3年生の学年目標

  • よく聞き、よく考えて学習する子
  • みんなと協力して活動する子
  • 元気に外遊びをする子

3年生 書き初め大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生初めての書き初め大会です。12月と冬休みの宿題でも練習しました。「お正月」という字の「お」が特に難しく、苦戦していました。3文字のバランス、とめ、はらい、だるま筆の使い方など、意識することがたくさんありました。本日行ったものを廊下に掲示します。是非ご覧ください。

始業式

記事画像1 記事画像2
1月10日(火)に始業式が行われました。
校長先生のお話の後4年生が頑張りたいことを発表しました。

小松菜の農家の方の工夫や努力のお話

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生の社会科で学習している、小松菜について小松菜農家の方にお話をしていただきました。小松菜の名前の由来や、小松菜を育てるときに使う道具の特徴を学ぶことができました。

外国語活動

記事画像1 記事画像2
12月13日、3年生で学期に一度の外国語活動がありました。
Maiko先生が来校し、英語を楽しく教えてくださいました。
今回は、クリスマスシーズンに因んで、"christmas tree(クリスマスツリー)"や"reindeer(トナカイ)"という言葉を使って、いろんなゲームに取り組みました。
Maiko先生は授業の中では全て英語で子どもたちに話をしていますが、子どもたちが一生懸命どんなことを言っているのか聞き取ろうとしている姿が印象的でした。

持久走記録会〜3年〜

記事画像1
 12月12日(火)に3年生の持久走記録会を行いました。

去年の自分より記録を伸ばそうと一生懸命走っている子どもたちの姿がありました。はじめから全力で走る子、ペース配分を考えて走る子、それぞれの子どもたちが自分なりに工夫し、目標に向けて頑張っていました。ラスト10秒には、どの子も次のコーンまで力を振り絞って走りきる姿はとても印象的でした。ぜひ、おうちでも持久走記録会について話題にしてあげてください。

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

習字の学習をしました。

記事画像1
 書写の時間に「にじ」という文字を書きました。筆を使っての、とめ・はね・はらいは鉛筆で書く時よりも難しく、子どもたちもより集中して取り組んでいます。小筆の練習の際には「自分の名前を上手に書けるようになってきたよ。」と、キラキラした瞳で伝えに来てくれる子どもたちもいます。様々な場面で、子どもたちの成長を感じられ嬉しい日々を過ごしています。

力を合わせてレディ、ゴー! 体育フラッグフットボール

記事画像1 記事画像2
 体育のフラッグフットボール(タグを使った小学生用ラグビー)で、チームをつくり、ゲームの練習を始めました。
 はじめは、1人対1人で、タグ(タオル)を取られずに得点ゾーンを目指しました。敵をかわすコツがつかめてきたところで、今度は2人対1人で対戦し、だんだんとゲームの形に近づけて練習しています。さっそく、どんなふうに動いたら得点ゾーンまで逃げ切れるか考え、チームで作戦を立てる姿が・・・。これからの発展が楽しみです。

展覧会に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
初めての展覧会です。立体作品の「くつしたや手ぶくろにまほうをかけると」です。白いところがないように、全面に絵具を塗るのが大変でした。

村井染工場見学

記事画像1 記事画像2
社会科の学習で、村井染工場を見学しました。
村井さんに染物の作り方、どんな思いで仕事をしているのかなどお話をいただきました。
児童は、工場で見たこと、聞いたことを一生懸命メモにとっていました。
最後には、村井さんから児童一人ひとりに染物のお土産もいただき、児童は大喜びでした。