成長してほしいものです。

6年生をおくる会とお別れ給食

画像1 画像1
 2月19日(木)に6年生を送る会を行いました。恒例のくすだま割から始まり各学年の出し物、6年生の圧巻の歌と合奏、そして全員合唱「友達だから」で最後を締めくくりました。代表委員の引き継ぎもあり、来年度への期待と6年生が卒業する寂しさを感じさせる素晴らしい会となりました。
 また、給食はお別れ給食ということで、6年生が5年生以下の各学級に交じり後輩たちと一緒に給食を食べました。後輩たちのおもてなしを受けた6年生は、しっかりと感謝の言葉を一人一人が伝え、手作りの雑巾を後輩たちに渡しました。6年生の想いが詰まった雑巾で、託された上小岩の子ども達がさらに学校を磨いてくれることでしょう。
画像2 画像2

今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
一年間楽しい読み聞かせをしてくださいました。
また、図書室前には6年生へのメッセージをかわいく飾ってくださいました。
一年間大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。

H26年度最後の校外班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(水)に校外班集会が行われました。各登校班での歩き方などの反省や良かった点を話し合いました。また、1年間頑張った各登校班の班長さんや校外委員さんの方々への感謝と次年度に向けた新班長さんへの引き継ぎも行われました。
 班長さんを中心に子ども達自身で安全を守り、地域の方々の助けを受けこれからも子ども達が安全に登校できるように皆様と一緒に協力していきたいと考えています。

謝恩会に向けて

画像1 画像1
6年生、パソコン室で謝恩会の準備中です。
どんなものができあがるのかな・・・?
とても楽しみですね。

ウィンタースクール 6 無事帰校

画像1 画像1
6年生はウィンタースクールから無事帰って来ました。雪国ならではの貴重な自然体験と集団生活で、子どもたちは大きく成長しました。表情も満足感でいっぱいです。
保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。
さて、卒業まで残りわずか。ラストスパートだ6年生!

ウィンタースクール 5 最終日

画像1 画像1
最終日は月夜野びーとろパークでガラス体験・工房見学です。子どもたちは事前に用意したシールをグラスに貼って、作品作りに励みました。綺麗なグラスに目を光らせていました!

ウィンタースクール 4 3日目

画像1 画像1
3日目にはスノーシューを楽しみました。雪坂道を駆け上がり、転び、笑顔と元気でいっぱいです。
写真は、静かな林の中を歩く様子です。

ウィンタースクール 3 2日目

画像1 画像1
ウィンター2日目はグループに分かれて、スキー練習です。インストラクターの方の話を熱心に聞いて、思い思いに楽しんでいます!

ウィンタースクール 2 スキー場にて

画像1 画像1
舞子スキー場です。慣れないスキー板に悪戦苦闘!
写真は転ぶ練習です。。。

ウィンタースクール 1 宿舎到着

画像1 画像1
塩沢江戸川荘に到着しました。子どもたちは自分の身長より高い積もった雪にびっくりです。いい天気で何より!

ウィンター出発!

画像1 画像1
いよいよ、3泊4日のウィンタースクールが始まりました。出発式では、たくさんのお見送りありがとうございました。行ってきます!

1年生 学級会の様子

画像1 画像1
1年生、学級会の様子です。
「お別れ給食会」ですることを決めています。
自分たちで進行したり、意見を言ったりして頑張っています。

栽培委員会大活躍!

画像1 画像1
委員会活動でパンジーを植えました。ありがとう、栽培委員のみなさん!





鼓笛引き継ぎ式

画像1 画像1
1月17日(土)に鼓笛引き継ぎ式が行われました。6年生にとっては最後の鼓笛。5年生にとっては、上小岩の伝統を受け継ぐ瞬間でした。子どもたちはそれぞれの想いを胸に、精一杯演奏することができました。来年度の6年生にも、乞うご期待!

スケート教室に行ってきました!4年

画像1 画像1
画像2 画像2
スケート教室に行きました。時々転びながらも、一生懸命滑っていました。

生活リズム公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学校公開で生活リズムについての講座が体育館で開かれました。「睡眠」についての話に子ども達は真剣に耳を傾けていました。枕と頭の関係などとてもいい勉強になったと思います。上小岩の子ども達も良い睡眠をして、元気に学校に来てほしいものですね。

安心安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の第5校時、
安心安全集会がありました。

校外班で、二学期の登下校は安全に行えていたかを振り返りました。
そして、もう一度気をつけなければならない道などを確認しながら下校しました。
校外委員さんや保護者の方に見守っていただき、実りある集会になりました。
ありがとうございました。

校内研究授業 1年 「りすの わすれもの」

画像1 画像1
12月10日水曜日、1年1組にて本年度最後の校内研究授業がありました。
「自分の思いや考えをもち、自分の言葉で伝え合う力を育てる」という研究主題のもと、
授業で学んだことを伝え合う活動を取り入れてきました。

今回の1年生の授業では、読み取ったことを表現する「味読」という音読を行い、
それを友達同士で聞かせ合う交流を取り入れました。
1年1組の子どもたちは、登場人物の楽しんでいる気持ちを音読で上手に表現し、
その音読のいいところを伝え合っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

農園だより

治癒証明書