2年生の学年目標

  • よく見て、よく聞き、よく考えよう
  • たくさんの友達と仲よくしよう
  • 外で元気いっぱいあそぼう

音楽会練習はじめました。(2年)

記事画像1 記事画像2
2年生では、先週から音楽会に向けて練習を始めました。

ひな壇に並んで実際に演奏をしたり、歌を歌ったりしました。
「練習は本番のように、本番は練習にように」を合言葉に練習に取り組んでいます。

内容についてはぜひ当日来ていただけばと思います。
お楽しみにしていてください。

2年 町たんけんに行ってきました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9日(火)町たんけんに行ってきました!
今回の探検では、一之江駅のまわりのお店や施設について、自分たちで調べたいことを考え、計画をたてました。
一之江の方、保護者の方、たくさんの方にご協力いただき、自分たちの町について知ることができました。

生活科見学(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月2日(火)
猿江恩賜公園へ生活科見学に出かけました。

電車に乗りウキウキしながら公園を目指しました。
天候にも恵まれ、秋探しやスタンプラリーをしたり、自由時間には好きな過ごし方をしました。

たくさん楽しいことができましたね!

第6回いちにタイム【お弁当給食】

記事画像1 記事画像2
9月27日(木)は、第6回目の縦割り班活動、「いちにタイム」がありました。

いつもは6年生が考えてくれた遊びをして活動をするところですが、
今回は給食の時間でのお弁当給食です。

あいにくの雨のため、校庭で食べることはできませんでしたが、
教室の中でレジャーシートを広げて、班ごとに楽しく食べることができました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月8日(土)の学校公開。

3時間目は縦割り班活動、「いちにタイム」の活動を行いました。



今回は「紙コップロケット」作りです。

紙コップを2つと、輪ゴムを使ってロケットを作り、

そこにカラーペンなどで自分の好きなデザインを書きます。



活動の後半は6年生が考え、準備してくれた紙コップロケットを使った遊びを楽しみました。

どの遊びも大変工夫されており、

楽しい時間が過ごせました。

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

安全教室2年生

記事画像1 記事画像2
本日、ヤマト運輸さんが学校に来てくださり、交通ルールについてお話をしてくださりました。

実際にトラックに乗せてもらい死角を体感し、人形を使って内輪差と外輪差について勉強しました。

子ども達も大きなトラックを目の当たりにし、楽しく真剣に取り組めました。

すてきなかさ(2年)

記事画像1
2年生では、梅雨入りする前に、自分たちですてきな傘を作りました!
傘の形や色、模様などを自分たちで考え、世界に一つだけの自分の傘を作れました。

子ども達のセンスが光る作品になりました。

学年の花壇に野菜が!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の花壇では、ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマト、カボチャ、サツマイモを育てています。天気の良い日が続き、野菜も大きく成長し実らせている野菜も見られました。

学校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。