6月1日より12日まで分散登校をしています。すくすくスクールは学童保育登録のお子さんを受け入れています。学校の施設開放は、校内体制が整わないため、14日(日)まで貸し出しを中止しています。なお、学校施設開放利用団体の皆様は、施設利用再開前に区のホームページに掲載されている「学校施設開放における施設利用上の注意事項」を必ずご確認ください。

【5年】勉強の仕方を工夫して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目の写真は、「いつか、大切なところ」の学習です。登場人物を確認しながら読んでいます。
2枚目・3枚目の写真は、次回の漢字テストに向けて、予習中です。漢字辞典で、同じ漢字を使った熟語を調べたり、熟語の意味が分からなかったら国語辞典をもってきてさらに調べたり…。5年生、学習への意欲がぐんぐん高まっています!

6月4日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん 牛乳 豆腐の小判焼き キャベツと小松菜の香り和え プチトマト

【5年】楽しい算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数で、「整数と小数の世界を広げよう」の学習に取り組みました。プリントの問題は、「1組の先生の身長は1.682mです…」という文で始まっています(1組の先生の手作りプリントです!)。子供たちは「えっ、先生の身長は1.682mなんだ。」と興味津々で問題を解いていました。身近な生活に、小数が隠れている事に改めて気付いたようです。
プリントが終わった子から、計算ドリルや自学にも取り組みました。「集中したら、あっという間に授業の時間が終わってた!」と、嬉しそうにノートを見せ合う子供たちの姿が印象的でした。

6月3日の給食

画像1 画像1
ごはん 煮豆 牛乳 厚焼き卵 キャベツの和えもの

【5年】友達と学ぶって、素敵!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はCグループ・Ⅾグループの分散登校初日でした。国語と算数の復習に取り組む中で、素敵な頑張りを見つけたので紹介します。

「今日のプリントは終わったけれど、明後日にもテストがあるし時間があるので練習します!」と、一人の児童が自学を始めました。すると、その様子を見た数人が、「それ、いいね!」と真似をして漢字練習に取り組みました。中には、教室にある漢字辞典を使って調べる子がいたり、漢字スキルの「言葉」の欄をノートにまとめる子がいたりと、学習の仕方に工夫が見られて素敵でした。

友達と一緒に学ぶって、とっても素敵です!

6月2日の給食

画像1 画像1
ごはん 切干大根の煮物 牛乳 イカのさらさ焼き 五目きんぴら

6月1日の給食

画像1 画像1
ごぼうピラフ 牛乳 チキンのバーベキューソース ポテトサラダ みしょうかん


【5年】分散登校が始まりました。

画像1 画像1
新しい教室で、初めて学習をしました。国語・算数とも4年生の復習をして、自分の得意なことや苦手なことを改めて知ることができました。久しぶりに友達に会えて、楽しく過ごせた初日になりました。

【3年】これは何でしょう?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校庭にミカンの木があります。

ミカンの木の葉をよく見てみると。。。

さて、これはなんでしょう?

(鳥のフンににていますが、ちがいますよ。)

明日(5月29日)の登校日に、実物が見られます。

3年生の理科の教科書26〜27ページも見てみましょう。

スッポン注意

画像1 画像1
上小岩小学校近くの親水緑道に、スッポンがいました。
危険ですので、手など出さないようにご家庭でもご指導ください。

【3年】これは何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中央げんかんの横に置いてあるプランターにキャベツがうえられています。

そのキャベツをよく見てみると、葉っぱにあながたくさんあいていました。

もっとよ〜く見てみると、葉っぱのうらに黄色くて小さいものがついていました。

さて、これはなんでしょう?


答えは、理科の教科書24〜26ページを見てみましょう。

地域の情報

画像1 画像1
京成小岩駅北口の北小岩6丁目16番6号で一人親家庭に昼食を無料配布しているそうです。
限定100食だそうです。
ボランティア情報として、お知らせします。

課題等を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休校中の課題等を配布しました。
きちんと距離をとって並び、課題を受け取りました。
会えたのは、ほんの2〜3分でしたが、みんな元気で安心しました。

課題等の配布準備をしました

画像1 画像1
5月11日(月)・12日(火)に行う課題等の配布準備をしました。
受け取り方を書いておきます。よく読んでおいてください。
1 学校へ来たら体育館の後ろの入り口から入ります。
2 来た人から番号順にコーンの校庭側に立って並んでください。
3 1番の人から順に配布物を1部ずつ取って担任の先生にチェックしてもらいます。
4 チェックが終わったら荷物をまとめて体育館の校庭側出口から帰ります。
待っている間は、お話をしないようにしましょうね。
皆さんやおうちの方の命を守るためです。
学校再開まで辛抱しましょう。

どこが変わったでしょうか? 答え

画像1 画像1 画像2 画像2
階段がカラフルになりました。
主事さんが、きれいに塗り直してくれました。
学校が再開されたら、よく見てください。

左が塗り直し前、右が塗り直し後です。

どこが変わったでしょうか?

画像1 画像1
学校の階段です。
2月とどこが変わったでしょうか?
答えは、後でアップします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学年だより

治癒証明書

臨時休業中の家庭学習について