いつも にこにこ 二小松の子
TOP

カスタネットでタンタタン

画像1 画像1
 待ちに待った6年生を送る会。

 3年生は6年生が4年生の時の音楽会で発表した「スペインのカスタネット」を演奏しました。

 心を一つに合わせて、きれいな音色を奏でました。
画像2 画像2

凧あげしにいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週月曜日に、凧あげにいきました。
 いいお天気の中、風が強く吹いていて、ぐんぐん凧が上がっていきました。子供たちもとっても楽しそうでした。
 

人にやさしい町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で、「人にやさしい町づくり」をやっています。人にやさしいってどんなこと?住みやすい町ってどんな町?

 今日は、実際に通学路を歩き、人にやさしいポイントを探してきました。いつも自分たちがなんとなく歩いている道を注意して歩いてみると、「こんなところに点字の地図があったんだー!」「車いすの人のために道が広くなっていたんだね」など、新たな発見の声が多く聞こえました。

書き初め展開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の土曜日まで、書き初め展を開催しております。

 始業式が始まってすぐ、書き初め大会がありました。三年生の課題は「つよい力」。みんな真剣に、のびのびと書いていました。

 146人の「つよい力」が集まれば、日本の未来は絶対に大丈夫だ!と確信しています。

 子供たちの力作を、ぜひご覧ください。

かるた大会とスケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月は行事がたくさんありました。
かるた大会では、2年生と共に真剣勝負で戦っていました。
本気で取り組む姿は、ほほえましいですね。
スケート教室では、靴の履き方が難しくて、
汗をかいている人もいました。
初めて滑った人も、すぐにできるようになりました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がはじまりました。学年で書き初め大会を行いました。
5年生は、【希望の春】をどの子も力いっぱい大きく書くことができました。

書き初め大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、13日(金)に体育館で書き初め大会を行いました。当日は、体育館の厳しい寒さの中での学習でしたが、子供たちは課題である「明るい光」に真剣なまなざしで取り組んでいました。毛筆の学習は昨年に続いて2年目なので、書き初め用紙にバランスよく書けました。

硬筆書き初め

画像1 画像1
 今年もどうぞよろしくお願いします。3学期始まって、硬筆書き初めに取り組みました。どの子も集中して書きました。とても立派な姿勢でした。

カルタ集会

画像1 画像1
 1月12日にカルタ集会がありました。6年生と手作りのカルタを使って、楽しくあそぶことができました。年明けにお兄さんとお姉さんと触れ合えて嬉しそうでした。

二小松最初のレース!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日、冬晴れのいいお天気の中、二小松最初のマラソンを3年生が走りました。

 初めて順位がつくということもあり、みんなドキドキ。
「絶対に10位以内に入るぞ!」
「あきらめないで最後まで走り切りたい」
「6分以内を目指す!」など、
一人ひとり自分の限界に挑戦していました。

 さまざまなドラマがありましたが、無事3年生全員完走することができました。


 お手伝いしてくださった方、応援に来てくださった方、暖かく見守ってくださった方、本当にありがとうございました。


 子供たち一人ひとりが、マラソンという苦しい運動の中で自分を強くする宝物を見つけたはずです。

2学期もがんばりました

2学期もいろいろなことがありました。
ぽかぽか陽気で楽しかった社会科見学。
一人一人が小さな芸術家になった展覧会。
そして一生懸命走ったマラソン大会。
お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きい葉っぱの先には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
少し時間が経ってしまいましたが、8日に大根掘りに行って来ました。

大きい葉っぱを引っ張ってみると・・・
予想以上に大きい大根!
思っていたよりも小さい大根!

子どもたちの楽しそうにはしゃぐ声が、畑中に広がっていました。

貴重な体験をさせていただいた山内さんに、本当に感謝です。

どんな風にして、食べたのでしょうか?
自分で取った大根は、いつも以上においしく感じたはず。

二小松じまんの金管バンド!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の集会で、全校で金管バンドの演奏を聴きました。“金管楽器”と言っても、いろんな種類の楽器があることを学びました。曲目は、「Jupiter」「ルパン三世」でした。迫力のあるすばらしい演奏にどの子も聴き入っていました。
 午後から金管バンドは、【管楽器演奏会】に出演しました。二小松じまんの金管バンドがすばらしい演奏をしてくれました。

おいしい音って、どんな音?

