○2学期始業式 8月26日(月) いつも通り登校します。 上履きと夏休みの課題を忘れないでください。

校内研究 2年 もっとなかよしまちたんけん

画像1 画像1
12月4日水曜日、
本年度最後の校内研究授業が、2年2組で行われました。
単元は、生活科の「もっとなかよし まちたんけん」です。
子どもたちは農園・たこやきやさん・ケーキ屋さん・八百屋さん・交番・本屋と、
様々な場所に行き、働く人にインタビューをしてきました。
そこで知った「町の人の思い」を、クラスの友だちに頑張って伝えようとしていました。

今年度も、各学年1回ずつ研究授業を行い、
教員にとって、研鑽につながるよい機会となりました。
よく頑張ってくれた子どもたちに感謝しています。

みそ造り

画像1 画像1
3月4日火曜日、5年生のみそ造りがありました。
5年生はとても楽しそうに、作業をしていました。
5年生がつくったみそが、来年度の菊祭りでの上小岩汁の材料になります。
とても楽しみです。

6年生を送る会

画像1 画像1
2月27日木曜日、6年生を送る会が行われました。
会の中で、1年生はマッサージ、2年生は応援団、3年生は歌、4年生はダンス、5年生は劇と様々な出しものを各学年が行いました。どの学年もこの日のために頑張って練習に励んできました。
6年生はお礼として、合奏と合唱行いました。とてもすてきな演奏と歌声でした。

この日はお別れ給食会も行われ、学校が6年生の卒業を祝う雰囲気になりました。
6年生にとっては残り少ない小学校生活、思い出に残る1日になったと思います。

学校公開の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の様子です。

学校公開の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の様子です。

1月 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日土曜日の学校公開、寒い中多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

生活リズム向上公開講座、生活リズムに関する授業はもちろんのこと、
学年レクやものづくり、理科の実験など、充実した内容の学校公開でした。

ジャイアンツアカデミー

画像1 画像1
4年生は体育でティーボールを学習しています。
ジャイアンツアカデミーの方々を講師にお招きし、ご指導いただいております。
学習が始まる前、4年生の中には野球が好きな子だけではありませんでしたが、
学習が進むにつれて、多くの子が好きになったようです。
とてもよかったです。

書初め大会

画像1 画像1
先週、書初め大会が行われました。
冬休みに頑張って練習した成果を出そうと、子どもたちはとても頑張っていました。
作品は、今週の土曜日まで掲示しておりますので、
ぜひ見にいらしてください。

大なわ集会

画像1 画像1
12月5日木曜日の朝は、大なわ集会でした。
9月の集会で出した記録を更新するために、今日までどのクラスも頑張って練習してきました。
大なわの良いところは、クラスの団結力が活かされるところだと思います。
どのクラスも集中して取り組み、多くのクラスが新記録を更新することができました。

音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/29・30、本校で音楽会がありました。

29日は児童鑑賞日で、児童がお互いの演奏を聴き合いました。
先生たちは「あまちゃん」を演奏しました。
30日は保護者鑑賞日で、たくさんの方が来校しました。

練習の成果を披露しました。
精一杯がんばりました!!

校内研究 5年 社会を変える情報

画像1 画像1
11月13日水曜日、5年2組で校内研究授業が行われました。

災害が起きた時、どんな情報が必要なのか。また、どのようにして情報を得ればいいのか、考えることを通して、情報の必要性を感じていました。
また、情報はどこから出ているのかなど、子どもたちは今後の学習に対して課題を明確にしたようでした。

3年生 校内研究 わたしたちのくらしと農家の仕事

画像1 画像1
10月31日水曜日、
3年1組担任教諭による今年度4回目の校内研究授業が行われました。

小松菜を育てる農家の人々の思いに迫り、
友達同士で交流しながら、自分の考えを広めていく様子が見られました。
3年1組の子どもたちの授業に取り組む姿勢が、とても立派でした。

菊祭り

画像1 画像1
10月26日土曜日、台風の影響が心配されましたが、
無事、校内にて菊祭りが実施されました。

第一部では、子どもたちが練習の成果を存分に発揮していました。
菊が育った喜び、そして菊を育てるうえでお世話になった方々への感謝の気持ちを、
各学年の出し物や群読で表現していました。

第二部では、たくさんの楽しいお店で賑わい、
子どもたちもとても楽しそうに過ごしていました。
楽しいゲームや美味しい食べ物・飲み物のお店を準備してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

悪天候の中でしたが、今年も本校の伝統行事である菊祭りを無事終えることができ、嬉しい限りです。
来年もよろしくお願いいたします。

低学年遠足 上野動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日木曜日、1・2年生は上野動物園まで遠足に行ってきました。
普段は滅多に見ることができない動物を前にして、
子どもたちの目はとても輝いていました。
2年生は、頑張って1年生をリードしていました。
来年は今の1年生に、上級生として頑張って欲しいと思います。

菊がたくましく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの水やりの成果もあり、菊が順調に育っています。
先日は大きくなってきた菊の茎が倒れないように、支柱立てを行いました(写真はその様子です)。
菊祭りもいよいよ1か月後に迫り、水をあげる子どもたちの目も一層輝いています。
菊ボランティアの皆様に、感謝いたします。

一泊イン上小岩

画像1 画像1
9月21日〜22日、上小岩の伝統「一泊イン上小岩」が行われました。
写真は、小岩消防署、消防団による被災訓練の様子です。とても勉強になりました。
夕食やレクレーションでも、子どもたちの楽しんでいる様子が多く見られ、
今年も大成功だったと感じました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。

子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日金曜日の1・2校時、子どもまつりが行われました。
3年生から6年生までの各学級がお店をだし、皆でお店を回り、楽しんでいました。
今年から始めた行事、2年生が1年生を案内したり、代表委員がパトロール隊として校内を巡回したり、子どもたちのすてきな活躍もたくさん見られました。

第1学年 研究授業「きれいにさいてね たくさんさいてね」

画像1 画像1
9月25日、水曜日の第5校時。
1年2組にて、担任教諭による第3回目の校内研究授業が行われました。
あさがおを1年間育てて感じたことを、お友達同士で頑張って伝え合っていました。
感じたことを伝え合うことで、子どもたちの気づきが深まるような授業を、今後も研究していきたいと思います。

第2回 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)に6年2組で、
飯森教諭による第2回目の研究授業が行われました。
「天下統一に一番大きな役割を果たしたのは誰だろう?」という問いに対し、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人から1人を選び、皆で話し合いました。
子どもたちは意欲にあふれた様子で、話し合いをしましたが、
最終的には「3人皆の力があったから天下統一が果たせた」とまとまりました。
本校の教員にとっても、子どもたちにとっても貴重な学びの機会となりました。

上小岩コンサート

画像1 画像1
6月16日に上小岩コンサートがありました。

6年生は、運動会のメドレーをバンドのみなさんと一緒に演奏しました。
今年は小岩菖蒲園祭りでも演奏し、披露する場がたくさんありました。
 「SING SING SING」と「アフリカンシンフォニー」に関しては、
バンドのオリジナルバージョンを聴くことができ、その迫力に圧倒されました。

ジャズの魅力がつまった、素晴らしい演奏会でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより