〇令和2年度新入生説明会 1月31日(金)午後3時開始 下靴を入れる袋と上靴をご持参ください。 授業やすくすくスクールの活動があるため自転車でのご来校はご遠慮ください。

1月24日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <東京都郷土料理:東京>
 ・深川飯
 ・小松菜の卵焼き
 ・れんこんの金平
 ・とびうお団子のすまし汁
 ・みかん
 ・牛乳

✿毎年1月24日から1週間は「全国学校給食週間」です。これは、全国で学校給食の長い歴史を振り返り、学校給食の役割について理解と関心を深める1週間です。上小岩小では、郷土料理や世界の料理などを紹介していきます。
 今日は東京都の郷土料理と特産品を使った給食です。あさりが入った“深川めし”と、江戸川区で収穫された小松菜が入った卵焼き、八丈島産のトビウオ団子を入れたすまし汁です。

【2年】ついに1万!

算数で「1000より大きい数」の学習に取り組んでいます。今日の学習では、「1000を10こ集めた数を1万といいます」というきまりを覚えました。子供たちにとってよく耳にする数ですが、「きちんと学習するともっとよく分かった!」と喜んでいる子がたくさんいました。

スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)に江戸川区スポーツランドにスケート教室に行ってきました。

壁づたいに歩く、足踏み、立つ練習、転ぶ練習、歩いて反対側・・・
慣れている子はすぐにできます。慣れてない子はどんどん転びます。

インストラクターさんの厳しいはげまし。諦めない4年生。

全く立てなかった子も教室が終わるころには転ばずに反対側までいけるようになりました。

出来ないことにがむしゃらになる姿を見て、子どもたちの素晴らしさを改めて思いました。できない時、周りの人が助けてくれない時、子どもたちは自分で自分の壁を乗り越えます。
とても素敵な経験をさせてくださったインストラクターの先生方をはじめスポーツランドの方々本当にありがとうございました。

P・S 教室が終わって一人の男子のつぶやき「羽生ってすげー」

1月23日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・わかめご飯
 ・油揚げのきんちゃく
 ・しめじと野菜の和えもの
 ・すりごま汁
 ・牛乳


1月22日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレーあんかけたまご丼
 ・えびと野菜の和え物
 ・こんにゃくの田楽
 ・牛乳

✿今日の主食は「カレーあんかけ丼」です。
はじめに、かつおの厚削り節と昆布でだし汁をとります。次に、豚肉や油揚げ、野菜をいれて煮込みます。最後にカレー粉と醤油で味つけをしたあんかけに、溶きたまごを入れ、ふんわり仕上げました。
 副菜は「こんにゃく田楽」です。こんにゃくは、だし汁で煮てから、赤みそ・みりん・砂糖・酒で味付けをしました。
こんにゃくは昔から「胃のほうき」と言われています。食物せんいが豊富なこんにゃくを食べると、体に不必要なものを掃除してくれるからだそうです。

【2年】なわとび

画像1 画像1
体育の時間に、短なわとびに取り組んでいます。音楽に合わせてリズムよく跳んだり、友達と回数を競ったり、2人組になっていろいろな跳び方を試したり…。1本の縄で、いろいろな技を楽しんでいます。活動が終わると、「なわとびカード」に色を塗って、自分がどれくらいできるようになったか振り返ります。
長なわとびでは、クラスごとに「8の字跳び」の練習をしています。2学期最後の集会では、1組の最高記録が190回、2組が140回、3組が228回でした!どのクラスも自分たちの次の目標に向かって、心を一つに取り組んでいます♪

1月21日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <世界の料理:ロシア>
 ・焼きピロシキ
 ・ボルシチ
 ・カルトフェリフリー(フライドポテト)
 ・牛乳

✿今日の主食は「ピロシキ」です。ピロシキとは、小麦粉で練った生地で魚・肉・野菜などの具を包み、オーブンで焼く、または油で揚げたロシア料理のことを言います。
 主菜は「ボルシチ」です。世界3大スープとして多くの国で食べられている伝統的な料理です。“ビーツ”という赤い野菜を入れ、鮮やかな紅色のスープです。今日は赤い鮮やかな色のビーツと、赤カブを入れました。トマト味のさっぱりしたスープです。
 副菜は「カルト・フェリ・フリー」です。 
ロシア語でフライドポテトのことをいいます。

1月20日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・お豆とおいものホキホクごはん
 ・サバのきじ焼き
 ・大根ともやしの和え物
 ・油揚げと白菜のみそ汁
 ・いちご
 ・牛乳

✿今日の主食は「お豆とおいものほくほくごはん」です。醤油を入れて炊いたごはんに、青大豆とさつまいもをゆでてから混ぜました。さつまいもの甘みが、ご飯をよりおいしくしてくれています。
 主菜は「サバのきじ焼き」です。“キジ焼き”は、魚や鶏肉の切り身などの材料を、しょうゆと酒・みりんで作った漬け汁につけて焼いた料理で、今日は、サバを調味料に漬けてから、オーブンで焼きました。
 デザートの果物は、栃木県産の「いちご」です。

【2年】国語「きつつき」

説明文の学習のまとめに、「きつつき」というおもちゃを作りました。コイルばねを取りつけたり、エナメル線を巻いたりする作業は少し難しかったですが、子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました。友達同士で教え合ったり、おもちゃが揺れながら落ちていく様子を一緒に楽しんだり、協力して活動する姿も素敵でした。
学校公開で子どもたちのおもちゃ作りをお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

租税教室

画像1 画像1
税理士会から4人の税理士さんをお招きして租税教室を開きました。

社会科で学習した税についてさらに詳しく教えてもらいました。

・なぜ税金が必要なの?
・税金の種類はどれくらいあるの?
・日本の財政はどうなっているの?

自分たちの身近にある学校、図書館、道路、警察などは税金で支えられている。
現在は約50種類の税金があり、さまざまな方法で集められている。

そして、どのようにして税金を集めたらいいのか、「公平」という考えのもと、その方法を考えました。

収入が同じなら、みんなから同じ金額を税として集めれば公平!
収入が違っても、みんなから同じ金額を税金として集めれば・・・これって公平?

・・・違う!おかしい!
収入が少ない人が同じだけ税金を払うのはかわいそう。
どうする?

実際のところ、現在は税の種類によって集め方を変えることで公平性を保っているそうです。

税のお話だけでなく、これからの生活の中で積極的に世の中で起きていることに関心をもつことの大切さも教えてもらいました。

進学を控えた6年生にとって、将来の生活に関わる大事な学習をすることができました。

1月17日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <世界の料理:韓国>
 ・ピリtから豆腐キムチどん
 ・じゃこナムル
 ・たまごスープ

✿今日の主食は「ピリから豚キムチどん」です。辛いものを食べると、体の中がぽかぽかして温かくなります。これは、キムチの唐辛子の辛み成分“カプサイシン”によるものです。食欲を増進させる働きもあります。辛いものが苦手な人もいるので、辛味はひかえめに作りました。
 副菜は「たまごスープ」です。卵のまろやかさと、カニ蒲鉾のうまみがおいしいスープに仕上がりました。
今日も寒いですが、キムチやスープで体が温まるといいですね。


小学校生活最後の書き初め席書会

画像1 画像1
小学校生活最後の書き初め席書会。
2時間かけてじっくり取り組みました。

6年生にもなると、始まればスッと気持ちを静めて字と向き合うことができます。
しんと静まりかえった体育館。
時々聞こえてくる「フゥ〜。」という深呼吸の音。
集中して一字一字丁寧に書いているということがよく伝わってきました。

3月に卒業を控え、新たな道に目を向け始めている6年生だからこそ、「夢の実現」という書き初めの課題には、ただ書くというだけではない特別な意味があります。

2時間の席書会を終えて、みんな緊張から解放された顔をしていました。
集中することがいかに体力と精神力を使うかというのをしっかりと感じられたと思います。

みんな頑張りました!

書き初め展は24日(金)まで実施しています。今までの毛筆学習の集大成。ぜひご覧になってください。

【5年】かみこいわのみそ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、かみこいわ縁日でいただく「上小岩汁」で使われるみそ作りを体験しました。

はじめに、上小岩の歴史についてのお話。

「どうしてみそを作るのか?」
「みそは活きている」

など、伝統をつないでいくことの大切さについてのお話でした。

体験が始まると、子供たちは夢中になって、トントン、コネコネ…。

PTA元会長さんを中心に、総勢20名以上のPTA、保護者の皆さんに教えていただきました。準備から当日のサポートまでありがとうございました。

約9か月後。みんなの思いを込めたみそは、どんな味になるのか楽しみです。

1月16日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・鶏ひきにくと油揚げのまぜごはん
 ・レバーのおさつかりんとう揚げ
 ・しらす和え
 ・もやしとかぼちゃの味噌汁 
 ・いよかん
 ・牛乳

✿今日の主食は「油揚げと鶏ひき肉のまぜごはん」です。油揚げを甘めに味付けです。おいなりさんのような優しい味にしました。
 主菜は「レバーのおさつかりんとう揚げ」です。からあげにした豚レバーに、あまからダレをかけ、素揚げにしたさつまいもと和えました。
産地である鹿児島県では、さつまいもを“おさつ”と呼んでいます。カリカリホクホクのさつまいもの甘みが レバーとよく合います。
 デザートは、愛媛県産の“いよかん”です。



1月15日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <オリンピック・パラリンピックリクエスト給食>
 ・ハリッサフランスパン(チュニジア共和国)
 ・スタミナサラダ
 ・冬野菜コーンクリームスープ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日は、オリンピック・パラリンピックのリクエスト給食で、チュニジア共和国のメニューの中から選ばれました。主食は「ハリッサフランスパン」です。チュニジア共和国には、「ハリッサ」と呼ばれる、とても辛い調味料があります。今日はソフトフランスパンにハリッサ・トマトソースをぬってから、パンを蒸しあげました。辛味はひかえて、香りのよいハリッサパンに仕上げました。
 副菜は「スタミナサラダ」です。下味をつけた豚の焼肉が入っているサラダです。焼肉のうまみで 野菜がたくさん食べられるように工夫しました。

【2年】おはなしびじゅつかん

「おはなしびじゅつかん」という学習に取り組んでいます。読書をして心に残った場面を絵に描き、友達に紹介するという内容です。
現在は発表会に向けて、絵を描いているところです。「この場面の絵がお気に入りなんだよね〜。」「挿絵はないけれど、想像して描いてみたよ。」と、友達と考えを交流しながら楽しく学習を進めています。
発表会は18日(土)の学校公開で行う予定です。ぜひ、子どもたちの素敵な作品や発表をご覧ください。

1月14日(火) 今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・のりのつくだ煮
 ・イナダのあまからだれ
 ・わかめのあえもの
 ・じゃが芋とこまあつなの豆乳汁
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「のりのつくだ煮ごはん」です。 
のりは細かくし、調味料の入っただし汁でコトコト煮詰めました。手作りのつくだ煮は、味の濃さも調節できて、体にもやさしいです。海苔には、肌荒れや のどの乾燥を防いでくれるビタミンAが含まれています。今は乾燥していますので、冬にぴったりの食材です。
主菜は「イナダのあまからだれ」です。オーブンで焼いてから、あまからだれをかけました。
イナダは成長すると名前が変わる出世魚です。40センチから60センチのものを「イナダ」、80センチ以上の大きさのものは「ブリ」と呼ばれます。
 

そろばんの授業(3年生)

画像1 画像1
3年生は今日から全3回、講師の方をお招きしてそろばんの学習をします。
まだまだぎこちない動きですが、一生懸命がんばっています。

3年生席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「お正月」と書きました。
集中して取り組みました。

4年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
2020年が始まり、体育館で4年生も書き初めを行いました。

校長先生から指導の指導の後、良い緊張感の中、集中して「元気な子」を書きました。

「『な』の文字の結びを今までで一番うまく書けた」「文字の大きさがイメージ通り!」
立派にめあてにそって感想をいう子。

「先生、奇跡がおきました」「家の方が書きやすい」「宿題のやつじゃだめですか?」
素直に自分の気持ちを言う子。

子供たちの思いがつまった文字を書き初め展まで楽しみにしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書