5年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

5年生 しょうかいポスターを作ろう

記事画像1 記事画像2
国語の学習で運動会のしょうかいポスターを作成しています。
構成や表現を考え、見る人に分かりやすいポスターになるよう工夫しています。
児童それぞれの工夫がみられるポスターになっています。完成が楽しみです。

二小音頭練習

記事画像1 記事画像2
17日(木)、朝の時間を使って、二小音頭の練習をしました。二小音頭係を中心に、各クラスで円になって踊れました。本番でしっかりと踊れるように、たくさん練習しました。本番でもがんばります!

5年生 バケツで稲を育てています

記事画像1
社会の授業の一環として、バケツ稲を始めました。
稲を育てながら、「米」や「食料生産」について学習していきます。

5年生 二小ソーラン 大漁旗作り

記事画像1 記事画像2
5年生 運動会レポート3

 二小ソーランの際に使う、大漁旗を作っています。
大漁旗には、「金魚」や開校50周年の「50」の数字を入れました。
運動会当日は、各学級の「大漁旗」にも注目してみてください。

5年生 二小ソーラン はっぴ作り

記事画像1 記事画像2
5年生 運動会レポート2

二小ソーランの際に着る「はっぴ」を作っています。
背中には自分の好きな漢字一文字を入れ、左胸には開校50周年の「50」の数字を入れました。
運動会当日は、子供たちの「はっぴ」にも注目してみてください。

音楽朝会

記事画像1
運動会に向けて、今日の音楽朝会では「運動会のうた」を練習しました。
体育館前方のスクリーンに映し出される歌詞を見て、
すこしずつ歌詞をおぼえながら歌います。

最後は運動会当日と同じように、金管バンドの演奏による伴奏で歌いました。

運動会まであと2週間ばかり、だんだん気持ちも盛り上がってきますね。

家庭科 調理実習(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月27日(金)、初めての調理実習を行いました。今回の実習では、ゆで卵を作りました。
 準備の仕方から片付けの仕方まで学び、班で協力しながら上手に作ることができました。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月26日、大島小松川公園へ全校遠足に行ってまいりました。
前日は雨でしたが、この日は見事に晴れわたった絶好の遠足日和。

公園までは縦割り班ごとに歩いていき、
午前中は6年生が準備してきた遊びでみんなで活動します。
お昼のお弁当も縦割り班のメンバーで食べて、
午後は写真撮影、学年や学級での遊びをしたあとに学校へ帰ってきました。

もりだくさんの一日で、またひとつ良い思い出ができました。