2年生の学年目標

  • よく見て、よく聞き、よく考えよう
  • たくさんの友達と仲よくしよう
  • 外で元気いっぱいあそぼう

6年生を送る会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月22日、体育館にて6年生を送る会が行われました。

6年生へ向けてのお祝いの言葉や歌を、
楽しい演出を盛り込みながら各学年が出し物として発表しました。

最後は「君とぼくのラララ」を全校で合唱し、
とてもあたたかい雰囲気の会となりました。

6年生も卒業まであと1か月。
1日1日を大切にして、
残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。

第9回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月7日(木)、第9目の縦割り班活動「いちにタイム」を行いました。
グループごとに、6年生が考えた遊びをして楽しみました。

6年生が遊びを考え、運営するのも今回が最後となります。
次回は5年生が中心となって活動します。

6年生のみなさん、1年間ごくろうさま!

第7回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回の縦割り班活動、「いちにタイム」は大掃除です。

班ごとに教室の床、黒板、廊下、
そしていつもはなかなかできない窓の枠なども雑巾で掃除しました。

今年も残すところあと少し。
学校がスッキリときれいになったので、これで気持ちよく新年が迎えられそうですね。

持久走記録会(2年)

記事画像1 記事画像2
本日(19日)に持久走記録会を実施しました。
寒空の中最後まで一所懸命走る姿に、子ども達の応援も熱が入っていきました。

みんなとても頑張っていましたね!
ゆっくり休んでください。

クリスマスカード作り

記事画像1 記事画像2
今年もクリスマスシーズンがやってきました。
2年生はサンタさんへのお願いを込めてクリスマスカードを作りました。

裏にはサンタさんへの手紙を書いてクリスマス当日を楽しみにしています。
2年生みんなのサンタさんに届くといいですね!

サツマイモを描いたよ!(2年生)

記事画像1 記事画像2
夏から育ててきたサツマイモの収穫時期がやってきました。
力強く引っ張ると、大きなサツマイモが表れて「お〜!!」と子ども達からも驚きの声が挙がっていました。

せっかくなので、育てたサツマイモを絵に描いて残すことにしました。
割りばし筆で言葉を書いて消しゴム判子で自分だけの印を入れました。

芋ほり体験から判子作りまで楽しみながら取り組みました。

ハナレーン先生による読み聞かせ(2年)

記事画像1 記事画像2
ハナレーン先生による英語の絵本の読み聞かせがありました。

英語を知っている子も知らなかった子も楽しみながら読み聞かせを聞いていました。
知っている単語を大きな声で言うような姿も見られました。
楽しみながらも、曜日や1〜10の数、15種類の単語を知ることができました。

音楽会練習はじめました。(2年)

記事画像1 記事画像2
2年生では、先週から音楽会に向けて練習を始めました。

ひな壇に並んで実際に演奏をしたり、歌を歌ったりしました。
「練習は本番のように、本番は練習にように」を合言葉に練習に取り組んでいます。

内容についてはぜひ当日来ていただけばと思います。
お楽しみにしていてください。

2年 町たんけんに行ってきました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9日(火)町たんけんに行ってきました!
今回の探検では、一之江駅のまわりのお店や施設について、自分たちで調べたいことを考え、計画をたてました。
一之江の方、保護者の方、たくさんの方にご協力いただき、自分たちの町について知ることができました。

生活科見学(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月2日(火)
猿江恩賜公園へ生活科見学に出かけました。

電車に乗りウキウキしながら公園を目指しました。
天候にも恵まれ、秋探しやスタンプラリーをしたり、自由時間には好きな過ごし方をしました。

たくさん楽しいことができましたね!