学校日記

6/13の給食

公開日
2013/06/13
更新日
2013/06/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163089?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165811?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
 ごま塩ご飯、えびと豆腐のうま煮、じゃがいものみそ汁、河内晩柑、牛乳

 えびと豆腐のうま煮は、えびを約2000匹(20kg)、豆腐を約200丁(60kg)も使用して作りました。鶏ガラでダシを取り、玉ねぎや人参・たけのこなどの野菜と、えびや豆腐を煮て、塩・酒・さとう・しょうゆ・ごま油で味付けをしています。どのクラスもほとんど残さずによく食べてくれていました。
 じゃが芋のみそ汁には、ゆでた大豆をミキサーですりつぶした「呉(ご)」が入っていました。味噌だけでなく、すりつぶした大豆を入れることで大豆の甘味が加わり、普段のみそ汁よりも少し濃厚に仕上がります。大豆の入った呉汁は、生徒にも人気があります。
 ご家庭で作る場合には、200mlのだし汁に対して50g程度の大豆水煮(ミキサーですりつぶす)を加えるだけで、他は普段のみそ汁と同じ作り方でできますので、ぜひお試し下さい。
 では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS