6月1日(月)〜12日(金)は、各学級を4つに分けての分散登校になります。「学校からのお知らせ」「学年からのお知らせ。課題」をご覧ください。

春爛漫〜築山花畑計画〜

理科栽培委員会で育てていたネモフィラやポピー、ノースポールなど様々な花や苗を築山に植え替えました。遠くからでも一目でわかるくらいの素敵な花畑になっています。まだ蕾の花もたくさんあり、これからがとても楽しみです。学校にお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から9年

 3月11日で東日本大震災の発生から9年が経過しました。9年前のこの日、震災により多くの尊い命が失われました。
 震災で亡くなられた方々に対し哀悼の意を表すため、地震の発生時刻午後2時46分に合わせて、教職員は、職員室で、すくすく学童の子供たちや職員は、校庭やそれぞれの活動場所で、1分間の黙とうをささげました。
 教職員と、これからも子供たちに伝えていかなければならないことだと確認しました。

すくすく学童クラブ

画像1 画像1
すくすく学童クラブでは、活動場所も昼食の時も4つの部屋に分かれています。
前向きで食べています。
校庭では、密着しないようにして遊んでいます。

すくすくスクール学童登録児童について

画像1 画像1
学童登録のお子さんは、健康状況の確認、手のアルコール消毒、換気、マスクなどの咳エチケット、前向きに座っての活動、一部屋に15名までなど、留意しながら、校内のいろいろな部屋に分散して活動しています。

3月2日(月)より春季休業日まで臨時休業となります

 新型コロナウイルス等感染症拡大防止のため、3月2日(月)から春季休業日までの期間、臨時休業となります。
 2月28日(金)に保護者宛のお手紙をお子さんにお渡ししています。
ご覧ください。
 急なことで、保護者の皆様もお子さんの対応を苦慮されているかとおもいますが、お子さんは各家庭で過ごすこととなります。よろしくお願いいたします。
 どうぞ健康に留意してお過ごしください。
 なお、お子さんの健康確認等のため、学校から保護者の方へお電話をすることがあります。
 
 臨時休業期間中は、学校からのご連絡は、学校ホームページ、連絡メールでお知らせします。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)の5時間目に、6年生を送る会を行いました。各学年からの出し物では、6年生のすごいところや優しかったところなど、6年生の思い出を歌や劇などで伝えてくれました。お礼に6年生は「スイングしなけりゃ意味ないね」を合奏しました。学校が休みになる前に、6年生は船堀小学校での最高の思い出ができました!

6年生と4年生 思い出作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生との思い出作り!第4弾は4年生との「ドロケイ」です。泥棒と警察にわかれて、時間を決めて追いかけっこをしました。子どもたちだけかと思いきや、「担任の先生も一緒にやってください。」の声。大人の私も一緒に楽しく汗を流しました。4年生の足の速さにも驚かされた楽しい思い出になりました。(田代)

持久走大会

2月21日(金)に、晴れ渡る冬空の下で持久走大会を行いました。低学年は約600m、中学年と高学年は約1000m走ります。当日は自己記録を更新し、多くの児童が練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間取り組んだクラブでの成果を発表しました。練習の成果がとても出ていました。3年生以上は来年のクラブを選ぶのが楽しみです。

2月のオリパラ給食

 船堀小学校では、オリパラ給食として、毎月世界の料理と日本の郷土料理を献立に取り入れています。
 2月は、世界の料理「フィンランド」と郷土料理「鹿児島県」を実施しました。。
 世界の料理は、特別な食材料や香辛料を使うものもあり、給食の献立にするのに難しい国もありますが、各国の食文化の特徴を残しつつ大量調理の給食でも出せるように工夫をしています。また、日本の郷土料理では、同じ日本の中にもいろいろな「食」があることを知ってもらえるように献立を立てています。幸いなことに今までは手に入りにくかった食材料も購入できるようになり、本物に近い味が出せるようになってきました。鹿児島県の日には、鹿児島県産のタンカンを使用しました。関東地方にはあまり出回っていない果物です。甘くておいしかったです。

〈写真上〉
2月18日  鹿児島県
 さつますもじ、きびなごの南蛮漬け、ほうれんそうのおかかあえ、さつま汁、タンカン

〈写真中〉
2月20日  フィンランド
 ブルーベリーパン(船小ベーカリー)、ミートボールシチュー、ロッソリ、苺

〈写真下〉
 食育ギャラリー オリパラコーナー
 学校にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習でおかいものへ

あすなろ学級では一年間通して公共施設の利用やお金の使い方などを学習してきました。他にも国語で人との話し方を学んだり、算数で計算の仕方を学んだりしたことを生かした活動として、「自分で目的をもった買い物」をしました。
今回の目的は「お世話になった人にお礼の気持ちを伝える」こと。それぞれの児童がお家の人にいつも感じているありがとうの気持ちを形にできるように、買いたいものを考え、手紙と一緒に届けました。

買い物中は緊張している様子や迷っている様子などありましたが、それぞれが事前に学んだことを生かして活動に取り組めていたと思います。

家に帰ってありがとうの気持ちを伝えた子、恥ずかしがりながら渡した子などそれぞれ違いはあったようですが、「気持ちを形にして届ける」「目的をもって買い物をする」という経験が今後の児童の生活に生きてくれればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と3年生 思い出作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生との思い出作り第3弾!!今回は3年生との「おに遊び」です。「こおりおに」に始まり「ドロケイ」「代わりおに」など、よくやっている鬼ごっこをたくさんやりました。一生懸命に逃げたり追いかけたり、全力で走っていました!

5年 ブラインドサッカー2

ブラインドサッカーとして、PKを楽しんだ5年生。

「左!!」「もう少し前!!」
と、友達の指示を聞きながらシュートをしたり、キーパーとしてシュートを防いだりしました。

先生のシュートは見事に子どもたちに防がれ、子どもたちの慣れるスピードに驚かされました・・・(@_@)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ブラインドサッカー

2月17日(木)は、サッカーチーム『東京23FC』が来てくれました(☆v☆)

リフティングでのパスなど、そのテクニックのすごさにぽかんと見ていた5年生。
終わってから
「すごーい!!何あれ?!?!」
と、大興奮でした。

ウォーミングアップに選手と走ったり、パス回しをした後、アイマスクを使って目が見えない状態を体験をしたりしました。
初めは怖さもあったものの、次第に「よく聞くことが大切」だとわかった子どもたち。
少しずつ楽しさへと変わっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バスケットボール2

5年生とバスケットボール選手で試合をしました。

まさかのダンクシュート!!
大迫力でした。

あれ・・・
でも、よく見てみると足が床に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 バスケットボール

2月13日(木)にバスケットボールチーム『東京エクセレンス』の選手が来てくれました!(^0^)!

初めて見るバスケットボール選手。
5年生は、その大きさに目を丸くして選手たちを見上げていました。

まずは、ウォーミングアップとして楽しみながら「言うこと一緒 やること一緒」のゲームをしました。
言うことややることが反対になると、子どもたちは・・・
「うわぁ〜!!」
と、笑顔で悲鳴をあげていました。

その後は、ドリブル、シュートと練習を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と1年生 思い出作り

6年生との思い出作り第2弾は、1年生との「プチ運動会」です!紅白に分かれて球入れをした後に、鬼ごっこをして遊びました。校庭いっぱいに走り回って楽しい思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 持久走大会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会に向けて、学年そろっての練習を行いました。6年生は、男女それぞれAグループとBグループに分けた、計4グループで競い合います。自分の記録の更新に向けて頑張ってほしいと思います!

6年生と2年生で思い出作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を間近に控えた6年生…。
「船堀小のみんなとの思い出を作りたい!」ということで、
各学年との思い出作りを企画しました!

2年生とは昔遊びです。
兄弟クラスで、けん玉、かるた、こまを一緒に行いました。

「こまは空中に投げて、ひもを引っ張るんだよ!」
「けん玉の玉を回すと成功しやすいよ。」
など、優しくアドバイスをしてくれる6年生に、
2年生もニコニコで取り組めました。

最後には上手な人を紹介するコーナーもあり、
成功したらみんなで拍手をし、温かな雰囲気に包まれました。

6年生ありがとう!!
また一緒に遊ぼうね!! by2年生

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税理士の方々をお招きしての租税教室がありました。国民の義務の一つ、「納税」。どうして税金を払うのか、どのように使っているのかを分かりやすく教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31