6月1日(月)〜12日(金)は、各学級を4つに分けての分散登校になります。「学校からのお知らせ」「学年からのお知らせ。課題」をご覧ください。

5年生 1学期 最後の日!

今日で1学期が終わりました!例年よりも短い夏休みになりますが、健康に気をつけて過ごしてくださいね。
今日は最終日の様子をお知らせします!

写真1
お楽しみ会です。手品を披露しています!

写真2
放送での終業式でした。しっかり「礼」ができているかな?

写真3
いよいよ下校です!たくさんの荷物を持つ姿をみると、最後の日なんだな〜と実感します。(田代)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 お楽しみ会!

 一学期最終日2回目のお楽しみ会をしました。
内容は、「ドロケイ」と「水遊び」です。

今年は、コロナの影響でプールの授業が中止となりました。
そこで、この暑い夏を楽しみたいと子どもたちが企画し、今日実施しました。

はじめに「ドロケイ」で汗を流した後、いよいよ「水遊びタイム」
みんなペットボトルに水を入れ一斉に水の掛け合い!
初めに「やりすぎ注意!」としていましたが・・・。


結果・・・。


楽しい時間を過ごしました。

1回目のお楽しみ会を考えてくれた遊び係の皆さん。
ボランティアで遊びを考えてくれた皆さん。
1学期の最後に楽しい思い出をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)に『おたのしみ会』をしました!

事前に学級会で話し合いをして

1.学習クイズ
2.いつ・どこで・だれがゲーム
3.絵しりとり
4.ジェスチャーゲーム

に決まり、号車で得点を競いました!!


学習クイズは、1学期に取り組んだ学習内容からの出題!
「なんだっけ?!なんだっけ?!?!」
と、悩みながら、みんなで答えを出していました!

いつ・どこで・だれがゲームは、面白い文章が続出!!
笑いの嵐が巻き起こりました!!
ゲームのやり方を子どもたちから聞いて、ぜひお家でも楽しんでみてください。

3.絵しりとりは、制限時間が設けられてるために、焦っている子どもたちがたくさん!
頭を抱える子が多く、絵だけではなくその姿もまた楽しめました!!

4.ジェスチャーゲームは、必死に友達に伝えようとすればするほど、周りは大爆笑!!
「ソーシャルディスタンス」なども体の動きで表す子どもの発想には、とても驚かされました。


係の子どもたちがしっかり準備をしてくれたので、笑いが絶えないお楽しみ会になり、また1つ、学級の思い出が増えました。

6年2組 お楽しみ会!

もうまもなく夏休み!
1学期も終わるということで、お楽しみ会を行いました!

どんな遊びをしたいか考え、ルール説明、準備、進行はすべて子供たちがやりました。
6年2組の内容は、「人間間違い探し」「リーダー探し」「しっぽとり」「まるふみ」でした。
進行係の話をよく聞き、協力して楽しもうという気持ちが伝わってきた良い会となりました。

2学期も仲の良い楽しいクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にその4です!

写真1
体育の学習はハードルをやっています。練習するたびに記録を伸ばし、見事です!

写真2
さすが5年生、ノートのまとめかたも見やすく素晴らしいです。わかりやすい!

写真3
休み時間は、ただ休むだけではありません。5年生になり地区別班の班長も任されるようになりました。打ち合わせに参加する態度も真剣です。


1学期も残すところあと3日となりました。元気に、健康に夏休みを迎えられるように、最後まで気を引き締めて過ごしていきましょう!

5年生の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、その3です!

写真1
総合の学習は「米のひみつを探ろう」です。春に植えたイネも、すくすくと育ってきました!実るのが楽しみです。

写真2
学習も進み、テストもたくさんあります。すごい集中力です。

写真3
休み時間は、教室で過ごすことも多いです。お絵描きをしたり、カードで遊んだり、工夫して過ごしています。

5年生の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてその2です!

写真1
理科の授業です。解剖顕微鏡の使い方を、テレビを見ながら学習しました。メダカだけでなくエサなども楽しそうに観察できました。

写真2・3
家庭科の学習はミシンが始まりました。普段とは違うランチルームで実際に縫いました。慎重に、丁寧に取り組む姿がGOODです!

5年生の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の5年生の活動の様子(7月に入ってから)を、まとめてご紹介していきたいと思います!

写真1
発育測定を行いました。今年度は密を避けての廊下での実施になりました。身長が伸びたかな?時になっている子がたくさんいましたが、しっかり伸びていました!

写真2・3
こちらは何の写真かというと、図工で使う色水です。濃淡を意識した墨の「黒」だけでなく、カラフルな色も混ぜることで鮮やかな作品になりました。


4年生GO!GO!電池モーターカー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習「電気のはたらき」で、
直列つなぎや並列つなぎを学習しました。

学習の最後には、モーターカーを作りました。
「直列の方が電流が大きいから、速くできる!」
「プロペラをつけて、風の力も使おうかな?」
「電流の向きを逆にして、逆走させよう!」
など、これまで学んだことを活かしていました。

車が完成したら、実際に走らせます!
坂をのぼりきれるようにするには・・・?
誰のが一番速いかな?
と作り終わってからも、子どもたちの学びは続きます。
友達と協力して、作る姿も見られました。

お?二人で何をしているのかな?
と近づいてみると、
「2この直列つなぎも十分速かったけど、4この直列つなぎはどれくらいの速さになるか実験するんです!!」
なんと!
友達と協力すれば、実験の幅が広がりますね。
(2人で回路も丁寧に見直して、無事、実験は大成功していました!)

学んだことを試したり、学んだことを応用させたりと
子どもたちはどんどん学びを深めています。
2学期からの学習もどんどん学んで、たくさんの知識を得られるように頑張りましょうね!

(もちろん、担任一同、楽しく・分かりやすく・考える授業への努力もしていきますよー!)

あと少しで夏休みです。
みんなで元気にすごそうね。

6年 初めてのなかよし班活動

船堀小学校では、『なかよし班』という、6年生が中心となって遊んだり、掃除をしたりする活動をしています。
今年度は、全校遠足などの大きな活動はできませんが、少しずつクラスでできる活動をしていく予定です。

その『なかよし班』がいよいよ今日からスタートしました!
自己紹介の後、6年生が考えたクイズを楽しんだり、次の『なかよし班』では、どんな遊びがしたいかを考えたりしました。

始まる前からドキドキして、緊張している様子だった6年生。
活動が終わって教室に帰って来ると、

「楽しかった〜!」
「1年生がかわいかった!!」
「でも、初めに座らせるのに時間が掛かったな…」

と、楽しかった感想だけではなく、反省も口々に話していました。
クイズの正解率が高い子に折り紙のプレゼントをしたグループもあったようです。

活動をより良くしようと意欲が見られます!!
船堀小学校を引っ張る最上級生としての自覚が、大いに芽生えた日となりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「カブトムシをそだてよう」

さなぎだったカブトムシが成虫になり、たまごをうみました!

幼虫も発見!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 植物をそだてよう その9

5月にうえた植物たちが すくすく育ち花をさかせました!

花のかんさつもしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳「友達だからこそ」

 今日の道徳の学習は、「友達だからこそ」です。

 授業の最初に「友達がまちがっているな」と思っても言えなかったことはありますか?と問いかけてみると、
「いけないことだとわかっていても友達がやっていたからいいかなと思って一緒にしてしまった。」
「よくないことだと思っても、友達に意見を合わせてしまった。」
など、子供たちは日ごろの友達との生活を振り返っていました。

 宿泊学習のグループ分けでくじを引いたところ、仲の良い友達と一緒になれなかった。お互い都合の良い子同士でくじをこっそり交換しようとした場面を、自分だったらどうするか?ということを考えました。

 自分だったら交換するかしないかという討論が行われました。

「友達だったら間違っていることをちゃんと言ってあげたほうが良い。とはわかっていても、実際は難しい・・・」
という子供たちの心を見ることができました。

 道徳の学習を通して豊かな人間関係を築くための自分なりの考えをもってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会「大昔のむらのくらし」

画像1 画像1
6年生は、歴史の授業に入っています。

縄文時代と弥生時代のくらしの違いに目を向けながら、話し合いをした子供たち。

「縄文時代は、木の実や魚、肉ばっかり食べてるなぁ。」
「冬は食べ物がなくて困っただろうな・・・」
「あ!弥生時代になると、米づくりが始まって、お米を保存してるよ!」
「あれ?弥生時代になると、もう毛皮じゃなくなってる!??」

など、目を輝かせてたくさんのことを資料から読み取っていました!!


また、副校長先生から土器を借りて実際に触ってみた子供たち。

「これが何千年も前にあったの?!」
「なんかボロボロ崩れそう・・・」
「あ!貝がらも入ってる!これが貝塚になるのか!!」

おかげで、貴重な体験をすることができました!!



画像2 画像2

3年「カイコを育てよう」 その5

まゆの中に入って「さなぎ」になった
3年生のカイコたち

今週、まゆをとかして
成虫の「カイコ」が出てきました!


成虫となったカイコは、何も食べません。
命もそんなに長くありません。

「たまご」を生んで、つぎの世代に命をつなぎます。


チョウと同じように、すがたを変えていった「カイコ」。
3年生は、よくかわいがっていましたね!
とてもよい学びになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語「主語と述語の対応をみる」3

前回の答えです。


問題1
ぼくの将来の夢は、悪い人を捕まえたり、困っている人を助けたりする警察官になりたいです。
⇒ 〇 『ぼくの将来の夢は、悪い人を捕まえたり、困っている人を助けたりする警察官になることです。』


問題2
明日の時間割は、国語で漢字のテストをして、体育でなわとびをします。
⇒ 〇 『明日は、国語で漢字のテストをして、体育でなわとびをします。』


問題3
今日の夕食は、大好きなカレーを食べます。
⇒ 〇 『今日の夕食は、大好きなカレーです。』


答えは、あくまで例です。
主語と述語のどちらかに対応させて、正しい文を作れればOKです!!



画像1 画像1 画像2 画像2

6年 国語「主語と述語の対応をみる」2

主語と述語のねじれは、主語と述語が一致しないことで起こります。

では、次の文を正しく直しましょう。


問題1
ぼくの将来の夢は、悪い人を捕まえたり、困っている人を助けたりする警察官になりたいです。

問題2
明日の時間割は、国語の時間に漢字のテストをして、体育でなわとびをします。

問題3
今日の夕食は、大好きなカレーを食べます。


さあ!
考えてみましょう!!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 国語「主語と述語の対応をみる」

『6年生は、主語と述語のねじれの学習があります。』



………?
……………あれ???

意味はわかりますが、何か引っ掛かりませんか?

「6年生は」で始まったのに、「学習が」と主語を乗っ取ってしまったからです。

「6年生は」を主語にした場合、
⇒ 〇 『6年生は、主語と述語のねじれの学習をしています。』
に、なりますね。

主語と述語のねじれというのは、簡単にいうと主語と述語が一致していないことで起こります。
つまり!

正しく文が書けているかは、主語と述語に注目すれば良いのです!!

ちなみに、最初の一文を「あります」の述語に合わせると
⇒ 〇 『6年生の学習には、主語と述語のねじれがあります。』
と、なります。

声に出して読んでみると、ねじれに気付きやすいのでおススメですよ!!


画像1 画像1 画像2 画像2

3年 「カブトムシを育てよう」

画像1 画像1
土の中でねむっていた『カブトムシ』が
ついに出てきました。

たまご → よう虫 → さなぎ → 成虫
と姿を変えてきました!
チョウと同じ、完全変態(かんぜんへんたい)です。

そして、『こん虫』の仲間です。

よーく観察して、あたま・むね・はらの体のつくりや
むねから出ている6本の足を見てくださいね。



4年生!先生に突撃インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「メモの取り方をくふうして聞こう」の学習で、
それぞれが質問を考えて、先生たちに聞きに行きました。

質問と言えど、4年生。
簡単な質問では終わりません。
より深められるような質問を考えます。
「コロナ期間中にはまったことは何ですか?」
「どうして小学校の先生になろうと思ったのですか?」
「○○を好きになったきっかけは何ですか?」
など、上学年らしい質問をしました。

答えてもらった内容を、ノートに簡単な言葉で、コンパクトに、記号を利用して
メモをとります。
みんな上手に聞けたかな?

最後には聞いた内容をまとめるプリントを作ります。
どんな記事が出来上がるか楽しみです!!


写真1:聞いた内容を一生懸命メモを取ってます。
写真2:普段はなかなかお話しできない副校長先生にも!
写真3:今質問に行っても大丈夫かな…?と校長先生の様子をうかがってます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31