校長挨拶・学校経営案

校長挨拶

ご あ い さ つ

小岩第四中学校ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
令和6年度がスタートしました。
小岩第四中学校長の鈴木訓文(すずき のりふみ)です。今年度もよろしくお願いいたします。


昨年度、創立70周年の記念式典を盛大に開催し、無事終えることができました。今年度から新たに、80周年、そして100周年に向けて、さらに活気のある小岩四中を築き上げていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

小岩第四中学校には、卒業生の目覚ましい活躍が際立っています。競泳の池江璃花子選手をはじめとして、体操の塙颯香選手、プロバスケットボールの安藤誓哉選手や新号健選手など各方面で大活躍をしています。今後も学校としても大いに応援を継続していきたいと考えています。

本校の通学区域は、JR総武線小岩駅北口の繁華街とその西側の蔵前橋通りを隔てて広がる閑静な住宅街となっています。地域の方々は、本校をとても大事にしてくださり、親子三代が同窓生という家庭も少なくありません。それだけに家庭的な雰囲気にあふれ、常に生徒の歓声と笑顔の絶えない学校でもあります。令和6年度は、1年生117名(3クラス)、2年生119名(3クラス)、3年生137名(4クラス)の合計373名(令和6年4月8日現在)でスタートしました。


「続ける力」を今年度のスローガンとし、すべての生徒が笑顔で生き生きと活動できる、活気にあふれる学校を保護者・地域のみなさんと一緒につくっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

校長 鈴木 訓文
 

本校の校訓と「おみそあじ」について紹介します。
「自主 品位 明朗 友愛」の四つの熟語から成る校訓を掲げています。
【校訓】「自主 品位 明朗 友愛」
「自主」とは、自ら学び、考え、正しく判断して、責任をもって行動すること。
「品位」とは、礼儀正しい態度と丁寧な言葉から生み出される内面の美しさのこと。
「明朗」とは、明るい笑顔ですべての人の幸せを創り出すこと。
「友愛」とは、思いやりをもってすべての人に優しく温かく接すること。

校訓に基づく生徒の学校生活の指針として「おみそあじ」という合言葉があります。
【生活指針】「お・み・そ・あ・じ」
お(思いやり)…思いやりの心をもとう
み(身だしなみ・身なり)…身なりをきちんとしよう
そ(掃除)…掃除をしっかりしよう
あ(あいさつ)…あいさつを大きな声でしよう
じ(授業)」…授業をしっかり受けよう
生徒は、この「おみそあじ」を常に意識して、学校生活を送っています。

令和6年度 学校経営方針

令和6年度 学校経営方針