内容を随時更新していきます。

日本語学級の修了式・小中交流「ようこそ先輩」

 3月12日(月)に日本語学級の修了式と「ようこそ先輩」がありました。先生の話や友達の発表を最後まできちんと聞くことができました。

○1枚目の写真
 今年がんばったことや楽しかったことをみんなの前で発表してから、校長先生から「あゆみ」を受け取りました。

○2枚目の写真
 葛西中学からは、校長先生、日本語学級の先生にご出席、ご挨拶を頂きました。中学生もお祝いのメッセージをくれました。

○3枚目の写真
 全員で集合写真を撮りました。
 「1年間の修了・卒業おめでとう!!」

 これからも日本語の勉強をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウィンタースクール4日目

 2月22日、最終日はまず「おぎのや」というお店でお土産を買い、釜めしを食べて帰ってきました。帰りのバスの中では疲れて寝てしまっている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウィンタースクール3日目

 2月21日、この日は1日ゲレンデスキーでした。午前中は基礎を教えていただき、午後は長いリフトに乗って下まで滑ってきました。最後は宿舎まで約2キロのコースを滑って戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウィンタースクール2日目

 2月20日、午前中は雪上運動会を楽しみました。午後は歩くスキーでした。思った以上に難しいようでしたが、最後は滑ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウィンタースクール1日目

 2月19日から4日間、新潟県妙高市にウィンタースクールに行ってきました。
あまりの雪の多さにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和集会」

 3月8日(木)、児童集会において「平和集会」が行われました。
 1945年(昭和20年)3月10日に「東京大空襲」がありました。その出来事について考える会でした。
 代表委員が中心となって会の企画・運営を行いました。当時の様子を児童にわかりやすく伝える映像を、子供たちは真剣なまなざしで見ていました。映像の後、代表委員からのメッセージを心で受け止めていました。「戦争は二度と起こしてはいけないこと」というメッセージは、児童だけでなく人々が大切に考えてほしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「マラソン大会」

 3月1日の授業参観・保護者会にはたくさんの保護者の方がご来校してくださいました。ありがとうございました。
 授業参観では、5年合同体育として、「マラソン大会」をしました。子供たちは一人一人自分のめあてをもって取り組むことができました。女子、男子の順に走りましたが、互いに応援する声が校庭に響きました。外周2周は子供たちにとって、とても辛かったようで、終わった後は、座りこむ子もいました。一生懸命走る姿に成長を感じました。
 保護者会では、各クラス、子供たちの1年間の成長についてお話いたしました。5年生としても残りわずかですが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」

 2月29日の3・4時間目に体育館で「6年生を送る会」がありました。
 各学年が6年生に向けて、心のこもった歌や呼びかけを行いました。6年生からは合奏の発表がありました。6年生の合奏はとても上手でした。一人一人がとても集中しており、よい顔をしていました。見ている子供たちも葛西小の6年生の素晴らしさを肌で感じているようでした。6年生は学校の代表として、1年間いたるところで努力を重ねてきました。6年生の合奏は、6年生からの在校生に向けてのエールでした。
 「6年生を送る会」の後は、各学級に6年生が来て、一緒に給食を食べました。どの学級からも、楽しい笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国際理解教室

 2月28日(火)6時間目に5年生の教室で国際理解の授業が行われました。
 各クラス一人ずつ、日本で勉強している留学生が来てくださり、その国の食文化や言語などのお話をしてくださいました。「ギリシャ」「ペルー」「ウクライナ」「中国」「フィリピン」の留学生が来てくださいましたが、話の内容がどの先生も上手で、子供たちは話に飲み込まれていきました。本日の授業を受けるにあたって、事前にインターネットで調べていましたが、実際に話を聞くことによって、一層理解を深めることができました。子供たちにとってよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 葛西の昔を知ろう

 2月28日(火)5校時に学校応援団の吉野弘保さんをお招きして、「葛西の昔」について学習しました。葛西の地域について、たくさんの写真資料をもとにお話してくださいました。みんなが一番興味を惹かれていたのは、「現在の南門(緑門)のすぐ前は川だったんですよ。」というお話。今は登下校で使っている道が「川」だったということに驚いたようでした。蓮根作りや海苔作り、あさり採りなどが盛んだったことからも、葛西の人たちが、川や海と共に生活してきたということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 村井手ぬぐい工場・江戸川区伝統工芸展

 2月14日(火)に社会科校外学習で、村井手ぬぐい工場と船堀タワーで開催された「伝統工芸展」に行ってきました。
 村井手ぬぐい工場の見学では、事前に手ぬぐいの作り方を学習していたので、子ども達からは「あれが染料を入れるバケツだ!」とか「あ!これが糊だ!」など、学習したものを実際に見ることができ、楽しそうに見学していました。
 江戸川区伝統工芸展では、「つりしのぶ」「型小紋」「刺繍」「ゆかた」のブースに分かれ、それぞれ伝統工芸士の方から作り方や伝統工芸に対する思いを話していただいたり、体験をさせていただいたりしました。
 とても長い距離を歩き、天候も心配しながらでしたが、1日にたくさんの伝統工芸にふれることができ、とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

 2月9日、16日の児童集会においてクラブ発表がありました。
 発表したクラブは、和太鼓クラブ、吹奏楽クラブ、ダンスクラブの3つでした。どのクラブも一年間の練習の成果を発表することができました。
 和太鼓クラブは、「ぶちあわせ太鼓」「盆踊り」を発表し、太鼓の音の響きの強さを伝えることができました。
 吹奏楽クラブは、「Choo Choo TRAIN」など3曲を演奏しました。音がとてもきれいで、迫力もあり、日々の朝の練習の成果を出すことができました。
 ダンスクラブは、激しい踊りを踊りました。多人数の中できちんとそろっており、踊りに切れもあり、素晴らしい出来でした。
 どのクラブの発表にも見ている子たちは真剣な眼差しでした。よいクラブ発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 海苔すき体験

 2月14日「長島海苔漉き会」のみなさんからご指導頂き、海苔漉きに挑戦しました。
 昭和30年頃まで葛西で盛んだった海苔作り。総合の「葛西の昔調べ」の学習の一環として、その頃の手法そのままを体験しました。「飛行機包丁」で細かくたたいた生海苔を、海苔漉き枠の中に流して、漉いていきます。みんな、枠の中に均等に海苔を広げることに大苦戦。お手本に見せていただいた、さすがの職人の技には「おぉぉ!」「すごいっ!!」と歓声が上がりました。
 漉いた海苔は、障子枠に掛けて乾燥させます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生「お別れ球技大会」

 13日の月曜日の5・6時間目にお別れ球技大会が行われました。5年生が会を計画し、実施することができました。種目は「サッカー」と「バスケットボール」でした。
 5年生は6年生の体の強さ、技術の高さに驚きました。「さすが6年生!」という技が多く出ました。かなわないまでも、5年生も必死に6年生に追い付こうと努力している姿が見られました。5年生にとっては、6年生の偉大さが分かる会でした。6年生にとっては、小学校生活の思い出となる会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうきハッピーランド

 2月2日の3・4校時に2年生から招待され、うきうきハッピーランドへ参加しました。魚つり、ダンス、ストラックアウトに輪投げなど楽しいお店がいっぱいでした。子どもたちは、順序よく列に並んで楽しく遊び、折り紙や手作りのメダルなどをもらって大喜び。寒い体育館で行われましたが、子どもたちの寒さに負けない笑顔いっぱい元気いっぱいな様子に、こちらまでほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうきハッピーランド

 2月2日、1年生と2年生で「うきうきハッピーランド」をしました。魚釣り、ダンス、ボウリング、折り紙、ストラックアウトなど9つのお店が体育館に並びました。2年生が前半と後半に分かれてお店屋さんになりました。1年生は、とても可愛いお客様として、9つのお店を回っていました。とても楽しい交流ができて、みんなの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防署見学

 1月17日(火)葛西消防署へ見学に行きました。
 消防署で働く方々の仕事について、お話を聞いてきました。消火活動以外にも火災予防、訓練、整備など、たくさんのお仕事があることに驚きの声があがりました。また、ポンプ車、はしご車の秘密について説明をしていただき、消防車にも種類によって役割がある事を勉強してきました。実演で見せていただいた、素速い出場準備や、長さ8.7mのはしごを使った訓練から、命をかけて町を守ってくださっていることを改めて感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 スケート教室

 1月24日(火)江戸川区スポーツランドで行われたスケート教室に行ってきました。
 スケートリンクを前に子ども達は大興奮!しかし…スケート靴をはくのに悪戦苦闘。クラス全員がスケート靴の合格をもらうのに約40分かかりました。
 いざリンクへ!最初は、立つことすらできなかった子ども達も一生懸命練習し、最後には、全クラスでトラックをすべることができました。
 慣れないスケートにも関わらず、スケート教室の間にどんどん上達していく姿に関心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「書き初め」

 1月13日(金)の3・4時間目に体育館で書き初めがありました。
 5年生は「希望の春」を書きました。2学期、冬休みと練習を重ねてきました。学級から3人ずつ区の入賞者が選ばれるため、子供たちも字のバランスや中心に気をつけながら一生懸命書いていました。
 書き終わった後も体育館に付いた墨を丁寧に拭く姿に成長を感じました。また、早く書き終わった子たちは進んで給食の準備を行い、みんなで素早く食べることができました。「書き初め」から、子供たちの成長をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書き初め大会

 1月11日(火)3・4校時に体育館にて書き初め大会を行いました。
 題字は「つよい力」。3年生にとって、学年全員が集まって書き初め大会を行うのは初めての経験。みんな緊張して真剣な表情を浮かべていました。集中して、一字一字気持ちをこめて書きました。練習で初めて大きな半紙に挑戦した時には、おそるおそる書いていた子ども達も、本番では冬休みの練習の成果を発揮して、力強い立派な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31