学校日記

6/11の給食

公開日
2014/06/11
更新日
2014/06/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163427?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3166065?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
ごはん、梅しらすふりかけ、卵の唐草焼き、じゃが芋のおかかまぶし、小松菜のみそ汁、牛乳

 昨年度よりも早い梅雨入りとなっていますが、本日はそんな時期にぴったりの梅を使った給食でした。梅には殺菌作用があるため、湿度・気温が高いこの時期に食べ物が痛むのを防いでくれます。梅しらすふりかけには、刻んだカリカリ梅、炒ったしらすとごまを使いました。さっぱりとした梅としらすの相性がよく、ご飯がすすむ味付けで完食してくれたクラスもありました。
 卵の唐草焼きは、野菜やひじきで唐草模様を表した卵焼きです。かつおのだし汁や豆腐入りで、ジューシーな美味しい一品となりました。では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS