2年生の学年目標

  • よく見て、よく聞き、よく考えよう
  • たくさんの友達と仲よくしよう
  • 外で元気いっぱいあそぼう

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月9日、今年度4回目となる「いちにタイム」を実施しました。

各教室では“春”“夏”“秋”“冬”の4グループに分かれていますが、
今回はこのグループ単位で遊びました。

遊びを考えるのは6年生グループリーダー。
年度当初は少し緊張気味だった子供たちも、
だいぶお互いに慣れてきたようで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

第3回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
縦割り班活動、「いちにタイム」を昼休みの時間に行いました。
今回は各活動教室のリーダーである、6年生班長が企画した遊びを教室全体でしました。

ボーリングやクイズ、なんでもバスケットなど、
どの班も工夫された遊びで、楽しそうな声が学校中から聞こえてきました。

安全教室2年生

記事画像1 記事画像2
本日、ヤマト運輸さんが学校に来てくださり、交通ルールについてお話をしてくださりました。

実際にトラックに乗せてもらい死角を体感し、人形を使って内輪差と外輪差について勉強しました。

子ども達も大きなトラックを目の当たりにし、楽しく真剣に取り組めました。

すてきなかさ(2年)

記事画像1
2年生では、梅雨入りする前に、自分たちですてきな傘を作りました!
傘の形や色、模様などを自分たちで考え、世界に一つだけの自分の傘を作れました。

子ども達のセンスが光る作品になりました。

学年の花壇に野菜が!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の花壇では、ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマト、カボチャ、サツマイモを育てています。天気の良い日が続き、野菜も大きく成長し実らせている野菜も見られました。

学校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。

ミニトマトの観察をしたよ!

記事画像1 記事画像2
2年生では、ミニトマトの種を植えて育てていました。
毎日欠かさずに水やりをしたおかげで、ついに芽がでてきました。

自分のミニトマトが成長している様子を見て感動していた子ども達でした。
早く大きくなるといいね!

二小音頭練習

記事画像1 記事画像2
17日(木)、朝の時間を使って、二小音頭の練習をしました。二小音頭係を中心に、各クラスで円になって踊れました。本番でしっかりと踊れるように、たくさん練習しました。本番でもがんばります!

そらまめをむきました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日11日に2年生では、そらまめむきをしました。

1時間目には、いち・にの・くれよん♪さんがそら豆のお話を読み聞かせしてくださり、その後に観察をしてカードに描きました。
2時間目には、そらまめをむく体験をしました。さやの中の綿を触り「やわらかい!」と感激の声があがりました。
さやをむくのが楽しくて、終わった後に「もうないのか…」と残念そうな声が聞こえました。

2年生のむいたそらまめは、給食で全学年でおいしくいただきました!

応援合戦練習

記事画像1 記事画像2
本日11日に教室でDVDを流して応援合戦練習がありました。
2年生は去年やったこともあり、やる気十分で練習に取り組みました。

紅組、白組どちらも「負けないぞ」と思いっきり声を出し合いました!
本番までまだ時間はありますが、やる気十分です!

ミニトマトの種をまいたよ!

記事画像1 記事画像2
2年生の生活科でミニトマトの種を植木鉢にまきました。
小さな種で植えるのが大変な様子でしたが、一つ一つ丁寧に植えました。

毎日、水やりをやって大事に育てようね!
実ったミニトマトは家に持って帰る予定です!