2月1日(水)の給食
- 公開日
- 2023/02/01
- 更新日
- 2023/02/01
できごと
【今日の給食】
麦ごはん
エコふりかけ
厚揚げの田楽
青のりポテトビーンズ
けんちん汁
ぶどうジュース
★エコふりかけ
けんちん汁で使った削り節と昆布を使ってふりかけを作りました。オーブンで焼いて乾燥させ、炒り煮したふりかけはご飯がすすむ味でしたね。
★厚揚げの田楽
田楽味噌を厚揚げに焼き、ふっくら焼いた田楽は絶品でしたね。
★青のりポテトビーンズ
大豆とじゃがいもを油で揚げ、青のりと塩をまぶしました。スナック感覚で食べられてしまう料理でした。
★けんちん汁
かつおだしと昆布だしの合わせだしだったので、上品なだしでしたね。野菜のうま味もしみこみ、体が温まりました。
今日はSDGs給食でした。今日は食材を無駄にしない調理・食物アレルギーや宗教も関係なく、みんなが食べることができる献立・地場産物を使用している献立がポイント。10項目もの目標につながる給食でした。皆さんが毎日当たり前に行っている給食前の準備や片付けもSDGsにつながっています。今日1日だけでなく、習慣にしてより素敵な未来をみんなで作り上げたいものですね。