3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

音楽会練習(3年)

記事画像1
 今日から3年生全体での音楽会練習が始まりました。
初めの曲から最後まで、通して練習を行いました。
上手にできているところ、まだまだ練習が必要なところが
たくさん見つかりました。
本番では、素敵な演奏をお届けします♪

社会科見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 社会科見学で、篠原風鈴・名主屋敷・葛西市場へ見学に行きました。社会科で学習したものを実際に見せて頂いたり、お話を聞かせて頂いたりと貴重な体験になりました。今後の学習に活かしていきたいと思います。

村井染工場見学(3年)

記事画像1 記事画像2
社会科見学で村井染工場へ行きました。手ぬぐいに模様をつける工程や、染料を洗う機械などを見せて頂きました。子どもたちは、職人さんたちの技術にとても驚いている様子でした。

あさひふれあいコンサート

記事画像1 記事画像2
9日(火)6時間目に体育館で「あさひふれあいコンサート」を行いました。
東京都交響楽団の方をお招きし、金管5重奏の演奏を聴きました。
たくさんの曲を聴いたり、演奏に合わせ一緒に歌ったり、楽器について教えてもらったりしました。

第6回いちにタイム【お弁当給食】

記事画像1 記事画像2
9月27日(木)は、第6回目の縦割り班活動、「いちにタイム」がありました。

いつもは6年生が考えてくれた遊びをして活動をするところですが、
今回は給食の時間でのお弁当給食です。

あいにくの雨のため、校庭で食べることはできませんでしたが、
教室の中でレジャーシートを広げて、班ごとに楽しく食べることができました。

うちわづくり(3年)

記事画像1 記事画像2
 3年生では、50周年の式典に向けて金魚のうちわをつくっています。今日は、金魚の模様を凧絵の具を使って色付けしました。きれいな模様ができあがりました。

3年生 スーパー見学

記事画像1 記事画像2
3年生は、社会科の「わたしたちのくらしと人々の仕事」という単元で、スーパーマーケットについて学習しています。今日は、スーパーマーケットの見学をしてきました。スーパーマーケットの方々にご協力いただき、店内を見て回ったり、お店の店長さんに質問したり、意欲的に取り組みました。これからの学習に活かしていきます。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月8日(土)の学校公開。

3時間目は縦割り班活動、「いちにタイム」の活動を行いました。



今回は「紙コップロケット」作りです。

紙コップを2つと、輪ゴムを使ってロケットを作り、

そこにカラーペンなどで自分の好きなデザインを書きます。



活動の後半は6年生が考え、準備してくれた紙コップロケットを使った遊びを楽しみました。

どの遊びも大変工夫されており、

楽しい時間が過ごせました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

自転車運転免許教室(3年)

記事画像1 記事画像2
 実技と学科を通して、自転車の安全な乗り方を学習しました。
実技では複雑なコースを体験し、自転車の基本的な乗り方を学びました。
学科ではDVDを見たりテストを受けたりして、自転車のマナーを学びました。
 後日、運転免許が届きます。子ども達はとても楽しく学習していました。