学校日記

2/20の給食

公開日
2013/02/20
更新日
2013/02/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162607?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165517?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
菜の花ごはん、さばのごま味噌焼き、じゃが芋のきんぴら、なめこ汁、牛乳

 菜の花ごはんは、2月〜3月が旬の菜の花と、炒り卵、そぼろを混ぜて作ります。炒り卵の黄色や菜の花の緑などが入って、彩りきれいに仕上がりました。菜の花は独特の苦みを持っています。中には「ちょっと苦い」と言って食べている生徒もいましたが、ほとんどの生徒はあまり苦みを気にせずに食べてくれた様子でした。
 さばのごま味噌焼きは、静岡県産の立派な鯖を使っています。脂がのっていて、そのまま焼いて食べても美味しいのですが、給食ではごま味噌だれを作って鯖にかけることで、魚が苦手な生徒にも食べやすいように工夫しています。骨があり、少し食べずらそうにしていましたが、味は美味しいと食べてくれていました。
 では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS