学校日記

10月30日(月)の給食

公開日
2023/10/30
更新日
2023/10/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162941?tm=20240305134736

【今日の献立】
かてめし
ゼリーフライ
白菜と塩昆布の浅漬け
かきたま汁
りんご・牛乳

 今日は埼玉県の郷土料理の献立でした。「ゼリーフライ」という料理に興味津々の生徒たち。給食前に給食室に集まっていました。「ゼリーフライ」は、じゃがいも、おから、ねぎ、にんじんなどの野菜を小判型に成形して素揚げした料理。小判型から「銭フライ」と名付けられ、今では訛ってゼリーフライと言われています。説明を受けると、さっそく近くの友人に伝えていく生徒たち。篠二中にはミニ栄養士がたくさんいるようで心強いです。
 給食では各地方の郷土料理を作り、どんな産業が盛んでどんな食文化をもっているのか伝えています。日本の食文化に少しでも興味をもってもらえたらと思っています。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS