11月30日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・わかめご飯
 ・いなだのてりやき
 ・揚げカボチャの春雨サラダ
 ・のっぺい汁
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「いなだのてりやき」です。イナダというお魚は出世魚と呼ばれて、成長するとワカシ、イナダ、ワラサ、ブリの順に呼び名が変わるお魚です。今日は、てりやきだれにつけてオーブンで焼きました。
 主食には「わかめごはん」がありますが、牛乳の栄養素のカルシウムと海藻のわかめを一緒に食べると、カルシウムの吸収率も良くなり、より体の中で骨が作られやすいので、食べ合わせが良いそううです。
 

12月1日今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜入りカレー風味ナン
 ・レバーのかりんとう揚げ
 ・豆まめコーンクラムチャウダー
 ・りんご
 ・牛乳

✿だんだん水も冷たくなってきましたが、手洗いで食中毒や病気を防いで、おいしく給食を食べて欲しいと思います。
 さて今日は上小岩小特製の手作りパン給食です。主食の「小松菜いりカレー風味ナン」は、小松菜と豆腐をミキサーにかけたものを小麦粉とベーキングパウダー、塩と砂糖を加えて、しずく型に広げたものにカレー塩とオリーブオイルを塗ってオーブンで焼き上げましたよ。


12月4日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・そぼろごはん
 ・秋ザケのたれつけ焼き
 ・切りイカのあえもの
 ・はんぺんのすまし汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「そぼろごはん」です。鶏のひき肉と大豆のみじん切り、いりたまごと白ごまの4種類のそぼろをごはんに混ぜ合わせた上小岩小のみなさんに人気のごはんです。
それぞれの具材の味付けはシンプルですが、個性のある味の食品が合わさると、とてもおいしい味になります。
 主菜のおかずの「秋鮭のたれつけ焼き」は、にんにく・しょうが・りんごと玉ねぎのすりおろしとしょうゆダレをつけて、オーブンで焼いたサケです。風味もよくて、ほんのり甘みのある児童に人気のたれがついています。

 

12月5日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・生揚げと高野豆腐の甘酢炒め
 ・かえりにぼしのあまから
 ・はるさめのみそ汁
 ・牛乳

✿今日の給食の主菜のおかずは「生揚げと高野豆腐のあまずいため」です。かたい高野豆腐をもどして柔らかくしてから、しぼり、さらに煮汁を吸わせたあとに片栗粉をつけて油で揚げました。
 また、じゃがいもの素揚げしたものも入れているのでいろいろな食感が味わえ、ごはんともよく合うおかずです。


12月6日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ルーローハン
 ・ビーフンスープ
 ・タピオカポンチ
 ・牛乳

✿今日の給食は“世界の料理”ですが、東アジアの島国「台湾」という国のメニューの給食です。
 主食の“ルーローハン”は台湾の煮込み豚肉のかけごはんです。台湾では、庶民から親しまれている料理だそうです。豚肉のせん切り肉を使い、野菜と共に炒めたものにオイスターソースと五香粉というスパイスを入れましたが、この香りを入れることで、グッと台湾風のメニューに近づきました。先生や子供たちにも大好評でした。
 副菜の「ビーフンスープ」のビーフンは、お米の粉で作られた麺です。ビーフンは「焼きビーフン」などの炒め料理も日本ではよく食べられていますが、今日はスープの具として入れています。
 また、デザートの「タピオカポンチ」は、乾燥のパールタピオカをじっくり1時間以上かけて煮て、みかん缶のシロップにつけました。キャッサバでんぷんで作られたタピオカですが、コロコロ・ぷよぷよしておもしろい食感です。乳酸菌飲料をいれたフルーツポンチです。

先生ビンゴ集会

12月7日(木)朝の時間に先生ビンゴ集会が行われました。
どの先生が呼ばれるか。事前に予想してカードに書きました。
自分が書いた先生の名前が呼ばれるたびに、みんな大興奮でした。
集会委員のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ツナじゃがパン
 ・ポークビーンズ
 ・かりかりじゃこサラダ
 ・バナナ
 ・牛乳

✿今日の主食のパンは、上小岩小給食室手作りの「ツナじゃがパン」です。ふんわりパン生地に、ツナとじゃがいもの具を乗せてオーブンで焼き上げました。
焼き上がりは丸い形ですが、パンの生地は作っている間もどんどんふくらんでいくので、小さなピザのように広げてから具を乗せて包んでいます。ツナのうまみのあるじゃがいもの具と一緒にたべるととてもおいしいです。
 主菜の「ポークビーンズ」は、豚の角切り肉と大豆・金時豆の2種類のお豆や野菜を煮込み、ブラウンルーのトマトシチューです。
 子供たちは、たくさんおかわりして食べてくれたので、食缶は空っぽでした。

12月12日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜マーボー丼
 ・バンサンスー
 ・めかぶのたまごスープ
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日は小松菜マーボー丼です。
 小松菜はホウレンソウに似ていますが、栄養面では、粘膜や皮膚を強くするビタミンAや、骨となる成分のカルシウムも、ホウレンソウの4倍入っています。カルシウムというと牛乳を思い浮かべるかもしれませんが、カルシウムは野菜にも入っているのですよ。
 副菜のサラダの「バンサンスー」は、中国で食べられる料理で、「バン」は混ぜる、「サン」は3種類の材料、「スー」は千切りという意味があります。今日はたくさんの野菜を食べてほしいので7種類の食材を使っています。
 

11月29日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ハムとあさりのピラフ
 ・小松菜と豆乳のキッシュ
 ・白菜スープ
 ・牛乳

✿今日の給食は洋食メニューの給食です。
主食のごはんの「ハムとあさりのピラフ」には、貧血を防止してくれる鉄分が多く含まれたあさりや、お腹の調子を整えてくれる食物せんいの多いエリンギが入っています。
 また主菜の「小松菜と豆乳のキッシュ」の“キッシュ”とは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。そして、名前の由来は、ドイツ語の“クーヘン”からきているのだそうです。今日は、卵や生クリームのほかにも豆乳やピザチーズを入れているので、ミルキーでやさしい味のキッシュです。

1年生に向けて物語を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の単元に「1年生に向けて物語を書こう」があります。卒業を控えた6年生がこれまでの経験を振り返り、1年生に伝えたいことを物語という形にして伝えるという学習です。「友達の大切さ」「諦めず最後まで取り組むことの大切さ」などを1年生にも分かるような表現で書きました。この日は書いた物語をさくらんぼ班の1年生に読み聞かせる活動を行いました。目をキラキラさせながら聞こうとしてくれる1年生に、照れくさそうにしている6年生。どちらも楽しそうです。読み聞かせの後は校庭で思いっきり遊びました。卒業までにあと何回、このような機会がもてるでしょうか・・・。

11月28日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・青のり茶飯
 ・おでん
 ・ポリポリ大豆と野菜の和え物
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日の主菜のおかずは「おでん」です。
だんだん寒くなってきましたが、体をほっこりあたためてくれるメニューです。
おでんの中には、揚げボール・つみれ・焼きちくわ・ちくわぶ・結びこんぶとこんにゃく、生揚げに大根とにんじん、うずらのたまごが入っています。全部で10種類の具材が使われています。

11月18日(土)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・茶飯
 ・さんまの松前煮
 ・香味和え
 ・かぶと大根の味噌汁
 ・牛乳

✿今日は学芸会最終日でしたが、みんなで一生懸命練習の成果を出し切り、楽しんで演じることができました。
 今日の給食は納品の都合により「さんまの松前煮」に変更になりました。サンマは、調理員さんが2時間以上かけて、じっくりコトコトおいしく煮てくださいました。骨まで軟らかくなるように、お酢を入れていますので、細かい骨まで丸ごと食べられます。いま旬のさんまは脂がのっていておいしいです。お魚屋さんやスーパーに多く出回っていますので、お買い物に行った時にも見てみて欲しいと思います。
 

11月21日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・肉じゃがコロッケ
 ・ごぼうとキャベツのゴマ炒め煮
 ・白菜のすまし汁
 ・牛乳

✿ 今日の主菜のおかずは、「肉じゃがコロッケ」です。
煮物の肉じゃがに入れる材料には、豚肉・人参・玉ねぎ・しらたき・じゃがいもが使われていて、その材料を炒めてからしょうゆ・砂糖・酒・だし汁で煮含めます。今日は、一度味を煮含めてから、つぶしたじゃがいもに混ぜ合わせてコロッケにしました。今日のコロッケはソースをかけなくてもおいしい和風のコロッケです。
 「白菜のすまし汁」は白菜・にんじん・小松菜・ねぎが入ったすまし汁です。だんだん寒くなってきましたので、野菜も甘みが出てきました。今日もたくさんおかわりをして食べて体を温めてほしいと思います。


11月22日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・ピザトースト
 ・白菜とエビのクリーム煮
 ・カレー豆サラダ
 ・りんご
 ・牛乳

✿今日の主食は「ピザトースト」です。ピザソースは手作りで玉ねぎのすりおろしを甘くなるまで火を入れ、ピザの独特の香りの香辛料のオレガノの粉、ケチャップ・トマト缶・トマトピューレ・塩こしょうとマーガリンを入れた手作りソースです。トマトの酸味とまろやかな玉ねぎのうまみがとてもおいしいピザに仕上がりました。
 また「カレー豆サラダ」には、片栗粉をつけてカリッと油で揚げた大豆に、カレー塩をふりました。大豆が苦手な人もおいしく食べられるサラダです。


11月24日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <和食給食の日メニュー>
 ・きび麦ごはん
 ・鉄火味噌
 ・サバの塩焼き
 ・油揚げと野菜の煮びたし
 ・豚汁
 ・牛乳

✿今日は11月24日“いいにほんしょく”というごろ合わせから「和食の日」です。日本は海と山、里と豊かな自然に恵まれ、新鮮な食材と旨みに富んだ発酵食品、お米のごはんを中心とした栄養バランスに優れた「和食」の文化があります。今日は、世界にほこるべき和食の大切さや、すばらしさを感じてもらえたらうれしいです。
 ごはんは「きびむぎごはん」です!“きび”は実が黄色い色をしていることから、呼び名が「黄実」から「きび」といわれています。おかずのサバには体に良い脂がたくさん含まれていて、たくさんの魚の中でもトップクラスの優等生ですよ。また「豚汁」のだし汁には、かつお節がつかわれていて、野菜や豚肉の旨味の相乗効果で体が喜ぶおみそ汁です。

11月27日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <江戸川区小松菜一斉給食:小岩地区小中学校14校統一メニュー>
 ・小松菜タンメン
 ・小松菜いり揚げギョウザ
 ・りんごとみかん寒天
 ・牛乳

✿今日は「江戸川区一斉小松菜給食」です。
 江戸川区の小学校と中学校の全校で行われている取り組みで、JA東京スマイルより無償で小松菜を提供していただきました。         
 上小岩小学校には小松菜農家の平野さんが育てた小松菜が、重さ15キロ、小松菜の束で30束の小松菜が届きました。小松菜は「小松菜タンメン」と「小松菜いり揚げギョウザ」に入っています。また、小岩地区では小学校・中学校14校の学校が今日同じメニューを食べています。
 今日は、小松菜を提供してくださったJA東京スマイルさんと、育てて下さった平野さん、そしておいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝していただきます!

11月15日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・チキンカレー
 ・海草サラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

✿きょうの主食は、みんなが大好きな鶏肉の入った「チキンカレー」です。
しょうがとニンニクのすりおろしとセロリのみじん切りを入れて香りを出し、鶏肉と野菜、さらに今日はカレー粉・パプリカ・ガラムマサラ・オールスパイス・こしょうなどたくさんのスパイスを入れて煮込んでいます。
 また、カレーを食べると美肌効果や認知症予防や、“幸せホルモン”といわれるのセロトニンが分泌されたり、頭がよくなるという結果が出ているそうです。
 また「海そうサラダ」にはわかめや糸寒天やさまざまな海そうが入ったサラダです。海藻には、カロリーは低いのに、肌や髪の毛を美しくするミネラルやビタミンがたくさん入っています。


11月16日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・こぎつねごはん
 ・イカとさつまいものかりんとう揚げ
 ・しらす和え
 ・もやしとかぼちゃの味噌汁
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「こぎつねごはん」です。
 きつねうどんにのっている油揚げのことを“きつね”と呼んでいますが、その理由は“キツネの好物が油揚げ”という説と、稲の神様の稲荷神の使いがキツネで、お供えするいなり寿司を油揚げで作ったということから、油揚げを“きつね”と呼んでいるそうです。
 今日はごはんの中に小さなキツネが入っているので「こぎつねごはん」です。油揚げのほかにも鶏のひき肉や人参・白ごまも入った茶飯なので、うまみがあるおいしいごはんです。
 明日・あさってと上小岩小の学芸会があり、子供たちは大きな声で今日も練習しました。ごはんも沢山食べて食缶も空でした。

11月17日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・アコーディオンサンド
 ・卵とマカロニのスープ
 ・スパイシーポテト
 ・オレンジ
 ・牛乳

✿今日から2日間は、待ちに待った学芸会です。みんなで一生懸命、劇の練習を頑張ってきました。緊張しながらも、楽しんで演じることができたことと思います。
秋は “芸術の秋”“スポーツの秋”“音楽の秋”と、いろいろな秋がありますが、今日はスペシャルメニューとして、アコーディオンの楽器のように具をはさんだ「アコーディオンサンド」というパンです。ハムチーズと大豆ミートの具をはさんでいるので、1つのパンで2種類の味を味わうことができるパンです。
 明日の学芸会も上手にできるように、がんばって欲しいと思います。

11月13日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・チャーハン
 ・たらと豆腐の春巻き揚げ
 ・根菜スープ
 ・牛乳

✿今日は、中華料理メニューで主食は「チャーハン」です。炊きあがったごはんにさまざまな具と一緒に油で炒めた中華料理を“チャーハン”といいますが、今日はむきえびと鶏肉・にんじん・ねぎ・グリンピースの具材入ったチャーハンです。
 また主菜のおかずには「タラと豆腐の春巻き揚げ」があります。“春巻き”の名前の由来は立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことから春巻きと呼ばれるそうです。 具の中の白身魚のタラは、脂肪が少なくヘルシーなうえ、筋肉や髪の毛、つめを作るたんぱく質が多く含まれています。
 また、春巻きには豚肉が使われる事が多いですが、今日はお魚のタラと豆腐をいためた具を春巻きの皮でまいて油で揚げました。魚が苦手な人でもおいしく食べられます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31