5年生の学年目標

  • めあてをもち、最後まで学習に取り組む子
  • 思いやりの心をもち、相手の立場になって行動する子
  • 高学年として、みんなのために進んで働く子
  • 進んで体を鍛える健康な子

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

水泳大会

記事画像1 記事画像2
9月1日(金)一之江小との水泳大会を行いました。天候も心配されましたが、子供たちの気持ちが通じたのか無事に行うことができました。自己ベストを目指して全員が最後まで泳ぎきることができました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度3回目の縦割り班活動「いちにタイム」を実施しました。
今回は6年生の班長さんが考えた遊びを活動教室のメンバー全員でいっしょに遊ぶというもの。

遊びも、教室やメンバーによっていろいろバラエティに富んでおり、
みんな楽しそうに活動していました。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
全校遠足で、大島小松川公園へ行ってきました。
天気にもめぐまれ、とても過ごしやすい絶好の遠足日和となりました。

公園までは学校から縦割り班ごとに歩いて移動し、
午前中の遊び、お昼のお弁当まで一緒に活動します。


班ごとの親交が深まった一日になりました。

担任の先生による読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
4月23日の子ども読書の日をうけて、朝読書の時間に「担任の先生による読み聞かせ」を行いました。それぞれの先生が、読み聞かせやブックトークを行いました。
各クラスで読まれた本をご紹介します。

<1年生>
1組 「もう よわむしじゃない」
2組 「バムとケロのさむいあさ」
3組 「ぼくがきょうりゅうだったとき」
4組 「パンケーキを食べるサイなんていない」

<2年生>
1組 「11ぴきのねこ」
2組 「給食番長」
3組 「ともだち」
4組 「かいじゅうたちのいるところ」
5組 「きつねのかみさま」

<3年生>
1組 「たかこ」
2組 「マシューのゆめ」
3組 「教室はまちがうところだ」
4組 「ぼくのだ!わたしのよ!」

<4年生>
1組 「ネコとクラリネットふき」
2組 「じが かけなかった ライオンのおうさま」
3組 「やきいもするぞ」
4組 「バムとケロのさむいあさ」

<5年生>
1組 「きつねの写真」
2組 「ヘレンケラー」
3組 「とべないほたる」
4組 「さかなはさかな」

<6年生>
1組 ブックトーク『世界』 「MAPS」「世界がもし100人の村だったら」など
2組 ブックトーク『1年生にむけて』  「スイミー」「明るい心」など
3組 「なつみはなんにでもなれる」
4組 「いのちの授業」


第1回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度のたてわり班活動「いちにタイム」もスタートしました。
1年生を迎えに行くところから名札のシール貼り、
グループごとの仕切りなど、6年生は大変頼もしい姿を見せてくれました。

初めて会ったばかりのメンバーなのでまだみんな緊張していたようですが、
全校遠足や今後のいちにタイムの活動では毎回顔を合わせるので、
これからたくさんの異学年の友達がつくれると良いですね。

離任式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
14日(金)一之江第二小学校の離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、お別れをしました。
懐かしい先生たちの姿に、喜ぶ子供達の姿が見られました。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月13日(木)1年生を迎える会を行いました。
広い体育館で、ぴかぴかの1年生を迎えます。あたたかい雰囲気の中、2年生から6年生までの児童が歓迎の言葉を言いました。
また、1年生も出し物を行いました。
今日から、1年生も休み時間に校庭で外遊びをします。全校児童でなかよく生活していきます。