学校日記

12月1日(木)の給食

公開日
2022/12/01
更新日
2022/12/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162529?tm=20240305134736

【今日の献立】
親子丼
切り干し大根ともやしのごま酢和え
大豆入りみそ汁
みかん
牛乳

★親子丼
 だしにしょうゆ・砂糖・みりんを加えた割り下に野菜・肉を加えて煮込み、玉子でとじた親子丼はふんわり美味しく出来上がりました。ご飯がすすむ料理でしたね。

★切り干し大根ともやしのごま酢和え
 さっぱりしたごま酢和えは、切り干し大根に和え衣をつけておくのが美味しく仕上げるポイント。茎わかめの食缶も美味しかったですね。

★大豆入りみそ汁
 大豆を細かくして味噌汁に加えました。つぶつぶの食感となめこのとろみがいつもとひと味違うみそ汁でした。寒い日は温かい汁物が美味しいですね。

 12月に入り、急に冷え込みが厳しくなってきました。給食はあつあつの状態で皆さんに届けることができるように、なるべく直前に完成するように計算をして調理しています。給食が冷えるのは、皆さんが配膳を始めてからです。この季節は特に素早く準備をして、温かい状態で食べることができるようにしてほしいものです。
 最近はよく食べる姿が目立ち、体調をくずす人が少ないのも、しっかり給食を食べているからだなと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS