2年生の学年目標

  • よく見て、よく聞き、よく考えよう
  • たくさんの友達と仲よくしよう
  • 外で元気いっぱいあそぼう

書初め大会 2年生

記事画像1 記事画像2

 1月10日(水)に、各教室にて2年生で書き初め大会を行いました。
お題は「うれしいお正月」です。2学期、冬休みと練習した成果を形に表しました。書き順や、とめやはね、はらいなどの細かい部分にも注意をして、真剣に取り組みました。

始業式

記事画像1 記事画像2
1月10日(火)に始業式が行われました。
校長先生のお話の後4年生が頑張りたいことを発表しました。

2年5組による読み聞かせ

記事画像1
本日20日(水)に2年5組から二人のお姉さんが1年4組へ読み聞かせをしに来てくれました。
絵本の世界に子ども達も引き込まれていました。

第7回いちにタイム(大掃除)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年最後の縦割り班活動、「いちにタイム」は大そうじをみんなで行いました。
班ごとにそうじ場所を分担し、
教室の床、黒板、廊下、壁などをほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。

どの班も一生懸命そうじしてくれたおかげで学校中がぴかぴかです。
児童のみなさん、ご苦労様でした!

図書館見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11月27日に葛西図書館を見学しに行きました。行く途中に金魚池も通りました。

 図書館では、館内を案内してもらったりクイズを出してもらったりと楽しく図書館のことを知ることができました。またOPACという本を検索する機械も全員触れることができ、子どもたちも喜んでいました。

 図書館の人に、クラスで考えた質問をする時間もあり、子ども達は懸命にメモをとっていました。

 教員も子ども達もとても勉強になった図書館見学になりました。

2年生 おはなし会

記事画像1 記事画像2
いち・にの・くれよん♪さんに、おはなし会をしてもらいました。
「どうぶつサーカスはじまるよ」のパネルシアターと「おたまじゃくしの小学校」のお話を読み聞かせしてもらいました。

パネルシアターでは、子どもたちも声を掛けたり、手を挙げたりして楽しそうに参加していました。

また「おたまじゃくしの小学校」は、昨年度に学芸会で行った「おたまじゃくしの101ちゃん」の続きのお話でした。皆とても興味津々に聞いていました。

生活科見学

記事画像1 記事画像2
 電車に乗って、猿江恩師公園へ行きました。
公園ではスタンプラリーを行ったり、
秋を見つけて観察カードにかいたりしました。
昼食後は、各クラスに分かれてクラス遊びを行ったり、
どんぐりを探したりしました。

 電車の中や公園では、周りの人の迷惑にならないように
気をつけながら、公共の場でのマナーを守ることができました。

第5回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開日、3校時は縦割り班活動「いちにタイム」でした。

今回の活動は展覧会に向けて、
来場した人たちが楽しくなるような「ウェルカムフラッグをつくろう」というもの。

6年生が事前に考えてきた下書きに合わせて、
みんなで色塗りをして完成させました。


このウェルカムフラッグは11月の展覧会でも展示いたします。
どうぞお楽しみに!

第4回いちにタイム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、今年度4回目のいちにタイムを実施しました。

前回は活動教室単位での遊びでしたが、
今回は教室の中の小グループ(春グループ、夏グループ、秋グループ、冬グループ)ごとで活動しました。


遊びを考えたのはグループリーダーの6年生。
トランプやウノ、ジェスチャーゲームなど様々な遊びを通して楽しそうに活動していました。

町探検

記事画像1 記事画像2
 3、4校時に町探検へ行きました。
子ども達は、自分の興味のある登校班のコースを選択し、学習を進めてきました。
どのコースもお店や施設の人からお話を聞いたり、気になることを質問したりと、熱心に学ぶ様子が見られました。

 途中雨が降りそうでしたが、無事に探検をすることができました。
ご協力下さった、お店や施設の方々、保護者の皆様ありがとうございました。