内容を随時更新していきます。

5年 しめ縄づくり

 3月12日(火)、しめ縄をつくりました。5年生は社会で米づくりを学び、総合で苗植えから収穫まで行ってきました。今日は、収穫の際に出た藁を使ってしめ縄に挑戦しました。
 苦戦しながらも見事一人一つしめ縄完成!!これで来年は豊作だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンタースクールへ出発!

6年生が3泊4日のウィンタースクールに出発しました!
晴天にも恵まれ、無事に出発です。
たくさんのお見送り、ありがとうございました。
さぁ、どんな4日間になるでしょうか?
お土産話を楽しみに待っていてください♪

画像1 画像1

スマイルハッピーランド開催!

生活科でお店遊びを行い、1年生をお客さんとして招待しました。
1月からそれぞれで工夫を凝らし、準備を進めてきました。
1年生が楽しむ姿を見て、とても満足できたようです。
特別ゲスト(大きい1年生!?)もいらっしゃいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルハッピーランドに招待されたよ

 2月19日、2年生主催の「スマイルハッピーランド(お店やさん遊び)」に招待されました。工夫を凝らしたゲームや遊びのお店がたくさんあり、子供たちは開始の合図とともに歓声を上げながら楽しんでいました。
 来年度は、自分たちがお店に招待する番です。今年の2年生をお手本に、どんなお店を開くのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字コンクール表彰

先日行われた、第2回コンクールの表彰が行われ、
満点の人たちが校長先生に名前を呼ばれました。
今回から1年生も参加し、元気よく返事をしていました。
前回からだいぶ合格者が増えたようです。
合格者には表彰状が配られました。
これからも漢字の学習を頑張ってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 海苔すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(火)に、海苔すき体験をしました。
プロの職人さんたちに海苔すきの仕方を教えてもらいながらチャレンジしました。
「上手く出来るかな〜??」とドキドキしながらも、楽しそうに行っていました。
海苔作りが盛んな葛西で、とても貴重な体験ができました!

1/11 2年 漢字コンクール

画像1 画像1
年末から練習してきた第2回漢字コンクールがついに行われました。
90点以上だと賞状をもらえることができます。
さぁ、練習の成果を発揮することができたでしょうか?

1/11 2年 たこあげ

画像1 画像1
図工でたこを作ったので、校庭でたこあげをしました。
初めてやる人もいたようですが、走りながら上手にあげることができました。
持ち帰りましたので機会がありましたらぜひ一緒にどうぞ!

4年 書き初め大会

1月10日(木)3・4校時、本校体育館にて書き初め大会を行いました。今年の題字は「美しい空」です。昨年度よりもかなり難しくなった課題、そして一画一画を落ち着いて丁寧に書く姿に成長を感じました。
それぞれ真剣に取り組み、大きく力強い作品を仕上げました。冬休みにご家庭で練習した成果です!保護者の皆様ご指導、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(木)に、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師は、葛西警察署のスクールサポーターの皆さんです。

子どもたちに忍び寄る薬物の危険について、VTRや実物の模型などを資料としてお話してくださいました。合言葉は、「ダメ! ゼッタイ!」

一度でも薬物を使ってしまうと、二度とやめられない体になってしまう、ということを知り、子どもたちは真剣な顔で、「自分は、絶対に薬物を使いません!」と発表していました。

学芸会

画像1 画像1
更新が遅れましたが、11月15・16・17日に学芸会が行われました。
6年生は「魔法をすてたマジョリン」でした。
人間の心に触れたマジョリンは、最後は人間と協力し、温かい心で魔女に打ち勝ちます。

6年生全員164名が力を合わせて演じる中で、立場を変えて考える事や、自分の役割を全うすることなど、さまざまなことを学びとりました。

みんな、本当によく頑張りました!

葛西中学校の生徒による読み語り

 先日、葛西中学校読み語り部からお兄さん・お姉さんが1年生の教室に来て、朝の読み語りを行ってくれました。
 3クラスとも集中してお話をしっかり聞くことができ、中学生もとても読み甲斐があったようです。このような交流がきっかけで、子供たちがもっともっと本を好きになってくれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学級 国際理解教室

 10月26日(金)に、国際理解教室を行いました。今年は、葛西小学校130周年、日本語学級40周年と、とてもおめでたい年なので、それぞれの国のお祝いのときに食べるものや着る服、「おめでとう」の言葉などを発表しました。

 日本に来たばかりの子や、発表が苦手な子もいましたが、みんなで協力して、葛西小学校の全校児童の前で、大きな声を出してがんばりました。

 大変なことはたくさんありますが、これからも仲良く助け合い、みんなの周りでお祝いや「おめでとう」がいっぱいあるといいですね。


1枚目の写真
「中国のおめでたい果物は何でしょう?」

2枚目の写真
先生や保護者の方と一緒に、いろいろな国のお祝いの服を紹介しました。

3枚目の写真
この10年間に、27の国から来た子ども達が学習しました。その27カ国の旗の前で、いろいろな国の言葉で「おめでとう!」を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

130周年記念式典

 10月22日(月)、本校の開校130周年記念式典が天候にも恵まれ、盛大に執り行われました。6年生は児童よろこびの言葉の中で、葛西小学校が修己小学校として明治15年に開校して以来、たどってきた130年の歴史を振り返るとともに、その発展にかかわってくださったたくさんの方々に心からの感謝の気持ちを伝えていました。引き続き行われたアトラクションでは、「すくすくスクール箏クラブ」「葛西小学校吹奏楽クラブ」が、体育館をすばらしいコンサート会場に変身させてくれました。その後、校庭で5年生児童が「葛小花笠」を披露しました。快晴の秋空に笠についた赤と青の花がよく映え、5年生の力強い踊りに文字通り、花を添えてくれました。また、午後の祝賀会については130周年記念行事実行委員会の皆様、PTAの皆様、地域の皆様に昨年中からご準備いただき、思い出話に花が咲いたり本校の未来を語ったりと大変楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年 生活科見学

 あいにくの雨でしたが、元気よく歩いて地下鉄博物館に見学に行ってきました。
実際にシュミレーターに乗って運転をしたり、ドアの開け閉めをしたり、
パソコンでクイズをやったりと体験づくしの見学となり、とても興味深く
取り組んでいました。
今まで何気なく乗っていた電車にはいろいろな仕組みがあることが分かったようです。
さぁ、2年生の中から将来、運転手になる人は現れるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(水)午後、体育大会が行われました。
江戸川区立小学校73校のうち、9校が集まり、子どもたちは他校のライバルたちと競い合いながら、日頃の練習の成果を発揮しました。

9月24日に練習を開始してから3週間あまり。頑張っても頑張っても結果が出ない日もありましたが、今日の本番を終えて、どの子の顔もやりきった充実感であふれていました。最後の4×100mリレーの直前に雨が降り始めましたが、無事にすべての競技を終え、学校に戻ることができました。

上位に入賞したり、これまでの自分のベスト記録を更新したり、友達を全力で応援したりと、葛西小学校の6年生全員、持てる力を出し切りました。
今回の経験を糧にし、卒業までの半年を全力で走りぬけることができるよう、担任一同力を合わせて、指導に当たっていきます。

保護者の皆様、体育大会へのご協力、ありがとうございました。

1年生活科見学 @葛西臨海水族園

 生活科見学で、葛西臨海水族園に行きました。たくさんの魚やペンギン・磯の生き物を観察しました。
 お昼休みには公園内の原っぱで遊び、虫や木の実を見つけて大喜び。充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズム向上公開講座

本日15日(土)に生活リズム向上公開講座がありました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
各学年、生活に関する授業を行いました。1年生は「やさい」、2・3年生は「三色のバランス」、4・5年は「睡眠」、6年生は「生活習慣病」についての授業を行いました。各学級カードや表を黒板に貼り、理解を深める板書を行っていました。学年によってはパソコンを使って、説明を行っていました。
今年度は、低学年と高学年に分けて、体育館で生活リズム向上公開講座の講演を聞きました。講師は乙山良一先生で、人形を使って生活リズムの大切さをお話してくださいました。葛西小学校の先生も乙山先生の指導のもと、人形を使って話をしました。その様子を見た子供たちはうれしそうでした。
 生活のリズムの大切さを理解した一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学

 9月11日(火)にタワーホール船堀、名主屋敷、郷土資料室へ行きました。(バスの中からは、フラワーロードやトラックターミナルも見学ました。)
 タワーホール船堀では、展望台へ上り、江戸川区全体の景色が見渡せ、子どもたちは大喜びで見えたものをメモしていました。
 また、名主屋敷や郷土資料室では、昔の暮らしや道具について勉強しました。現在と昔の違いに驚きながら、説明を熱心に聞いたり、興味深く展示物を見たりする姿がたくさん見られました。
 子どもたちにとって、良い勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学

 9月7日(金)社会科見学で、深川江戸資料館・砂町水再生センターに行ってきました。深川江戸資料館では、江戸の町にタイムスリップして、昔の人々のくらしを勉強しました。今でいう「エコ」な暮らしぶりに興味津々で見学しました。
 お昼ごはんは、水上バスで移動してお台場海浜公園へ。船から見る東京の町並みは、いつもと少し違って見えました。
 砂町水再生センターでは、下水処理について学んできました。施設見学では、1学期に学習した上水道との違いや、下水処理の工夫などについてみんな熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31