ブラインドサッカー出前授業

日本ブラインドサッカー協会の方と日本代表の山川聖立選手による出前授業がありました。

まずはみんなで準備運動。
2人ペアになって一人がアイマスクを装着し、もう一人は声でサポート。
先生と同じ動きをサポート役が言葉を使ったり、手足を動かしてあげたりして、アイマスクをつけている友達に伝えました。

「こうやるんだよ。」と言葉で言ってもダメ。
「右足を・・・。」と言っても、向かい合っているので実際は左右が反対だから失敗。

最初は「伝える」ことの難しさに苦労していました。

そして、音の鳴るボールを使ってみました。
まずは、「ボール探しゲーム」・・・ボールが置いてあるところまでガイドしてあげます。
上手く見つけてもらえるかな?
「大股5歩!」
「右向いて!」
「しゃがんで!」
「もう少し!!」
様々な言葉で何とか友達をボールまで導きました。

次に、「的当て競争」・・・近くのカラーコーンに向かってボールを蹴ろう。
「ここだよ。」と、コーンを叩いて場所を教えてあげても難しい!まっすぐ転がらない!!

単純なゲームでも、目が見えていないととても難しいことが分かりました。

2時間の学習を通して、目が不自由なことの大変さやコミュニケーションの大切さ、パラリンピック競技の魅力などを改めて感じることができました。
とても貴重な学習ができてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月22日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <お彼岸メニュー>
 ・ちゃんこうどん
 ・ししゃも焼き
 ・もやしの香味和え
 ✿ごまきなこのごはぎ
 ・牛乳

✿今日は“お彼岸メニュー”の「ごまきなこのおはぎ」です!
 お彼岸は春と秋の時期にありますが、今年の秋のお彼岸は秋分の日を中日として、今週の9月20日から26日の間をいい、この期間にお墓参りをする風習があります。 また、ご先祖さまにおはぎをお供えし、食べる風習も昔からあります。おはぎを食べることで、「ご先祖様と心を合わせる」と、いう意味があるそうです。
 おはぎといえば、もち米とお米を炊いたものをつき、小豆のあんをくるんだものですが、今日は白すりごまときなこをつけたおはぎを作りました。


ストレッチ集会

画像1 画像1
 9月22日(金)運動集会として、ストレッチ集会が行われました。
 紹介されたストレッチは運動委員の子供たちが調べたものです。司会や言葉、ストレッチの説明や見本などを役割分担し、本番を迎えました。
 初めての集会でしたが、みんなしっかりとストレッチをし身も心もリフレッシュしていました。日頃、行える簡単なストレッチですのでみなさんもぜひやってみてください。

9月25日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・冷や汁
 ・チキン南蛮
 ・切り干し大根あえ
 ・牛乳

✿今日は宮崎県の郷土料理給食で、今日はすべてのメニューが郷土料理です。
 “冷や汁”は冷めたい味噌汁に、輪切りのきゅうりとネギ・シソを入れてごはんにかけて食べるごはんです。もともとは鎌倉時代の農民食・陣中食として、また忙しい時にさっと食べられる食事として親しまれてきました。
また、チキン南蛮も、近年ではよく食べられているメニューですが、タルタルソースがおいしい一品です。
また「切干大根あえ」に入っている切り干し大根は、宮崎県が産地として有名です。生姜をドレッシングに入れているので香りが良いあえものです。

 子供たちにも「冷や汁」の食べ方を説明したら、とても喜んで食べてくれました。また、汁の中にごはんを入れると、お米が汁を吸いこみ膨らみがちですが、ごはんを大きな釜で炊く際に、少量の油を入れることで、お米がコーティングされてベタベタせず、おいしく食べることができました。

9月26日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・里芋ごはん
 ・豆腐と豚肉のみそ炒め煮
 ・かにかまたまご汁
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日の主食のごはんは「里芋ごはん」です。里芋は風味をよくするために揚げてから、炊いたご飯に入れました。しらす干しや白ごまの香ばしさも加わりおいしいごはんです。
 また、主菜のおかずには「豆腐と豚肉のみそ炒め煮」がありますが、木綿豆腐・たけのこ・玉ねぎ・人参・豚肉・小松菜が入っています。赤みそと八丁みそでコクを出しているので、ご飯と一緒に食べるとおいしいです。


9月27日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 <開校記念給食>
 ✿赤飯
 ✿サケのごまつけ焼き
 ・キャベツの塩もみ
 ・えのきのすまし汁
 ✿さつまいものみつがらめ
 ・牛乳

✿9月28日、上小岩小は開校してから85周年を迎えます。そこで、今日は開校を祝して“上小岩小学校開校記念給食”です。
「ハレの日」、「ケの日」という言葉がありますが、「ハレの日」とは、お祭りや儀式、行事がある時の特別な日をいい、「ケの日」は普通の日常の日のことをいいます。
上小岩小では「ハレの日」を迎えますので、給食室ではお赤飯をたきました。お豆のあかい色でおこわがとてもきれいに染まり、おいしく蒸しあがりました。
また「さつまいものみつがらめ」がありますが、大きく乱切りにしたさつまいもをじっくり油で揚げたので、ホクホクしておいしいです。

9月29日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレーミートパン
 ・キャベツのクリームスープ
 ・みかんのミックスフルーツ
 ・牛乳

✿今日の主食は「カレーミートパン」です。パン屋さんから納品していただいたコッペパンの中にカレーの具をはさんで、たまごをぬり、パン粉をつけた後にオーブンで焼きました。カリッとしたパン粉が揚げたカレーパンのような食感でおいしいです。
 また「キャベツのクリームスープ」は、通常はとろみに小麦粉とバターや油でホワイトルーを作って入れるのですが、今日はお米の粉を入れてとろみをつけました。さらに白インゲン豆のピューレも入れているので、お米とお豆の旨みが入った体にやさしいクリームスープです。

10月2日(月)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・五目とりめし
 ・ほっけの塩焼き
 ・青菜とキノコの煮びたし
 ・小町麩のみそ汁
 ・巨峰
 ・牛乳

✿今日の主菜のお魚は「ほっけ」というお魚です。ほっけの旬は7月から12月の夏から秋にかけてです。年中スーパーなどでも見かけますが、旬以外の時期には、干物として売られています。今日は、文化干しのほっけをお魚屋さんより納品していただき、調理員さんが給食室のオーブンでふっくら焼いてくださいました。
 また、秋といえばキノコですが、副菜の「青菜とキノコの煮びたし」には、しめじとエノキの2種類のキノコが入っています。きのこは食物せんいが豊富で、便秘の解消にもなります。
 

10月3日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・カレーピラフきのこソース
 ・じゃがいものガーリックオイル焼き
 ・ABC小松菜サラダ
 ・牛乳

✿ 今日の主食は「カレーピラフ キノコソース」です。ピラフのごはんは、カレー粉とターメリックパウダーのご飯を炊き、ベーコンと人参、玉ねぎを炒めた具を混ぜて作りました。
さらに、秋においしいキノコのしめじとエリンギが入ったホワイトソースをごはんにかけて食べます。以前給食に出た「エビクリームライス」も好評でしたが、今日の「カレーピラフ キノコソース」も気に入ってもらえるとうれしいです。
 副菜のサラダには、アルファベットのマカロニが入っています。たくさんの種類がありますので、楽しみながら食べて欲しいと思います。


 

上小岩フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(土)上小岩フェスタ・上小岩縁日が行われました。

 朝、まずは体育館で「お祭り」の群読をしました。フェスティバルのスタートです。終わった後の余韻、今年も見事でした。六年生が力強く神輿をかつぎ、フェスティバルの注意事項を述べると開会式が終わりました。

 その後、1年生は上級生たちが考えたお店を周り、たくさん遊びました。教室に戻ってくると、みんな口々に「楽しかった」と言っていました。
 また、上級生も自分たちで考えたお店を持ち場を守り、やり切りました。1〜6年生のみんなが大満足の上小岩フェスティバルでした。

 午後の上小岩縁日でも、みんなどのお店に行こうかと本当に楽しそうに過ごしていました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
 

10月4日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・のりとあさりのつくだ煮ごはん
 ・いも煮
 ・月見汁
 ・みかん
 ・牛乳

✿今年の「十五夜のお月見」は10月4日です。“中秋の名月”といわれ、旧暦の8月15日に毎年お月見をします。今日の天気はくもりですが、この時期の月はきれいなので、天気が良くなった夜に月の観察をしてみてほしいと思います。
 さて、今日の給食の汁ものの「お月見汁」には、給食調理員さんが小さく丸めて下さった、かぼちゃ入りの豆腐白玉だんごが入っていいて、お月様をイメージしています。また、ウサギの絵が描かれたかまぼこが入っています。


生活科見学(上野動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(木)1・2年生は生活科見学で上野動物園に行きました。
 この日のために2年生が1年生にめあてを伝え、上野動物園で楽しく活動ができるよう色々教えてくれました。そして待ちに待った生活科見学当日が訪れたのです。
 行きの電車内での過ごし方、とても立派でした。動物園では少し動物に夢中になってしまったでしょうか。課題もありますね。帰りはとても疲れていましたが、学校に帰ってくるまで気を抜かず、頑張りました。
 一日を通して、2年生はお兄さん・お姉さんらしく、1年生はきまりを守って一生懸命過ごすことができました。
 

10月6日(金)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・くるみロールパン
 ・ハッシュドポーク
 ・スパイシーポテトサラダ
 ・かいじ(山梨県産)
 ・牛乳

✿今日の主食は上小岩小学校給食室手作りの「くるみロールパン」です!ふわふわのレーズンの入ったパン生地を平たく四角形に伸ばし、グラニュー糖とくるみをぐるぐると巻いていきます。1本分で10人分のロールパンが作られます。
 上小岩小の給食は毎日約420人分が作られているので、42本のロール生地を作りました。
 また、デザートのブドウは、“かいじ”という品種のブドウで“赤いマスカット”という別名があるそうです。皮ごとでも食べられますが、気になるようなら残しても大丈夫です。種が入っているので気をつけて食べて欲しいです。

10月5日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・小松菜ベーコンごはん
 ・ちくわのごま揚げ
 ・白菜の塩昆布づけ
 ・トビウオのつみれ汁
 ・牛乳
 
✿きょうの主食のごはんは「こまつなベーコンごはん」で、いり卵とベーコン・白ごまも入ったごはんです。小松菜に少しのしょうゆを使っているだけなので、素材の味 そのままを楽しめるごはんですよ。
 また、副菜の汁ものには「トビウオのつみれ汁」があります。前日の夕方に、冷凍のトビウオのミンチの魚肉が東京都の八丈島から産地直送便で届きました。タンパクな味で旨みの強いトビウオと、鶏のひき肉の団子丸め汁ものにいれました。旨みが染み出てとてもおいしい汁です。

10月10日(火)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・あんかけ焼きそば
 ・ゆで鶏の中華サラダ
 ・マーラーカオ
 ・牛乳

✿今日の主食は「あんかけ焼きそば」です。
オーブンで蒸し焼きにして少しこげめをつけた焼きそばに、12種類の具材が入ったあんかけをかけて食べます。
 また「マーラーカオ」は中国風の蒸しカステラとも言われているケーキのことですが、 “マーラー” はマレーシアから伝わったという意味で、“カオ”はケーキという意味だそうです。
見た目はふんわり、食べるとしっとりした、たまごとハチミツ・砂糖・油と小麦粉の材料でつくり、牛乳などの水分を一切使っていないケーキです。

社会科見学に行ってきました

「混ぜればゴミ、分ければ資源」

10日(火)に社会科見学に行ってきました。今回のテーマは「ゴミ」です。

まず中央防波堤埋め立て処分場を見学しました。
そこはゴミが埋まっているとは思えないくらい地面には草木が茂っていて、遠目からは江戸川の土手にも似ていると思ってしまうほど整備されていました。バスに乗って処分場内部に入ってみると、確かに草木の隙間には埋め立てられたゴミの姿が見えるところもありました。あと50年で一杯になってしまうと言われていますが、実際に見学できたことで、その問題の深刻さを実感できました。

午後は有明清掃工場を見学しました。
ゴミを燃やして灰やスラグにしていく経過を見るだけでなく、管路収集システムという有明清掃工場独自の取り組みを教えてもらいました。地中をゴミが通って回収しているという仕組みが東京中でも行われたら便利だろうなと思いましたが、それは難しいようです。既に大きな建物が建っていますので・・・。

お昼はパナソニックセンターでオリ・パラの展示を楽しみました。2020年の東京開催に向けて、気持ちが更に高まったようです。

一日通して、貴重な体験をたくさんすることができました。もっとじっくり見学したいと思えるほど、時間があっという間に過ぎていってしまいました。これからのまとめの学習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
 ・他人丼
 ・青大豆の和え物
 ・のっぺい汁
 ・牛乳

✿今日の主食は「他人丼」です。親子丼は、鶏肉に卵をとじて作った丼ですが「他人丼」は鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉)を使ったたまごとじ丼のことをいいます。「他人丼」は戦前からあるメニューで、大阪が発祥の地だそうです。
 今日は、豚肉と玉ねぎ、高野豆腐、干ししいたけ、小松菜の具をたまごでとじた丼です。豚肉を使っているので、コクが出ておいしい丼です。


青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(木) 青空給食が行われました。
天気にもめぐまれ、なかよし班の友達とおいしく給食が食べられました。
ゴミの分別も上級生に教えてもらい、しっかりできました。

おいしくご飯を食べた後は、仲良く友達と遊ぶこともできました。

10月12日(木)今日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 <青空給食>
 ・たきこみごはん
 ・鮭の塩焼き
 ・鶏の唐揚げ
 ・ボイルウィンナー
 ・凍り豆腐と野菜の煮物
 ・おかか和え
 ・みかん
 ・牛乳

✿今日は、たて割り班(さくらんぼ班)に分かれて上小岩小の校庭にピクニックシートを広げて、みんなで給食室手作りのお弁当を食べました。
「から揚げおいしいね。」など子供たちの声を聞きながら、給食調理員さんも一緒に食べました。
 雨の心配もありましたが、穏やかな日差しの中、楽しくお弁当を食べることができました。食べている途中には、「昼休みは何して遊ぶ?」と高学年のお兄さんお姉さんが、やさしく低学年の児童に話しかけていました。

中学生との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて練習に取り組んでいる6年生のために、三中の陸上部の生徒さんたちが特別に教えに来てくれました。専門の選手からのアドバイスや練習方法を熱心に聞く6年生。これからの練習に取り入れていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31