3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

書き初め(3年)

記事画像1 記事画像2
体育館で書き初めを行いました。
3年生は「友だち」という文字を大筆を使用して書きました。
気持ちを整えて、真剣に取り組む様子が見られました。

第7回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回の縦割り班活動、「いちにタイム」は大掃除です。

班ごとに教室の床、黒板、廊下、
そしていつもはなかなかできない窓の枠なども雑巾で掃除しました。

今年も残すところあと少し。
学校がスッキリときれいになったので、これで気持ちよく新年が迎えられそうですね。

小松菜について学習しました(3年)

記事画像1 記事画像2
社会の学習として、小松菜農家の富沢さんからお話を伺いました。
どのように小松菜づくりをされているのか、パワーポイントを用いて学習しました。
質問コーナーではたくさんの質問に答えて頂き、小松菜について深く学ぶことができました。

音楽会練習(3年)

記事画像1 記事画像2
もうすぐ音楽会です。
3年生の練習も、仕上げにかかっています。
曲の細かいところを練習したり、入退場の練習をしたりと
本番に向けて頑張っています!

音楽会練習(3年)

記事画像1
 今日から3年生全体での音楽会練習が始まりました。
初めの曲から最後まで、通して練習を行いました。
上手にできているところ、まだまだ練習が必要なところが
たくさん見つかりました。
本番では、素敵な演奏をお届けします♪

社会科見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 社会科見学で、篠原風鈴・名主屋敷・葛西市場へ見学に行きました。社会科で学習したものを実際に見せて頂いたり、お話を聞かせて頂いたりと貴重な体験になりました。今後の学習に活かしていきたいと思います。

村井染工場見学(3年)

記事画像1 記事画像2
社会科見学で村井染工場へ行きました。手ぬぐいに模様をつける工程や、染料を洗う機械などを見せて頂きました。子どもたちは、職人さんたちの技術にとても驚いている様子でした。

あさひふれあいコンサート

記事画像1 記事画像2
9日(火)6時間目に体育館で「あさひふれあいコンサート」を行いました。
東京都交響楽団の方をお招きし、金管5重奏の演奏を聴きました。
たくさんの曲を聴いたり、演奏に合わせ一緒に歌ったり、楽器について教えてもらったりしました。

第6回いちにタイム【お弁当給食】

記事画像1 記事画像2
9月27日(木)は、第6回目の縦割り班活動、「いちにタイム」がありました。

いつもは6年生が考えてくれた遊びをして活動をするところですが、
今回は給食の時間でのお弁当給食です。

あいにくの雨のため、校庭で食べることはできませんでしたが、
教室の中でレジャーシートを広げて、班ごとに楽しく食べることができました。

うちわづくり(3年)

記事画像1 記事画像2
 3年生では、50周年の式典に向けて金魚のうちわをつくっています。今日は、金魚の模様を凧絵の具を使って色付けしました。きれいな模様ができあがりました。