いつも にこにこ 二小松の子
TOP

縄跳び大会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週1週間、20分休みを使って縄跳び大会を行いました。
高学年は、二重とびをどれだけ跳び続けられるかを競いました。

 初めに行ったのは4年生。次に5年生、6年生と1日ずつ行い、最終日の6年生の日には、各学年のチャンピオン3名ずつが一斉に競いました。優勝したのは5年生でしたが、どの子も大変きれいなフォームで跳んでいることはもちろん、持久力も素晴らしく参加した先生たちは全くかないませんでした。
 
 子供たちの中には、平均台の上で二重とびやはやぶさをできるようになった子もいて、その技を見た子供たちから歓声が上がりました。

東京大空襲江戸川区犠牲者追悼式

昭和20年3月10日の東京大空襲では、わずか142分間で推定10万人の尊い命が失われました。江戸川区でも多くの犠牲者がでました。毎年、隣のさくらホールでは「東京大空襲江戸川区犠牲者追悼式」が行われています。二小松では全校で鶴を折り献供しています。亡くなられ方々へ哀悼の意を示すとともに、平和の大切さを実感する機会としています。今日(10日)の20分休みに、6年生の代表児童が折鶴を献供してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会 〜成長と感謝を伝えよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 謝恩会が開かれました。卒業まであと2週間となった6年生の子どもたち。ここまでの成長と感謝をお世話になった方々へ伝えました。

 6年間の思い出を振り返っての寸劇やダンス、自分たちで考えた言葉をしっかり伝えることができました。お世話になった先生方のお話を嬉しそうに聞く表情も印象的でした。

 保護者の方のアトラクションのいきものががり「あなた」の歌もとても素敵で、じいんと胸が熱くなりました。小さい頃と今を比べるスライド写真では、面影が残る様子に笑ったり、成長した姿に上がる歓声が上がったり楽しく温かい雰囲気に包まれました。

 中学生を目前に控えた6年生にとって、たくさんの人に支えられて今の自分があることや自立に向けて一歩前へ進まなければという決意を感じた、ひと時となりました。

 これまでの準備を進めてくださった卒業対策委員のみなさん、6年生の保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 ちょっぴり余韻に浸って…さあ、卒業式に向けて練習が始まります。

「ひまわりの約束」を6年生に送りました:3年生

 2月25日(木)は6年生を送る会でした。3年生は、「ひまわりの約束」の歌と言葉、組体操を演じました。しっかりと声を出し、心あたたまる演技で6年生への感謝とあこがれの気持ちを上手に表現できました。
 組体操も、毎日の練習の成果を発揮して、みな、ベストな演技を見せることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ給食

給食 給食 会食 会食
 6年生の卒業を祝って、1年生から5年生の各クラスに6年生と担任以外の教職員を招待して、お別れ給食が行われました。メニューは「ドライカレーライス・牛乳・グリーンサラダ・オレンジ寒天ポンチ」です。辛いものが苦手な子でも食べられるカレーライスはみんな大好きな料理です。ブロッコリーや小松菜が入ったサラダは、レモンドレッシングをかけて爽やかな風味になっています。デザートは、オレンジジュースの寒天を入れたフルーツポンチです。
 1年生も、招待した6年生の給食を上手に配膳していました。6年生への感謝の言葉とともに会食が始まり、「6年生を送る会」での出し物の話や一年間の思い出話に花が咲きました。食事の後は、クラスごとに趣向を凝らした「おもてなし」があり、楽しいひと時を過ごしました。

たこあげに行きました

自由の広場へ凧あげに行きました。曇り空でしたが穏やかで天気でした。子供たちの凧は空高くあがりました。最初は「あがるかな?」と不安がっていた子供たちも、自分たちで作った凧がどんどんのぼっていく様子に大喜びで活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会科見学

 今日は、6年生が社会科見学へ行ってきました。小学校生活最後の社会科見学です。
 
 行き先は、国会議事堂・昭和館・江戸東京博物館です。

 国会議事堂では、衆議院を見学しました。ニュースでよく見かける議事堂の建物が見えると「おお!」とバスの中では歓声が上がりました。 教科書で勉強した本会議場に実際立って見て感じる空気。委員会室から慌ただしく出ていく人たち。記者の方が出入り口に待機している緊張感。まさに“今”政治が動いていることをどれだけの子どもたちが実感できたでしょうか。

 次に 、昭和館を見学しました。到着してすぐ、昭和という時代、戦中・統制下・戦後と分かれた展示について説明をしていただきました。見学のポイントになるお話に引き込まれて聞き入る子どもたちの姿が、印象的でした。

 最後に、江戸東京博物館を班ごとに見学をしました。展示だけでなく体験出来るコーナーも多く、興味深く見入っていました。

 率先してメモをとる子、学ぶ意欲や目的をもって展示を見て回る子がいました。さらっと見て回ると得るものも少ないですが、見学に明確な目的や意欲をもっている子は、1つの展示に立ち止まり、じっくり向き合って考えているようです。新しいことを知るおもしろさは、学びの醍醐味ですね。そういった「学ぶ姿勢」を中学生になっても大切にしていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期のあいさつ週間には、4、5、6年生が、クラスごとに日替わりで正門に立ち、登校してくる子供たちを迎えてくれました。
毎朝「おはようございます」と元気で爽やかなあいさつが、小松川の町に響き渡りました!

にこにこ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生といっしょに班をつくって活動する「にこにこ班」で外遊びを楽しみました。
来年からは上級生として、下級生をひっぱっていきます。これまでの活動が生かせるといいですね。

【3年】ボランティア体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、ユニバーサルデザインやバリアフリーについて学習してきました。
 今日は、えどがわボランティアセンターの方をお招きし、障がいのある方からお話を聞きました。また、アイマスクをつけて、視覚障がい者とガイドヘルプの体験も行いました。
 活動を通して、「こまっている人が町にいたら声をかけたい。」「白杖を持っている人の前を通り過ぎないようにしたい。」と自分のできることを具体的に考えることができました。
 これからグループに分かれて学習のまとめを行います。学んだことを生かして、実り多いものにできるよう支援をしていきます。

わくわく読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の読書科の取り組みの1つである「わくわく読書」を2月8日(月)に行いました。わくわく読書とは、低中高学年で先生が自分のクラスでないクラスに行き、その先生が選書した本を読み語りするものです。

 文字通り子供たちは、「だれ先生が来るのかな?」「どんな本を読んでくれるのかな?」とワクワクした気持ちになります。また、先生側も「どんな本を読んだら喜んでくれるかな?」「どんな反応してくれるかな?」とワクワクしています。

 普段自分の好きな種類の本を読みがちな子供たちですが、先生の読んでくれた本からまた違った種類の本への面白さに気付き、本の世界が広がるのではないでしょうか?
 2月末には、にこにこ班で高学年から低学年への読み語りを行う「にこにこ読書」が予定されています。また違った楽しさを感じられることでしょう!

5年生社会科見学

大田市場 大田市場
東芝未来科学館 東芝未来科学館
JFEスチール川崎 JFEスチール川崎
「うぁー!!すごい。」そんな声があちらこちらから聞こえたのは1月26日火曜日。
5年生は社会科見学に出かけました。行先は、『大田市場』、『東芝未来科学館』、『JFEスチール川崎』でした。

 大田市場では、2学期の社会科で学習した食糧生産や水産業の復習として市場の役割を学習しました。目の前で見る市場の様子に圧倒されながらも多くの新たな発見をできました。
 
 東芝未来科学館では、理科で学習した電磁石やエネルギー、社会の情報産業などたくさんの楽しいゲームなどで体を使いながら学習をすることができました。特にリニアモーターカーの仕組みの説明では、目の前で動く模型に驚きを隠せませんでした。

 JFEスチールでは、迫力満点の工場内の見学で鉄の仕組みに興味をもった子供たちがたくさんおり、メモをする手が忙しく動いていました。
 
 「どうして?」「すごい!」「もっと知りたい!」という気もちを忘れずにこれからの学習に役立てていけることでしょう。

5年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火)に書き初め大会がありました。今年の五年生の課題は、「平和な国」でした。

世界でいろいろなことが起こる中ですが、新年を迎え今年1年の平和を願いながら1字1字心を込めて書きました。校内展覧会でぜひご覧ください。

3学期、順調にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年が明け、3学期がスタートしました。10日には、小松川平井地区マラソン大会が荒川の河川敷きで行われ、本校の子供たちも多数参加しました。12日13日には、校内書き初め大会、14日には、にこにこ班でのカルタ集会と、恒例の行事が続いています。
3学期、順調な滑り出しです。

3年生書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生全員で、体育館で書き初めを行いました。書いた字は「つよい力」
みんな真剣に字形に気を付けて書いていました。

スペシャル!読み語り♪♪

保護者の方々によるスペシャルな読み語りがありました。
「ながいながい」「はらぺこへびくん」は手作りの絵巻物で、「三びきやぎのがらがらどん」はエプロンシアターを使って、それぞれ読んでくださいました。子供たちは大盛り上がりで楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 第二日

二日目は3年、1年、5年生です。抜けるような青空のもと、目標に向かって全力で走る子供たち。
二日間とも、好記録続出でした。
お手伝いや応援にいらしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 第一日

12月8、9日の二日間に渡り、毎年恒例のマラソン大会が自由の広場で行われました。
11月の半ばから、朝や休み時間に練習に取り組んできました。会場となる自由の広場で自主練習に励んできた子も少なくないようです。
一日目は曇り空のもと、4年、2年、6年生が、本番に臨みました。力走を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のマラソン大会、全員完走しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)、晴天のもと、3年生のマラソン大会を行いました。
 お手伝いと応援に多くの保護者の方々に来ていただきました。
 熱い声援に励まされて、マラソン大会に参加した女子50名、男子69名が無事に完走することができました。そして、多くの児童が試走のタイムを上回りました。
 とても素晴らしい大会になりました。ありがとうございます。

エコプロダクツ2015 見学

 今日は6年生が東京ビックサイトで開催している、「エコプロダクツ2015」の見学に行きました。

 企業や大学など、様々な団体が環境問題に取り組んでいることを学びました。
小学生向けに分かりやすく解説してくださるブース、体験して学ぶブースなどもあり、子ども達は熱心に展示を見ていました。

1人1人が教わったことや学んだことを新聞にまとめます。自分達でもできる「エコ」を実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31