2年生の学年目標

  • よく見て、よく聞き、よく考えよう
  • たくさんの友達と仲よくしよう
  • 外で元気いっぱいあそぼう

2年生 おはなし会

記事画像1 記事画像2
いち・にの・くれよん♪さんに、おはなし会をしてもらいました。
「どうぶつサーカスはじまるよ」のパネルシアターと「おたまじゃくしの小学校」のお話を読み聞かせしてもらいました。

パネルシアターでは、子どもたちも声を掛けたり、手を挙げたりして楽しそうに参加していました。

また「おたまじゃくしの小学校」は、昨年度に学芸会で行った「おたまじゃくしの101ちゃん」の続きのお話でした。皆とても興味津々に聞いていました。

生活科見学

記事画像1 記事画像2
 電車に乗って、猿江恩師公園へ行きました。
公園ではスタンプラリーを行ったり、
秋を見つけて観察カードにかいたりしました。
昼食後は、各クラスに分かれてクラス遊びを行ったり、
どんぐりを探したりしました。

 電車の中や公園では、周りの人の迷惑にならないように
気をつけながら、公共の場でのマナーを守ることができました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

町探検

記事画像1 記事画像2
 3、4校時に町探検へ行きました。
子ども達は、自分の興味のある登校班のコースを選択し、学習を進めてきました。
どのコースもお店や施設の人からお話を聞いたり、気になることを質問したりと、熱心に学ぶ様子が見られました。

 途中雨が降りそうでしたが、無事に探検をすることができました。
ご協力下さった、お店や施設の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

七夕集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月4日(火)、少し早いですが七夕集会を行いました。

代表委員による七夕の由来の説明がされたあと、
各クラスの代表者がそれぞれのクラスの願い事を発表し、
最後に全校で「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事がかなうといいですね。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度3回目の縦割り班活動「いちにタイム」を実施しました。
今回は6年生の班長さんが考えた遊びを活動教室のメンバー全員でいっしょに遊ぶというもの。

遊びも、教室やメンバーによっていろいろバラエティに富んでおり、
みんな楽しそうに活動していました。

安全教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月2日、ヤマト運輸さんによる2年生の安全教室がありました。

校庭に実際の配達に使われる車がやってきて、
3カ所のコーナーで、安全についての説明をしていただきました。

内輪差の学習では、小学生くらいの大きさの
人形が、後輪に巻き込まれてしまう様子を
実際の車両で再現するのを見たり、

配達車の運転席に座らせてもらって、
死角に入ってしまうと、運転手からは見えない、
ということを体験したりしました。

子ども達からは、運転席からは全く見えない場所があると分かって
驚いたとの感想が聞かれました。ぜひ、今回学んだことを
生かし、事故なく過ごしてほしいと思います。

そらまめのさやむき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生でそらまめのさやむきをしました。はじめに、いち・にの・くれよん♪さんに「そらまめくんのベッド」を読み聞かせしてもらったり、そらまめに関するクイズを出したりしてもらったりしました。その後、そらまめのさやむきをして、観察をしました。子どもたちは、「本当にふかふかだ!」と驚いて楽しそうにむいていました。

全校遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
全校遠足で、大島小松川公園へ行ってきました。
天気にもめぐまれ、とても過ごしやすい絶好の遠足日和となりました。

公園までは学校から縦割り班ごとに歩いて移動し、
午前中の遊び、お昼のお弁当まで一緒に活動します。


班ごとの親交が深まった一日になりました。