6月1日(月)〜12日(金)は、各学級を4つに分けての分散登校になります。「学校からのお知らせ」「学年からのお知らせ。課題」をご覧ください。

5年生の様子 その2

今週の様子の続きです。

写真その1
外国語活動のテストの様子です。動画を活用し、ALTのリッキー先生の話を聞きとります。

写真その2
学級会活動の様子です。お互いの考えを大事にしながら話し合いを進めています。

写真その3
休み時間はクラス全体で遊ぶことも。盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子 その1

今週は4連休からの水、木、金、土までの4日間の登校でした。今週の5年生の様子です。

写真その1
理科の学習です。線香の煙をたいて、ペットボトルの中に雲をつくっています。うまくできたかな?

写真その2
漢字の学習です。漢字辞典を使いながらが勉強しています。

写真その3
新潟県魚沼市からユリの花が届きました。お礼の手紙だけでなく、絵を描いて感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室にシールドを設置しました

 本日音楽室に40枚のシールドを設置しました。来週からリコーダーと鍵盤ハーモニカの学習が始まります。ご家庭で机上に敷く飛沫防止対策の布のご用意をお願いいたします。久しぶりのリコーダーや鍵盤ハーモニカがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習6年〜私はデザイナー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の学習では、今まで学習したことを生かして、自分が使いたいシチュエーションを基に、ミニ家具を作っています。
今週は、「つなぐ」ことを意識して、釘や金づちを丁寧に使うことで、家具の形が立体的になってきました。
来週は、色付けや工夫を、自分なりに表してほしいです。

5年生の様子

今週はクラブ活動も始まり、学校でできる活動が増えてきました。5年生の様子をお知らせします。

写真1枚目
歯科健診の様子です。距離をとって診てもらっています。

写真2枚目
俳句の学習です。国語辞典で季語を見つけています!

写真3枚目
委員会の発表も、撮影したものを見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

待ちに待ったクラブ活動が始まりました!最初の活動ではクラブ長や副クラブ長、書記を決めました。様々な学年の友達と交流し、楽しい時間にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の洗濯実習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の「夏をすずしくさわやかに」の学習で、洗濯の実習をしました。
 この春、自粛期間に子供たちは家庭で実際に洗濯を体験し、今週の学習に臨みました。体験していることで、各家庭の洗濯の工夫を学び合い、「洗濯は洗濯機に入れるだけでなく、布の種類や汚れの付き具合によって、洗い方を工夫している」ことを学びました。今回は、実際に「下洗いとしての靴下洗い」を実習し、「今後は家庭でも汚れのひどい靴下等の下洗いは自分でしよう」と話しました。

9月18日給食

オリパラ給食 フィリピン共和国

 *ガーリックライス
 *アドボ(鶏手羽元の煮物)
 *うずら卵のカレー煮
 *ニラガ(野菜のスープ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習5年〜糸のこの寄り道散歩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の学習では、糸のこぎりを使って、木材を自分の思う形に切る学習をしています。
糸のこぎりの特長を捉え、スピードをに気を付けると、自分が思うような形を切れるようになってきました。
ホワイトボードを付けると、メッセージが書き込める作品になりました。

図工の様子4年〜トントンつないで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の学習では、のこぎりを使って、木材を自分の思う形に切り、木々をつないで作品を制作しています。
のこぎりの特長を捉え、だんだんと扱いが上手になってきました。
金づち・くぎ・きりを使ってつなぎ合わせると、楽しい作品ができ上ってきました。

9月の避難訓練〜地震・引き取り想定〜

画像1 画像1
本日は、全校一斉に避難訓練がありました。
関東地方で、震度5強の地震が、発生した想定で行われました。地震を知らせるアラートが放送で入ると、児童たちは、すぐさま机の下に避難することができました。
9月は防災月間です。各ご家庭で、非常災害が発生したときに、「どこで集合するか」「誰が迎えにいくか」などを確認するよう伝えました。また、下校時に危険な箇所がないかを確認し、近づかないよう伝えました。
普段から防災について興味をもち、いざという時にスムーズに行動してほしいと思います。

家庭科の学習がんばっています!

ミシンの糸かけも上手になりました ミシンの糸かけも上手になりました ボタンもつけられます ボタンもつけられます
 今年はコロナウイルの影響で、調理学習をまだ行うことができません。そこで単元を入れ替えて、手縫いの学習に引き続きミシンの学習、そして作品作りに取り組んでいます。
 これまで裁縫をしたことがなかった5年生も随分上手に縫えるようになりました。

3年 廊下の掲示物 2

3、4組
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 廊下の掲示物 1

今、3年生の廊下には、夏休みの課題でありました、調べ学習のリーフレットが掲示してあります。

友達の作品に興味津々の子供たちです。

図工で作った「光サンドウィッチ」も掲示され、指をさしながら作品の感想を伝えあう子供たちもいて、微笑ましく感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

今週から校庭でボールを使って遊べるようになり、嬉しそうな5年生でした。

写真その1
理科「雲と天気の変化」の学習です。天気はどのように変わっていくのか、実際に校庭で空の様子を観察しました。

写真その2
道徳の学習です。できごとの後に、二人はどのような友達になれたのか考えました。

写真その3
家庭科です。苦手なところは教え合う姿が立派です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使ってたのしいカラフルねんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工の学習風景です。ねんどの感触を楽しみ、自分でデザインした「使って楽しいもの」を作っています。「花びん」・「小物入れ」・「えんぴつたて」、中には「占い」という作品もあります。おみくじのように中に入れた割り箸を引いて占うそうです。
仕上げはこれから、完成が楽しみです。

6年 視力検査

今日は、視力検査を行いました。
近視が増えている6年生がとても多いことに驚きました。

成長期になると、身長が伸びると同時に眼球も発育して大きくなります。
その時に、近視の遺伝要素をもっている子は、眼軸長が伸びて近視になっていくといわれています。

しかし、避けづらい遺伝要素だけではなく、ゲームやパソコン、スマホなど、近くを見る環境の要素も増えているのでしょう。

近くばかり見ていると、眼の筋肉はどんどんこわばります。
すると、血流が悪くなり、酸欠が引き起こってしまいます。

近視になりづらい環境を整えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 委員会活動

今日は、委員会活動がありました。
例年通りの常時活動ができない状況が続いていますが、できることを各委員会で考えて取り組んでいます。

理科・栽培委員会では、活動内容を集会で紹介するため、動画撮影をしました!
クイズを取り入れて、観ている子どもたちが楽しめるようにと工夫していました。

次回の集会を楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

とても暑くなったり急に雨が降ったりと落ち着かない天気ですが、子どもたちはいきいきと毎日を過ごしています。

1枚目の写真
50m走の記録を取りました。競い合う姿が素晴らしいです。

2枚目の写真
リレーの学習です。久しぶりのグループでの活動、楽しそうでした!

3枚目の写真
朝の挨拶と一緒に漢字の書き順チェック!積み重ねが大事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 習字「思いやり」

今日は習字の授業で、
「思いやり」
を書きました。

穂先の向きに気を付けながら、次の点画へのつながりを意識して取り組みました。
また、半紙に4文字の言葉を初めて書いた子どもたち。
文字の大きさだけでなく、半紙の上下・左右のスペースにも気を配って書きました。

「手本より字が小さいな…」
「次ははらいに気を付けよう!」

と、書いたものをよく見て、2枚目…3枚目…と、頑張って取り組むことができました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30