いつも にこにこ 二小松の子
TOP

千羽鶴を江戸川区犠牲者追悼式に献供しました

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸川区犠牲者追悼式に向けて各クラスで作った鶴を、代表委員の子どもたちが献供してきました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期で学習した内容の復習のために、
小松川警察から刑事さんをお招きして薬物乱用防止教室を行いました。

実物にそっくりの薬物を見たり説明を聞いたり、
最後には薬物が発泡スチロールを溶かす実験を見て
「薬物って本当に怖いんですね…。」と改めてその怖さを実感した児童もいました。

鮭の放流会

●2年生●

卵から育ててきた鮭を放流しに、東京海洋大学まで行ってきました。
鮭は冷たい海の中で育つことが良いとされていますが、現在は地球温暖化で鮭が育ちにくくなってきていると伺いました。環境問題は生態系にも影響を及ぼしていることを学びました。
また、子供たちは「元気でね。」「いってらっしゃい。」と元気に鮭の放流をすることができました。
大事に育てた鮭たちが、3〜5年後にまた生まれた場所に戻って来れますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、6年生を送る会が行われました。卒業式は5年生のみが参加するので、体育館で全学年が集まるのも残りわずかです。

 1年生から5年生まで、それぞれの学年が6年生にたくさんの感謝の気持ちと尊敬の気持ちをもっています。短い時間の中で、その思いを装飾や絵や言葉やダンス、歌や劇などで表現しました。

 最高学年として、1年間頼もしく学校を引っ張っていってくれた6年生。6年生を送る会の各学年の出し物を見守る優しい横顔が、とても大人びて見えました。
 

 6年生から受け継いだ児童旗の重みをぐっと感じた在校生でした。

6年生へ心を込めて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業の中で、6年生が卒業式で胸につけるコサージュを作りました。

 たくさんお世話になった、頼もしくてかっこいい6年生にたくさんの感謝の気持ちを込めて、一つ一つの工程を丁寧に作る姿が印象的でした。
 

 6年生に、思いが届きますように。

4年生 図工の様子4

恐竜3 恐竜3
様々な形や、色々な色の恐竜たちが
生れてきてます!
恐竜4 恐竜4

4年生 図工の様子3

恐竜1 恐竜1
「恐竜がうまれたよ!」つづき

新聞紙で肉づけしたら、
紙粘土で恐竜の皮膚を薄くつけていき、
最後に絵の具で色をつけます。
恐竜2 恐竜2

お年玉募金

1月にボランティア委員会が、お年玉募金活動を行いました。
その募金を江戸川区長さんに直接、渡す「贈呈式」が1月31日に開かれました。
二小松からも代表者の児童2名が出席しました。
代表の二人は、緊張していましたが、とても立派な態度でした。

お年玉募金は、江戸川区のために使われます。
贈呈式1 贈呈式1
贈呈式2 贈呈式2
贈呈式3 贈呈式3

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸川区のボランティアセンターの方に来ていただき、アイマスク体験を行いました。子供たちは目が見えないことの大変さを実感しました。これからバリアフリーについて、それぞれが興味をもったことについて調べてまとめていきます。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日に社会科見学で、
国会議事堂の衆議院、高等裁判所、昭和館へ行きました。

 国会では、御休所や衆議院議場などを見学させていただきました。
その歴史的な建物と実際の議員さんや新聞記者さんにお会いすることで、
雰囲気を感じられました。

 高等裁判所では、裁判所の法廷の中で裁判についてのお話を伺ったり、
模擬裁判をさせていただいたりし、裁判員裁判などにも様々な思いを抱いた子もいました。

 戦時中を知る昭和館では、これまでに学習した内容を確かめると共に、
当時実際に使われていた物を見たり、戦時中に書かれた作文を読んだりしました。
 実際に学習したことを見たり聞いたりすることでより学習が深まったことと思います。
今回学習したことをぜひ次の学習に活かしていきましょう。

アスリートに学ぼう♪5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、プロのフットサルチームで活躍されている中井選手をお招きして、「アスリートに学ぼう」の授業を行いました。

 楽しいウォーミングアップから、チーム対抗のドリブルリレー。どうしたら1位になれるか相談して、立てた作戦を練習して、リレーは大いに盛り上がりました。

 そして、チームごとに選手のいる大人3人チームとサッカーの試合をしました。ボールを蹴るのは苦手と言っていた子達も、果敢にボールを追いかけていて、とても楽しそうでした。最後のクラス全員サッカーもみんな一丸となって挑戦し、プロからゴールを奪った時は大歓声が起きました。
 

 中井選手からは、チームで協力することの大切さ、どの立場にいても常に高みを目指して考え努力すること、そして何よりみんなでサッカーをすることの楽しさを教わりました。
 写真や子ども達の感想(一部)は中央玄関横の掲示板で紹介しています。ぜひご覧ください。

4年生 図工の様子2

恐竜見本 恐竜見本
色々な恐竜が生まれそうです!
恐竜見本2 恐竜見本2

4年生 図工の様子

恐竜骨組み 恐竜骨組み
「恐竜が生まれたよ」

ペットボトル、割りばし、工作用紙で骨組みをつくり、新聞紙で肉づけし、紙粘土で覆い、皮膚をつくります。
恐竜肉付け 恐竜肉付け

にこにこ読書♪

 にこにこ班ごとに読み語りを行いました。

 4・5・6年生が下学年に読む本を選びました。

真剣に聞いてくれる姿、おもしろい時に笑ってくれる姿に、ほっとした高学年の子ども達。本を通した交流もすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

 5年生が社会科見学へ行って来ました。

 行き先は、鹿島製鉄所・鹿島サッカースタジアム・港公園展望台です。

 校長先生のお話に「百聞は一見に如かず」とありましたが、製鉄所はまさにその通りでした。
 厚板工場では1100度のスラグという鉄の塊が、ものすごい勢いの水を受けながらどんどん薄くなっていくのを見ました。音と熱さに驚く子ども達。

 鹿島サッカースタジアムは、広々としたスタジアムの解放感の中、お弁当を食べました。観覧席は二小松の貸し切りのようでした。

 港公園展望台では、左右に広がる鹿島港、悠然と行き交う大型船を見渡し、そのスケールの大きさを体感できました。芝ではのびのびと遊びました。

 貴重な体験をした5年生。今日見たこと、感じたこと、考えたことを新聞にまとめる予定です。小さな新聞記者たちがどんな記事を書くか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリートと学ぼう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日にアスリートと学ぼうを6年生で行いました。
今回のゲストティーチャーは、プロバスケットボール選手の中村友也選手です。
普段は、大田区の「アースフレンズ 東京Z」というチームで活躍されています。
なんと‼身長198cmとっても背が高く子供たちも驚いていました。

チームでの協力やボール操作を様々なゲームで教えていただき、
最後はチームごとに中村選手と試合をさせていただきました。

オリンピックに向けてまずは「スポーツを楽しむ」ことが大切だと中村選手からお言葉をいただきました。

プロに教わるという事で子供たちは目をキラキラさせていました。
この気持ちを次のスポーツを楽しみましょう☆

体育朝会

画像1 画像1
1月23日(月)に体育朝会がありました。
今回の体育朝会は、縄跳びでした。

1・2年生は、体育館で縄跳びの正しい持ち方、
短い時間にたくさん前とびを跳ぶ方法などを知り、
実際に30秒間はやとびに挑戦しました。

3〜6年生は、校庭で二重跳びやはやぶさ、
ペアでの跳び方を実際にやったりコツを先生に聞いたりしました。

その日の休み時間は、今まで以上に縄跳びにチャレンジする児童が増えていました。
寒い毎日が続きますが、風邪にも負けないように
体を動かして色々な技ができるようになるといいですね。

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、自由の広場へたこあげに行きました。
たこをあげるのに一生懸命走ったり、友達と協力したりする様子もみられました。
コツを掴み、上手にあげられていました。
自分で作ったたこをあげられて、とても嬉しそうでした。

鮭の成長日記

鮭の赤ちゃんもすくすくと育ち、5cmほどの大きさになりました。子供たちは毎日水槽を覗き、私たち教員に鮭の成長の様子を伝えてくれます。3月には、元気に育った鮭の赤ちゃんを放流する予定です。鮭の成長とともに、子供たちも日々成長しています。
画像1 画像1

大根ほり♪

画像1 画像1
 にこにこ農園で大根ほりをしました。

 毎年掘らせていただいていますが、今年は夏の暑さや虫の発生などにより、もう一度まき直すなど、とても大変だったそうです.

 ここまで農園ボランティアのみなさんが大切に育ててくださった大根。子ども達は自分で抜いた大根を家に持って帰り、おいしくいただきました。

 農園ボランティアのみなさん、ありがとうございました。とてもおいしい大根でした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

HP掲載資料