学校日記

10月12日(木)の給食

公開日
2023/10/12
更新日
2023/10/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162915?tm=20240305134736

【今日の献立】
小松菜入り中華混ぜごはん
たらブロックの揚げ煮
もやしの中華和え
ホワンホワタン
牛乳

 今日はみんなの給食〜給食からSDGSを考える〜の日でした。令和3年度にSDGS未来都市に選ばれた江戸川区では、毎年2回SDGsについて考える日を設けています。
 今日は目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマにした給食でした。
たらブロックは納品業者の方が開発したもので、魚を切り身にした際に出た余分な部分を集めてもう一度切り身に加工しなおしたものです。とても柔らかい商品なので、給食室では丁寧に取り扱い、くずさないように調理しました。
 朝学習でSDGsについて学んだ生徒たちは、フードロスを出さないようにしっかり食べる、きれいに片付けをするなどの行動をし、みんなでよりよい未来にむけた行動をしました。完食しているクラスもありました。今日の取り組みで意識が変わり、継続した行動をしてほしいなと思いました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS