12月。師走を迎え、2学期も残り2週間余り。学習・生活のまとめに全力投球です!

お茶にしようよ!

画像1 画像1
家族との団らんを演出する、おいしいお茶(せん茶)の淹れ方を学習しました。「おいしいお茶を淹れるには、おもてなしの心が大切!」先生の教えの通りみんな心をこめて真剣にお茶を淹れていました。
テレビ局の取材も入り、緊張気味の5年生です。
画像2 画像2

4年 校外学習

 5月25日に葛西消防署船堀出張所に見学に行きました。
 消防署の前を通ったことがある子も多かったようで、みんな見学を楽しみにしていました。
 消防士さんの一日の仕事の流れや出動するまでの様子などを教わりました。子どもたちのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

 また、消防車や救急車も見させていただきました。放水用のホースと給水用のホースがあったり、施錠された建物に入るための電動のカッターがあったり、普段見られないとこが見られ子どもたちも興味深々でした。救急車は1日に10件ほど出動しているということで、今回見学で見られたのはとても貴重な経験でした。ベッドや応急処置ができる設備が備わっていました。子どもたちは救急隊員の方の説明をたくさんメモし、一生懸命聞いていました。

 今回学んだことは新聞にまとめていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化環境委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【写真左】
環境の改善を促す環境ヒーローの登場です。
【写真右】
一人一人が緊張しながらも一生懸命発表することができました。

今日の集会は、美化環境委員会による発表でした。
代表委員会の話し合いで出た本校の課題をもとに、美化環境委員会がわかりやすく全校児童に改善を促すため、劇で発表しました。
内容は、名札をつけること、築山への立ち入り禁止、右側通行についてです。
台本を子どもたちで考え、衣装も用意しました。

今日の発表を通して、ひとりひとりが意識して学校生活を過ごしてほしいと思います。


3年 社会科「町たんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(水)の3,4時間目に、町たんけんをしました。船堀の町の様子を実際に歩いて調べに行き、家や店の場所を白地図に書き込んでいきました。できあがった地図をもとに、船堀の町について詳しくまとめていきます。引率してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年 水道キャラバン

お兄さんお姉さんの話を真剣に聞いています お兄さんお姉さんの話を真剣に聞いています
浄水実験 こんなに汚れが落ちるのか… 浄水実験 こんなに汚れが落ちるのか…
きれいな水ができました! きれいな水ができました!
5月16日に4年生は水道キャラバンがありました。

水道局から みずきれいさん と みずおまなぶさん が来てくださいました。お姉さんお兄さんの声に合わせてスクリーンが動くので、子ども達はびっくり!

一人あたりが一日に使用する水の量はどのくらいでしょう?
・・・なんと、220Lだそうです。

水道の水はいったいどこを通って流れてきているの?
どうして水はきれいになるの?

映像やクイズを通して多くのことを学ぶことができました。
浄水の実験も友だちと協力して行いました。

水道水は、飲めるようになるまで多くの人が関わっているということや、浄水の仕組み、水を大切にしなくてはいけないということを学ぶことができました。


グリーンピースのさやむきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日の給食は、グリーンピースを使った献立でした。フレッシュグリーンピースの香りと甘みを味わえるのは、4月から5月の間だけです。給食でも1年に1回、旬の食材料として登場します。
 この日使うグリーンピースは、1年生が全員でさやをむき、実を取り出すお手伝いをしてくれました。硬いさやとコロコロ転がる実に苦戦しながら9kgのさやから4kgの実を出すことができました。
 グリーンピースは苦手という子どももいましたが、「自分の手でむいた」特別なグリーンピースなので、「今日は頑張って食べたよ」との声も聞かれました。

5月12日の献立
  たらこ入りグリーンピースごはん、さばのねぎみそ焼き、
   小松菜ときのこのアーモンドあえ、じゃがいものみそ汁、デコポン

2年生 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金)中休み。なんと、船堀小学校の校庭に消防車が!
2年生の消防写生会のために、消防車が来てくれました。

まずは、消防隊員の方からお話を聞き、消防服への早着替えを見せてもらいました。
次々に服を着て、重いボンベを背負い…
「すごーい!」
「速い…。」
その着替えの素早さにみんなびっくり!

次は、本物の消防車を見て、黄ボール紙にクレパスで描いていきました。
消防車を横から見た絵を描く子、正面から絵を描く子、ホースを持って構えている消防隊員の方を描いている子…。
みんな真剣に描いていました。

最後に、救助活動の様子を見せてもらいました。
2階にいる人形を助けるため、梯子をのばして登っていく隊員の方。
「うわぁ、落ちないかな…。」
「がんばって!」
無事に、救助することができ、大きな拍手が起こりました。

消防車を見せてくださるだけでなく、消防車に積んでいる物を説明してくださったり、消防隊員の方の仕事を見せていただいたりと、多くを学ぶ時間になりました。

美化環境委員会

今日から美化環境委員会の各クラスに呼びかける活動が始まりました。

各クラスの環境が整っているか確認し、改善を促します。

今回は、靴箱に決められた入れ方をしているかと名札を身に付けているかチェックをしています。

環境と一言でいっても、学校の環境から地球の環境と幅は広いです。
まずは、靴箱を整えて名札のつけることで、きれいで安全な学校をつくりましょう!