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の上田先生に教室に来ていただき、食育の学習をしました。食べ物の味の感じ方を考えたり、見たり、触ったり、聞いたりしながら、おいしさを感じることができると等たくさんのことを教えて下さいました。
 そこで、実物のりんごやきゅうりを?ボックスに入れて、触らせてくれたり、食べ物が体を作ってくれていることを、食べ物のカードをひっくり返すと、足や手に変身しながら人間の形になったり、とっても楽しく学習することができました。
 子供たちも残さずいろいろな食べ物を食べようと思ったようです。

いつもにこにこ二小松の子

画像1 画像1
 今朝から雨でしたが、二小松の子供たちは朝から笑顔。今日は、朝の時間に【にこにこ集会】がありました。ペアー学年で室内で楽しく遊びました。

にこにこ班のやくそく
・みんな仲良くする
・話をよく聞く
・けがをしないように気をつけて遊ぶ
を守って、だれもが、【いつもにこにこ】です。
画像2 画像2

展覧会6年生

 「一つの不思議な種から」(コラージュ)
 一つの不思議な種が手に入りました。それを、秘密の場所に植えました。
そして・・・ その木は・・・。幻想的な世界を表す工夫をしました。
 「11・12才の私の心は!」 (絵)
 鏡を見て自分の顔を描きました。小学校6年生の私って、どんな心の中なんだろう?
そんな心の中を表してみました。
 
パズル(木工)
 桐の合板でパズルを作りました。軽くて、切りやすかったです。
木の香りもしました。板が厚いので、曲線を切るのが難しかったです。
早く、遊んでみたいです。   
 「神秘なお面」 (工作)
 半頭分の牛革を好きな形に切りました。牛の大きさにびっくりしました。水でぬらして、のばしたり、カールしたりして飾りをつけました。
 
 「生活に役立つもの」 (家庭科)
 5年の学習を生かし、一人ひとり何を作ったらいいか自分の生活を見つめ、計画を立て、制作に取り組みました。クッションカバー、ナップザック、トートバッグ、エプロンなど様々な作品が出そろいました。フェルトで飾りを縫いつけたり、刺繍をするなど工夫しながら仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会5年生

 「宝島発見!」(絵)
 財宝が隠された古い地図が、発見された!!その地図に従い、宝島を目指し、船で出発した! 海は荒れ、穏やかになると生き物が近づいてくる。財宝が手に入ったら・・・・・・みなさんも よく絵を見て隠された財宝を見つけてみてください。
 「宇宙人の親子発見!」(工作)
 彫刻刀を使い、宇宙人を彫りました。マーブリングで染めた和紙で、宇宙人の世界を表しました。いろいろな形、表情、大きさの宇宙人がとてもおもしろいですね。
 「伝言板」(木工)
 はじめて、電動ノコギリを使いました。少しずつ使い方に慣れていき、とても楽しく作ることができました。家族に喜んでもらえるよう、デザインも工夫しました。
 「遊・遊・ランド」(焼き物)
 自分が遊んでみたい、行ってみたい所を想像して作りました。ガラスも使い、森や池の配置を工夫しました。1100度の温度で焼くと、とてもすてきな遊・遊ランドが出来上がりました。

 「ティッシュボックスカバー・ランチョンマット」(家庭科)
 習いたてのミシンを使って、ティッシュボックスカバー・ランチョンマットのどちらか自分の作りたい物を選んで作りました。布を裁ち、印をつけ、直線縫いや角の縫い方に悪戦苦闘しました。2枚の布地の組み合わせを工夫し、ていねいに仕上げました。使う時、うれしい気持ちになりそうです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会2年生

 「それいけ!もぐりんたい」(絵)
 みんながいつも歩いている地面の下にはどんな世界が広がっているでしょう。昆虫たちの家?恐竜の行進?子供たちが思い描いた楽しい世界が広がります。クレパス、絵の具、色砂、ダンボールなど様々な材料で色鮮やかに表現しました。
 「ゆめのツリー」(工作)
 木や針金・モールで自分だけのツリーを作りました。子供たちの好きな物がたくさんなった「ゆめのツリー」が集まって2年生の素敵な森ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会1年生

 「天までとどけぼくらの花畑」(絵)
 一人ひとりが、大きなお花をかきました。お花は、紙皿を工夫して作りました。好きな虫たちもいます。クレパスに絵の具、はさみを使い、一生けんめい取り組みました。
 みんなのお花が集まって、壮大なお花畑ができあがりました。さわやかな風が吹き、花の香りがただよい、天までとどきそうです。
 「にこにこ動物園」(工作)
 木材、木の枝、木の実など、自然の素材を組み立てて、自由に動物を作りました。海に生きるもの、空を飛ぶもの、山や草原でくらすもの・・・さまざまな動物たちの息づかい、そして楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会3年生

 「おしゃれな帽子」(絵)
 自分の行きたい空想の世界で、おしゃれな帽子をかぶってお出かけです。どんな世界に行ったのでしょうね?
鏡を見ながら自分をかきました。あまりのそっくりさに、きっと驚かれることでしょう。名札は必要なかったかも知れませんね???

 「恐竜のたまごから!!」(工作)
 たまごの中からかわいい恐竜が生まれました。
カラフルなたまごから生まれた恐竜は、一体どんな恐竜でしょうか?
世界に2匹といない、ぼくだけ・わたしだけの恐竜です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31