5年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

江戸川区連合音楽会(5年)

記事画像1 記事画像2
 11月16日(金)に江戸川区総合文化センターで連合音楽会があり、一之江第二小学校からは、5年生が参加しました。江戸川区の小学校が参加し、歌ったり合奏したりしました。
 一之江第二小学校は、「僕はここにいる」の歌と「リメンバー・ミー」の合奏をしました。出番は最後だったのでみんな緊張していましたが、懸命に歌ったり合奏したりすることができました。
 今後は校内の音楽会に向けて、練習に励んでいきます。

あさひふれあいコンサート

記事画像1 記事画像2
9日(火)6時間目に体育館で「あさひふれあいコンサート」を行いました。
東京都交響楽団の方をお招きし、金管5重奏の演奏を聴きました。
たくさんの曲を聴いたり、演奏に合わせ一緒に歌ったり、楽器について教えてもらったりしました。

第6回いちにタイム【お弁当給食】

記事画像1 記事画像2
9月27日(木)は、第6回目の縦割り班活動、「いちにタイム」がありました。

いつもは6年生が考えてくれた遊びをして活動をするところですが、
今回は給食の時間でのお弁当給食です。

あいにくの雨のため、校庭で食べることはできませんでしたが、
教室の中でレジャーシートを広げて、班ごとに楽しく食べることができました。

5年生 調理実習(味噌汁づくり)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 グループで協力して味噌汁をつくりました。煮干しからだしをとり、栄養バランスを考えて具を選びました。どのグループもおいしい味噌汁ができました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月8日(土)の学校公開。

3時間目は縦割り班活動、「いちにタイム」の活動を行いました。



今回は「紙コップロケット」作りです。

紙コップを2つと、輪ゴムを使ってロケットを作り、

そこにカラーペンなどで自分の好きなデザインを書きます。



活動の後半は6年生が考え、準備してくれた紙コップロケットを使った遊びを楽しみました。

どの遊びも大変工夫されており、

楽しい時間が過ごせました。

5年生 調理実習 2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 おにぎりの中の具や形は、自分の好みに合わせてつくりました。おいしそうなおにぎりが出来上がり、みんなで楽しく食べました。

5年生 調理実習 1

記事画像1 記事画像2
 家庭科で調理実習を行いました。お米を炊き、おにぎりにして食べました。ガラスの鍋を使い、ご飯が炊ける様子を観察しながら、学習をすすめました。

5年生 水泳大会

記事画像1 記事画像2
 9月3日(月)に一之江小学校の児童と共に、5年生の水泳大会を行いました。朝は天候が心配されていましたが、無事に実施することができました。
 一人一人が自分の力を出しきり精一杯泳ぎ、多くの人が自己ベストを出すことができました。
 また学年が一つとなり、大きな声で友達の応援をすることができました。

 一人一人の記憶に残る水泳大会となりました。

5年生 水泳大会壮行会

記事画像1
 5年生の水泳大会壮行会を体育館で行いました。6年生の応援団が中心となり、大きなエールが体育館に響きました。5年生の健闘を祈っています。

金魚みこしの制作

記事画像1 記事画像2
 50周年の行事で使う、金魚みこしの制作を行いました。

 3年生から6年生の各クラスの代表児童が金魚に色をつけました。皆、とても楽しそうに丁寧に色をつけることができました。