【写真左】クラスに出張し、まずはご挨拶。
【写真右】チェック表はクラスに掲示しています。
     最初のチェックは・・・少し厳しめですが、徐々に改善していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室がありました。
葛西警察署から二名の方が来ていただきました。

低学年の子たちには、安全な道路の横断について、時に手品や笑いを交えながら楽しく教えていただきました。
高学年の子たちには、自転車の乗り方から始まり、交通ルールを守らないと厳しい罰則もあるということをわかりやすく教えていただきました。

今日学んだことを日々の生活に生かして、安全な日々を過ごせるようにしましょう。

【写真左】
1年生を代表して道路の横断の仕方を学んでいます。
【写真右】
DVDを鑑賞し、交通ルールを学んでいます。

練習集会-130年記念集会に向けて-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)の集会では、来週5月18日(木)に行われる船堀小130年記念集会に向けた練習を行いました。
『だれにだって おたんじょうび』を船堀小バージョンに変えて、全校児童で歌います。
自分の誕生月には「はーいっ!」と返事をしてその場に立つ演出があり、どの児童も自分の誕生月を歌われることをワクワクしながら待ちます。
そして、5月生まれの後には、運営委員会の「そしてみんなの!」という声かけのあとに、「船堀小学校っ!」と学校を呼ぶ演出もあるのです。
今日の練習では元気な子ども達の歌声が朝の体育館に響いていました。
記念集会当日も子ども達の楽しい歌声が学校中に響き渡りそうです。

持ち寄り野菜炒め(6年生家庭科)

画像1 画像1
野菜の摂取量を増加させることを目標に「野菜炒め」を学習した後、応用学習として、班で相談して「一品持ち寄り野菜炒め」を作りました。各班とも彩りや栄養素を考え、組み合わせを工夫していました。家でも作ってみましょう!!
画像2 画像2

4年 ブラインドサッカー体験!

5月9日(火)、10日(水)4年生を対象に、ブラインドサッカーの体験授業がありました。

ブラインドサッカーとは、視覚障害者向けのサッカーのことで、目隠しをしながら行います。視覚障害者の方が行うのに、なぜ目隠し?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、視覚の障害の度合いは人それぞれ。競技を行う人が同じ条件で競技に参加ができるように、目隠しをするのだそうです。ルールはフットサルとほぼ同じですが、攻めるときにゴールまでの距離や角度を伝えてくれるガイドという役割の人がゴールの後ろにいたり、カシャカシャと音が鳴るサッカーボールを使用したりと、工夫されている点もいくつかあります。ちなみに、ゴールキーパーとコーチは目が見える方が行います。

 5月9日(火)は埼玉T・Wings所属の加藤健人選手、10日(水)はAvanzareつくば所属の川村怜選手、そしてNPO法人日本ブラインドサッカー協会の小島雄登さん、今加奈子さんが来てくださいました。選手はお二方ともなんと、日本代表選手っ!!すごいです!!

授業は各クラスずつ2時間行いました。まず、アイマスクをしての準備運動です。二人組になって、一人がアイマスクをし、一人がアイマスクをせずに、選手が行う準備運動のまねをしました。アイマスクをしていると選手の動きが全く見えないため、屈伸、伸脚などの分かりやすい運動はいいのですが、名前が分からないストレッチとなると、どんな動きをしていいのか分からなくなる子がたくさん!アイマスクをしていない子が必死にサポートします。「右手をこうするんだよ!」「足はこんな動きをするんだよ!」それでも分かってもらえない時には、友達の体をタッチしながら手取り足取り教えていました。日頃いかに視覚に頼って生活しているのか、本当によく分かりました。

それから、アイマスクをしながら歩いたり、走ったり、実際にボールを蹴ったりと様々な体験をすることができました。危険がないように、必ずアイマスクをする人は一人。周りの子どもたちはサポートをします。ボールが見えない子にボールを渡し、蹴る方向を伝える・・・「こっち!こっち!」では伝わりません。いかに分かりやすく方向を伝えるか、考えながらの体験です。たくさん動いて、たくさん頭を使って、2時間の授業はあっという間に終了時間です。

授業後、「目が見えなくてもできることはたくさん。かわいそうなだけじゃない。」子どもたちから感動の思いが溢れていました。本当に前向きな選手お二人。私たちも「努力すれば夢はかなう!」そんな希望が湧いてくる素敵な授業を体験させていただきました。貴重な時間を、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水)教員による読み聞かせ

平成29年度も、教員による読み聞かせを実施します。今回は2回目です。どのクラスも集中し、よく見て聞いて…楽しい場面では微笑みあり、問いかけに元気よく答える場面ありの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 離任式

5月2日(火)に、離任式がありました。式の後は2年生のころにお世話になった井上先生をお呼びして、お話をしました。新しい学校のこと、今だから聞きたいこと、井上先生と交わした約束のこと。最後は元気に「ウンパッパ」を歌ってお別れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「植物をそだてよう」

理科の「植物をそだてよう」では、自分が選んだ植物の成長の様子を観察していきます。この日は、ダイズ、オクラ、マリーゴールドの3種類の中から育てたい植物を選び、種まきをしました。これからの成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工室から

新年度が始まり、4・5・6年生が図工室で活動を行いました。

4年生では、木を描く活動を行いました。見ないでかくのと見て、触れて、絵の具のコツを学ぶとではだいぶ違ってきます。約20分で描いたのはすごいです。【写真左】
5年生は、入学式に飾ってあった花を見て、感じたことをアクリル系の絵の具で表現していきました。塗り重ねることができる絵の具は、子どもたちにとって活動のしやすさを感じているようです。【写真中央】
6年生は、去年図工室に来たニケとヴィーナスを見ながらリキッド粘土やアクリル系の絵の具で描きました。見ているうちに石膏像の気持ちを考えながら描く子もいました。【写真右】

どの学年も積極的に対象に関わり、えがく活動です。見ることは、つくりえがく活動の大事な手掛かりになると考えます。

みて、楽しんで、えがきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年も船堀産こうじ味噌を仕込みました。

画像1 画像1
5年生の家庭科で学習する味噌汁を作るために、今年も米こうじみそを作りました。
秋が楽しみです!!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学校経営案

年間行事予定

校内研究