5年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

金管バンド 第4回活動紹介・成果発表会

記事画像1 記事画像2
12月9日(土)、本校体育館にて金管バンド最後の本番である「活動紹介・成果発表会」を実施しました。

これは1年間吹いてきた曲を発表する場であるとともに、
来年度入団を考えている3〜5年生にバンドの紹介をするという、
2つのねらいをもった演奏会です。

当日は200人以上の方にご来場いただき、
大盛況のうちに終えることができました。

これで平成29年度の活動も全て終了となります。
金管バンドのみなさん、お疲れ様でした!

オランダ王国交流ボランティア

記事画像1
 11月2日(金)理科栽培委員会・ボランティア委員会・環境委員会の児童が一之江駅前にチューリップの球根を植えました。
 これは、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、江戸川区がオランダ王国のホストタウンとして登録されたことを受けて、オランダ王国との交流を深めるために行われたものです。
子ども達は「きれいな花がさくかなあ。」とつぶやきながら、全部で200個あまりの球根を植えました。
 ヤマイチ前の円型の花壇です。通りかかったときに思い出してください。芽が出ているかもしれません。

秋イルミネーションミュージックフェスティバル

記事画像1 記事画像2
11月4日(土)、
一之江駅西口の「秋イルミネーションミュージックフェスティバル」に金管バンドが参加しました。
例年参加しているこの行事は、
一之江第二小学校以外にも一之江小学校、松江第五中学校もそれぞれ演奏し、
最後に3校合同で「区歌」「ハイブリッドマーチ」を演奏しました。

松江第五中吹奏楽部には二小出身の中学生も何人かおり、
学校が変わってもまた一緒に演奏できる、大変良い機会となりました。

秋の絵手紙

記事画像1 記事画像2
秋をお知らせする絵手紙を職員室前に掲示しています。秋の野菜や果物をよく見てかきました。言葉も工夫してかきました。ぜひご覧ください。

就学時健診

記事画像1 記事画像2
10月26日(水)に5年生は就学時健診のお手伝いをしました。来年度入学してくる子供たちの手を引いてしっかりと各教室を回りました。やや緊張した、優しいお兄さん・お姉さんとして働く姿が見られました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

水泳大会

記事画像1 記事画像2
9月1日(金)一之江小との水泳大会を行いました。天候も心配されましたが、子供たちの気持ちが通じたのか無事に行うことができました。自己ベストを目指して全員が最後まで泳ぎきることができました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。